ウエストのおんな〖冬、ピンとした空気に白い息 第9話〗~暖冬でわき汗~

ウエストのおんな 2019冬

2月になった。   無事に節分も終わり、皆さんのご家庭の悪い鬼は退治できただろうか?   我が家は毎年恵方巻ではなく、手巻き寿司でおのおの好きな具材を巻いて食べるのが恒例なのだが、今年は旦那がお泊りで …

2月になった。

 

無事に節分も終わり、皆さんのご家庭の悪い鬼は退治できただろうか?

 

我が家は毎年恵方巻ではなく、手巻き寿司でおのおの好きな具材を巻いて食べるのが恒例なのだが、今年は旦那がお泊りで帰って来ないということだったので、それじゃ作るの面倒だし・・・

 

そうだ!

ウエストで買おう!

ウエストのおんな、ひらめき

ウエストのお惣菜コーナーには、色んな種類の恵方巻が行儀よく並んでいて、選ぶのにその周りをグルグルしてしまった。(笑)

 

おかげさまで、手間いらずの晩ごはんをいただけて幸せであった。

 

さて、2月と言ってもまだまだ寒い。長崎でも当分は『雪が降るかもしれない心配』をしなくてはならない月である。

 

我が家のように田舎の山の上に家があると、雪が降れば積もるし凍るしとけないし。

 

そうなってしまうと仕事に行けなくなる。それはそれは

 

ひじょ~~に

まずい

ウエストのおんな、困った!

ただでさえ正月明けから2月は仕事が閑散期に入るので、仕事に行けないというのは海近家にとって由々しき問題に発展する。

 

そりゃやっぱ現金収入が減るからね!

 

しかし今年はというと、全くもって『雪』の気配すらなく、私としては胸をなでおろしているところである。

 

旦那以外は何年経っても『雪』には慣れないので、1年に1~2度降るか降らないかの『雪』に踊らされてしまうのだ。

 

とりあえず降るか降らないかわからないので、毎年12月頃になると車のタイヤを旦那がスタッドレスタイヤに交換をしてくれる。

ウエストのおんな、タイヤ交換

私はパートなので、どうしてもの時は仕事を休んでも『お互い様』の精神で職場のお姉さま方には受け入れてもらえるが、旦那と次男は雪が降ろうが嵐が来ようが台風ビュービュー雨風吹き荒れようが、出勤はしなければならない。

 

次男が慣れない雪道を運転すると思うと心配で母心が疼いてしまうから、今のところその心配をしなくていいのはありがたい。

 

てか

気温おかしくないですか?

ウエストのおんな、う~む。

 

凍えるほど寒くないっていうか・・・。確かに朝は寒い!晩も寒い!しかし真冬の寒さではないような・・・。え?冬だよね?

 

毎年、暖冬暖冬って言ってる気がするけど、今年も暖冬っぽい。

 

仕事柄ビニールハウスの中での作業なので、冬場はハウスの中に暖房が入る。

 

暖房が入るったって、広大なハウスの中なので、家の部屋で暖房をガンガンに付けるのとはちょっと違う。

 

作物が寒さでダメにならない程度の温度になるように設定されていて、気温が下がると自動で暖房が入る様になっている。

 

だから冬場のハウスの中は、外よりは温かい程度。ガンガンに暖かい訳ではない。

 

なのでこの時期のハウス内は唯一暑くもなく寒くもなく、非常に快適にハウスでの作業ができる限られた期間なのだ。なのに全く持って『快適』ではない。

 

作業を始めると体を動かすので体も温もる。それにプラス太陽がパーっと照ったりなんかしたら

 

秒でわき汗スイッチオン!

ウエストのおんな、脇汗

♬わき汗スイッチ 

キミのはどこにあるんだろ~ぉ~♪

ウエストのおんな、スイッチ

私のわき汗スイッチは探さなくともバッチリ備わっている。しかもかなり高性能なので、「暑っっっ!」っと思った瞬間にわき汗スイッチがオンになり、2月だというのに汗をかく。

 

まぁ私が汗をかくということは、職場のお姉さま方も同じで、更に上の段をいくお姉さまもいる。

 

2月だというのに半袖で元気に出勤されるお姉さま。夏の装いと全く変わりないお姿。

 

2月だというのに真夏に着るブンブンジャンバー(空調服)を着用するお姉さま。「だって暑かもん」と真顔でおっしゃる。

 

どちらも真冬にする恰好ではない。

 

夏?

ウエストのおんな、ハテナ?

ついそう尋ねてしまいそうなお姉さま方のそんな姿を見ながら、今年の暖冬は去年よりも更に暖かいんだわと改めて思う私である。

 

とりあえず、お姉さま方の装いが新記録更新で、もしかしたら丸1年、365日変わらず『半袖』と『ブンブンジャンバー』で押し通すんじゃないかと密かにワクワクしている。

 

私もわき汗をかきながら、お姉さま方の偉業達成をぜひ見届けたいと思う。(笑)

 

わき汗をかいた後はハウスを出ると冷たい風に当たり体全体が冷える。体調を崩しやすい時期でもあるので体調管理も大切である。

 

寒かったり暖かくなったり、気候の変化でも体調を崩すことがあるので、みなさまもどうぞご注意くださいませ・・・。クション!

ウエストのおんな、クシャミ

 

※前回の『ウエ女』は『麺類』のお話でしたね!ついつい住子が熱く語った『麺』とは?こちらからどうぞ~

 

USER CONTENTS