身も心もあったまろうで!【1/26(日)11:00~】牡蠣&ジビエ祭り開催 in 竹の家

最近冷え込むようになりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?靴下の重ねばきや半身浴で温活している、ばりぐっど編集部めーたんです! 今回は、西彼町にある直売所「竹の家」で開催されるイベントのご紹介です!   竹 …

最近冷え込むようになりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?靴下の重ねばきや半身浴で温活している、ばりぐっど編集部めーたんです!

今回は、西彼町にある直売所「竹の家」で開催されるイベントのご紹介です!

 

竹の家 牡蠣&ジビエ祭

【日時】1月26日(日)11:00〜15:00

【場所】西海市西彼町白仁田郷1877-7

 

 

今年でなんと!10周年を迎える「竹の家」感謝祭!!

牡蠣やジビエ、屋台焼きそば、焼き芋などフードが楽しめるのはもちろん、音楽ライブあり、占いあり、マッサージありと盛りだくさんの内容になっています!

 

 

店主の松尾さんに伺いました!

毎年この時期に開催される感謝祭!今回はジビエと音楽が加わって自然への感謝も込めたイベントになっています。

 

「私たちは自然の中で生かされているんだけど、このイベントに来てくださるお客さんたちに牡蠣やジビエを食べていただきながら、改めてそういうところに思いを持ってもらえたら嬉しいですね」と松尾さん。

 

 

松尾さんによると、今年は牡蠣がどこも採れず、地元西彼町の牡蠣が不足していて琴海町はほとんど出ていないとか。大村湾の環境がどんどん変わってきて、そういう状況にあることも知ってほしいそうです。

 

ジビエについて、イノシシって農作物への被害がよく言われますが「山にある自然のものしか食べていないので、お年寄りや虚弱体質の人にもいい食材です。もう一度見直してもっとジビエに注目してほしいですね」ということでした。

 

 

ジビエって何?

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。

動物の尊い生命を奪う代わりに肉から骨、血液に到るまで全ての部位を余すことなく料理に使い、生命に感謝を捧げようという精神が流れています。

天然の肉は、脂肪が少なく引き締まり、栄養価も高い、まさに森からの贈り物。力強く生命力に溢れた冬季限定のごちそうです。

日本ジビエ振興協会HPより

 

竹の家ではイノシシ、アナグマの肉を取り扱っています!

 

 

 

ライブ出演アーティスト

竹の家に併設されているイベントスペース「いっぷく」では、ライブやトークが行われます!お見逃しなく!!(入場料はドネーション)

 

上:【鈴木茂生 ”chama ”】太古の世界や宇宙を映し出すネイティブでシャーマニックな演奏にも幅を広げ、全国各地でライブを行う。

右:【YOU】ロックバンド「おかん」のメンバー。現在はソロアーティストとして活躍中!OFFICIAL HP https://www.you-glowlys.com/

左:【舞星Hoku】古典フラをはじめ現代フラ、即興フラでHokuの魂の喜びを表現。

 

 

竹の家 牡蠣&ジビエ祭

【日時】1月26日(日)11:00〜15:00

【場所】西海市西彼町白仁田郷1877-7

 

自然の恵に感謝しながら生命をいただく。太古の記憶を蘇らせる音楽や踊り、心に響く歌を楽しむ。そしてマッサージで体を癒し、占いで心を癒す。

心と身体と魂があたたまるイベントとても楽しみですね!

 

 

お問い合わせ

竹の家 長崎・西海の竹炭・特産品直売所

【住所】西海市西彼町白仁田郷1877-7

【電話番号】0959-27-1324

 

 

行ってきました!【竹の家(たけのや)8周年イベント】体験レポート

USER CONTENTS