ウエストのおんな〖冬、ピンとした空気に白い息 第6話〗~キャッシュレス決済~

ウエストのおんな 2019冬

どうですか?みなさん。   キャッシュレス決済 やってますか? ちょっと今さら感満載でスイマセン(笑)   だって『キャッシュレス』とか耳にすると、『なんだか面倒そうだ』とかいう変な固定観念と、『それ …

どうですか?みなさん。

 

キャッシュレス決済

やってますか?

ウエストのおんなキャッシュレス決済

ちょっと今さら感満載でスイマセン(笑)

 

だって『キャッシュレス』とか耳にすると、『なんだか面倒そうだ』とかいう変な固定観念と、『それって色々大丈夫なの?』とかいう変な不安と恐怖感がグルグルと頭の中で渦巻くんですもの・・・。

 

でもねワタクシ『キャッシュレス決済』とかそんな大それたことやっておりませんわ!と、思っていたが、よくよく考えるとAmazonのヘビーユーザーであった。

 

ネットで買い物するときはほぼほぼカード払いなので、これこそキャッシュレス決済!

 

ふ~ん そうか

ウエストのおんな、なるほど!

無知というもののせいで、クレジットカードやnanacoカードとかWAONカードだって『キャッシュレス』だということをキレイさっぱり無きモノにしていた。

 

無きモノにしてしまった理由のもう一つに、おばちゃんには何だか難しい『pay』という名の黒船がやって来たからだと思う。(自分的に)

ウエストのおんな、スマホ決済

去年、消費税が8%から10%への引き上げに伴う需要平準化対策としてキャッシュレス決済を利用すると支払額の5% or 2%をポイントやキャッシュバックで還元するという政策が10月から開始された。

 

それから『ナントカpay』という単語をよくテレビなんかで目にしてきた。

 

『pay』のおかげでおばちゃんのアタマの中には『キャッシュレス=pay』の方程式が作り出され、nanacoカードもWAONカードも『キャッシュレスとpay』の間に割り入ることが出来なかったのだ。

 

ふ~ん

で、payって何?

ウエストのおんな、ハテナ?

普段の買い物はニコニコ現金払いの海近家なので『キャッシュレス』やら『pay』やらは、「我が家には何の関係も無い話でやんす」と違う世界の話として受け止めていた。

 

なので『pay』が何者であるかを聞かれても、「コンビニとかのレジでスマホでピッってしてお金払うヤツ」というザックリした回答しかできない情けなさ。

 

でもまぁ自分は使うこともないし。と『pay』の波には乗ろうと思わなかった。

 

しかしこうも世の中『pay』『pay』『pay』『pay』あっちでもこっちでも『pay祭り』で盛り上がっているのを見ると、ちょっとだけ覗いてみたくなった。

ウエストのおんな、キャッシュレス決済

まぁそう思ってはみたものの、やっぱり『面倒くさい』が私のチャレンジ精神の邪魔をして先に進まない。

 

全く時代の波に乗れてない・・・・・。

 

波に乗れない

『丘サーファー』みたい

 

そんな時、あるフリマアプリで欲しかった物を発見!初めての購入なら1000円OFFだって!もう神じゃね???

 

そのフリマサイトも去年の10月からサービスが始まったらしく、初購入ならば割引き得点ありだと!!

 

は~い!

買いま~す!

ウエストのおんな、挙手

『1000円ってかなりデカいよね!!お得!』1000円OFFにまんまと誘導された私は、購入手続きに進む。

 

あ?なんだ?お支払いは『paypay』じゃないと1000円OFFの恩恵は受けられないだと!?

 

な~に~?

やっちまったな!

 

ちくしょー!ここにきてpayでの支払いだなんて!

 

面倒だ!面倒だ!面倒だ!そんなこんなで一度は購入を諦めた。が、やっぱり1000円OFFの力はとても大きい!

 

結局悪戦苦闘、『paypay』を使えるように設定し、現金をチャージして無事に1000円OFFで商品をゲットした。やったね!

ウエストのおんな

我ながら1000円への執着心がビックリするほど『ねちっこいな』と引いてしまった。貧乏性ってすごいわ。

 

あんなに「我が家には何の関係も無い話でやんす」とか言っていたくせに、1000円の力は私の心をも動かしたのである。

 

いやはや、1000円OFFのおかげで私も無理矢理『pay』でのお支払いができる部類にめでたく仲間入りできたという訳だ。(今更ながら笑)

 

なんてったって、今年は私の姉から娘にもらった『お年玉』も『pay』でいただいたし、「そんな時代になったのね~」と娘と話したものだ。

 

せっかくスーパーウエストもキャッシュレス決済用のレジが導入されているので、ぜひピピっとやってみたいし、5%の還元でも塵も積もれば山となるし。

ウエストのおんな、カード払い

しかし、この政策も6月までらしい。

 

ずっと続くんじゃないんだ・・・。どうしよう。6月の終了までにレジで「ピッ」とすることがあるのだろうか??

 

私ったらこれから『キャッシュレス決済の使い手』になるのかと思いきや、そうでもなさそう。

 

だってやっぱり

ニコニコ現金払いが

好きだから~

 

というか、ただ面倒だと思ってるだけなんだけどね(汗)

ウエストのおんな、エヘヘ

 

※さてさて前回の『ウエ女』は、『厄年』のお話でしたね。『厄』って言われるとつい神頼みしたくなる住子です。こちらからどうぞ!

USER CONTENTS