ウエストのおんな【ニャンコのおひげを揺らす春風 第3話】《リビング満員御礼》

ウエストのおんな、2020春

ただ今   絶賛、大掃除中! 『大掃除』といえば、世間では大体お正月前にするものっぽい感じがあるが、我が家において『大掃除』とは必ずしもお正月前に行うものではない。   お正月前の大掃除となると、なぜ …

ただ今

 

絶賛、大掃除中!

ウエストのおんな、大掃除

『大掃除』といえば、世間では大体お正月前にするものっぽい感じがあるが、我が家において『大掃除』とは必ずしもお正月前に行うものではない。

 

お正月前の大掃除となると、なぜが体が拒否反応を起こす。きっと『寒いからヤダ』とか『なんか気忙しい』とかいう自身のワガママからの拒否反応である。

 

『なんか気忙しい』に関しては『気忙しい』の前に『なんか』がつくので、本当に自分が忙しいのか?と聞かれたら・・・

 

そうでもない

 

自分のまわりがバタバタしているように見えるので、もしかしたら自分も忙しいんじゃないかと勘違いをしていると思われる。

 

そんなこんなで大掃除のタイミングを失くし、毎年『新年』というものは我が家の前をスルリと通過していくのだ。

 

『じゃあ普段からマメに掃除しとけばいいじゃん』と言われそうだがソレはソレ、コレはコレである。

 

考えたら我が家の場合は隅々のホコリやらキッチンの油汚れもだが、その前に『物』が多すぎてゴタゴタになるタイプで、リビングは『物』で『満員御礼』になっている。

 

部屋が『物』でパンパンって意味ね(苦笑)

ウエストのおんな、満員御礼

 

なので大掃除というより、お片付けの方がメインなのかもしれない。

 

かれこれ何度となく部屋を片付けても、それぞれの荷物がまたリビングに戻ってくる。

 

2~3日家に帰って来なかったワンコが、ちゃんと自分の家に帰って来るかのように、それぞれの部屋に持って行った『物達』がちゃんとリビングに戻って来る。

 

持って行っても持って行っても帰って来る。

 

持って行っても持って行っても帰って来る!

 

大事なところだから2回言う!

 

それぞれの部屋に持って行く➡リビングに帰って来る。

 

持って行く➡帰って来る・・・・。

 

大事なところだから2回言う!

 

無限ル~~プ

ウエストのおんな、無限ループ

なんでわざわざ部屋まで持って行ってやったのに、折り返し持って来るんだよ!そこの旦那と次男坊!

 

どこまでも果てしない。

 

そして『物』と私の攻防は私が匙を投げて終わりを迎えるのだ。

 

む、無念じゃ・・・

 

一生懸命掃除や片付けをしたって意味がない。だって『物』が乱舞ですぐにリビングは元通り。

 

悪いところは、家族のみんながそれを良しとしているところ。

 

自分の必要とするものが手の届く範囲にあるというこのリビングが、とても便利で非常に居心地が良いからである。

 

確かに手を伸ばせば、ハサミもある。爪切りもある。綿棒だってボールペンだってリモコンだって、ちょっと使いたい物がすぐ手にできる。

 

マジ超便利

ウエストのおんな、超便利

いかんいかん、これではいつまでたってもこの『物』で『満員御礼』生活から脱出できない!

 

『いつかはミニマリスト』を目指す私はこのままではダメだ!

 

改革を起こさねば!

 

とか言って・・・いまだ『物』に囲まれている海近家である。

 

それがなぜ『今』片付けや大掃除をやっているかというと、どうしても重い腰をあげなければならない事態になったからである。

 

娘から「おねが~い♡サークルの仲間7~8人と我が家でバーベキューした~い」とのお伺いアリ。

ウエストのおんな、お願い

さすがに「家の中が『物』で『満員御礼』だからダメ~」では断る理由にはならんだろう。

 

で、重い腰をあげて、どうにかリビングの『物』をどうにかせねばと悪戦苦闘している最中なのである。

 

これはゴミなのか?必要なものなのか?

 

これは燃えるゴミなのか?燃えないゴミなのか?

 

ヤバい!

片付ける前以上に散らかってしまった!

 

あらやだ!コレなつかし~!

 

いや~んこんなところにあった!失くしたって思うとった~

 

イカン!

全然作業が進まん!

 

片付けの途中ですぐ脱線するという『片付けあるある』をちゃんと経由しながら、結局リビングの『物』をあちこちにバラまいて、ますます手を付けられない状況に自ら陥って・・・

 

泣く

ウエストのおんな

 

最終目的の『いつかはミニマリスト』が遠のいていく・・・。

 

というかその前に、片付けと大掃除が果たしてちゃんと終わるのか?という不安がグ~ルグル。

 

すでに大掃除というものを始めて3日目である。

 

リビングやキッチンのホコリや油汚れは確かにきれいになった。しかし『物』に占拠されている状態はさほど変わりはない。

 

娘が「おねが~い」とお伺いを立てて来たXデーはもうすぐ。このままでは間に合わん!そんな時は!

 

タラララッタラ~♪

お荷物とりあえずアッチの部屋へ大移動~

 

住子の四次元ポケットから取り出した最後の手段で切り抜けるしかない。

ウエストのおんな

リビングを占拠する『物』を隣りの部屋へコッソリと移動。これでリビングはなんとか見れる状態にはなる.。

 

しかしそれと引き換えに隣りの部屋は『物』で溢れる。

 

どこかの部屋を片付けると、どこかの部屋が『物』で溢れる。

 

無限ル~~プ

ウエストのおんな、無限ループ

もしかすると海近家はこの『物』の無限ループから逃られないのかもしれない・・・(泣)

 

※さて前回の『ウエ女』はテレビ番組についてのお話でした。あなたは子どもの頃どんな番組を見ていましたか?住子は・・・こちらからどうぞ!

USER CONTENTS