ウエストのおんな〖スニーカーで気分はスキップ♪〗第8話】~ゴールデンウィーク~

ねえねえねえねえ   世の中は明日から10連休!   って人がいるそうな。   次男:「んがーーーーーっ!」   10連休とか言うから、次男が心を乱したじゃないか!   …

ねえねえねえねえ

 

世の中は明日から10連休!

 

って人がいるそうな。

 

次男:「んがーーーーーっ!」

 

10連休とか言うから、次男が心を乱したじゃないか!

 

泣くな同士よ! 母も仕事です!

 

土日曜日ならともかく、ゴールデンウィークに仕事って、なんだかなぁ。いいような悪いような、悪いようないいような・・・。

 

まぁ私も次男も連休中に休みが全くないということではないが、世の中の10連休に対して期間中に休みが2~3日しかないところに不満。

 

「どうせどこにいっても多いけん、どこにも行かん!」とか言いながら実はちょっぴりゴールデンウィークの雰囲気は味わいたいアラフィフである。

 

なので「今年は波佐見陶器市に行かないのか?」と旦那に迫っているところだ。

昨日の晩「世の中には10連休の人のおらすとね~」と、次男と「ありえん!」とかいう話をしていた。その視線の先にでっぷり腹をなでなでソファーに寝そべってテレビを見ながらうつらうつら船を漕いでいる旦那が見えた。

 

ぬはーーー!

ここにいたーー!

10連休の男ーー!

なんと我が家にも10連休の人間がいた!この一瞬で私と次男との絆がさらに深まった。

 

同士よ!共に歩もうぞ!

 

これはもうゴールデンウィークは10連休オトコの旦那にゴミ屋敷化したmy sweet houseをバリバリに片づけてもらうおう!

 

「オイもすることは色々あるとぞ!」と旦那が反論するが、息子と『ゴールデンウィークも仕事です同盟』を結んでいる私にそれ以上のデカイ態度は取れない。

 

なので何かしら片付けの宿題を出すことにしよう。そして私が仕事から帰ってきてから

 

答え合わせをしようじゃないか・・・

さて、話は変わるが取ろうと思えば私だって連休は取れる。その連休を何故取らないかというと、職場のメンバーの中で

 

ポジションが フリーだから。

 

そう、ワタクシは子育てもほぼほぼ終わり、時間に余裕が持てるようになったアラフィフである。小さな子どもがいるでもなく、土日に部活の送迎をするでもなく。孫がいるでもなく、親の世話をするでもなく。

 

末娘が高校を卒業すると、それまで娘に費やしていた『時間』が『ポッ』っと急にできた。

 

私、フリーーー

だから別に連休は取らなくてもいいし、土曜日曜に仕事に出たっていい。ゴールデンウィークだって仕事三昧でも別に構わない。

 

会社から言わせればきっと私は

 

都合のいい女

世の中がゴールデンウィークなどの連休になると、お姉さま達はご家族が帰って来られたり、お客様が来られたりして仕事に来るよりも大忙しになるため、連休を取って対応される。

 

まだまだ子ども達の世話を焼かなくてはいけない私よりも若干ヤングなお姉さま達も、それはそれは連休中の子ども達のお世話に翻弄されるわけで、これまた連休を取って対応される。

 

そんなところにワタクシ、フリーな『都合のいい女』が「しょうがないんだから」と参上するのだ。しかしやはりそこはゴールデンウィーク。県外ナンバーの車を見かけると、ちょっとおセンチになったりする。

 

いいなぁ・・・(心の声)

 

なんだか心変わりしちゃいそう!それを阻止すべく、会社は会社で、そこのところ少しでも仕事に出て来てもらおうと、私たちパートのおば・・・もとい!私を含むお姉さま達に向かって

 

エサをまく!

時給200円アッーープ!

 

ひゃぁぁぁあぁああぁぁ♡(歓喜)

 

そしてまんまと引っかかる私。

 

毎年のことなのに、やっぱり200円アップと言われると、心躍ってしょうがない(笑)

 

しかし時給アップに心躍らせているのは私くらいで、いくら時給200円アップでもお姉さま達は簡単にはなびかない。

 

やはりここはワタクシ、フリーな『都合のいい女』が行かねばなるまい。

てってれ~!

 

そこを踏まえ今回のシフト、どこにどう休みを組み込めばいい感じにお給料がもらえるか?私の頭の中のコンピューターがカタカタ計算を始めた。

 

『令和』に変わろうとしている中、私の頭のコンピューターは『昭和』産なので計算にえらく時間がかかる。

 

結果、200円の恩恵を腹いっぱい受けるために

 

色々言わずに仕事しろ!

 

と弾き出された。なので私は今年のゴールデンウィークも元気に仕事をする!夕方にはきっと疲れ果て、老婆と化した私が出来上がるだろう。

 

そうなれば、スーパーウエストのお惣菜に晩ごはんの救済をしていただくことになる。ぜひ万全の体制で私を受け入れてもらいたい。

 

ちなみに『からあげ、肉団子、エビチリ』入りの「おかず詰め合わせ」が非常に好きである。(次男が(笑))

では『平成最後』と『令和初』のゴールデンウィーク、みなさんもたくさん楽しんでくださいね!

USER CONTENTS