ウエストのおんな《秋の夜長を照らす月 第7話》~我が家のランニングマン~

ウエストのおんな、秋

我が家には10月ももう後半になるというのにまだ、   ランニングマンがいる。   もちろん、『三代目』とかの話ではない。横一列に並んでやる『アレ』ではない。   我が家の次男のことである。彼 …

我が家には10月ももう後半になるというのにまだ、

 

ランニングマンがいる。

 

もちろん、『三代目』とかの話ではない。横一列に並んでやる『アレ』ではない。

 

我が家の次男のことである。彼がランニングマンなのである。

 

どういうことかというと、朝、「おはよ~」と起きて来た姿が

 

ランニング~

 

夜、お風呂から出て来た姿も

 

ランニング~

 

私が目にする次男の姿は限りなく100%に近い割合で

 

ランニング~

夏のランニング姿は分かる。しかし、そろそろ季節的に『ランニングマン』はどうだろう?

 

とりあえず、朝晩はせめて半袖くらいにして欲しいと思う今日この頃である。

 

しかし、私は気付いた。なぜ肌寒いこの季節の夜にも関わらず、彼は頑なに『ランニングマン』を貫くのかを!

 

ブンッッ 

ウ~~~~~~~~

 

低い音が響く。彼の部屋のエアコンのスイッチが入り、室外機の回り出す音が聞こえるのだ。

 

ははん、そういうことか! 

 

夏は冷房で室内を北極並みにキンキン冷やし、モフモフの毛布にくるまって「ぬくぬく~」とか言ってたのが、

 

今度はエアコンを『暖房運転』に切り替え、常夏のハワイ並みの温度設定にしていると見た!

 

そして常夏のハワイにぴったりの・・・

 

ランニング~

ウエストのおんな

これでランニング姿でウロウロするのも理解できた。

 

なんのかんので

暑いんじゃん!

 

暑いんなら、エアコンの温度をハワイにしなきゃいいのに。ってか、ホントのところはまだ暖房は付けないで欲しい・・・。

 

真夏に24時間休みなくエアコンを使ってくれて、電気代が跳ね上がったという逸話を持つ次男だが、早くも次は暖房で電気代を上げてくれそうである。

 

1年のうちで、この季節が唯一冷房も暖房も使わない、エコな期間だというのに、電気代を払わないでいい人は、使い方も豪快で羨ましい限りだ。

 

根っからの貧乏性の私としては、後ろからピッタリと張り付いて、次男が付けて行った電気のスイッチを消していきたい。

ことごとく、消してやりたい!

 

今日も風呂から上がった次男はタンクトップ姿!そして2階の自分の部屋へとさっさと消える。

 

きっと今日も常夏のハワイアンナイトを過ごすのであろう。

 

「いやぁ、オイは暖房は付けん!アリンコの来るもん!」

 

・・・・・あんだって?

ウエストのおんな、はい?

次男が不思議な事を言う。

 

次男「暖房つけたら部屋の温(ぬく)くなるけん、アリンコの来るとさ!」

 

住子「夏じゃなかけん、もうアリは来んやろ?」

 

次男「いやいや 暖房つけたら部屋の温(ぬく)くなるけんアリンコの『あら?ここあたたかい!夏かな?夏よね!夏だ!わ~い!』って言うてどんどんオイの部屋に大集合するっさ」

 

住子「だけん、それはキミが暖房つけるけんやろ?」

 

次男「違う違う!アリンコの来るけん、オイは暖房つけんも~ん」ニヤニヤニヤニヤ

 

なんだかどうも話が繋がらないし、終わりが見えない・・・。

 

しかしまぁ、いくら次男が『暖房は付けてない』と容疑を否認したところで、2階の部屋のエアコンのスイッチが入れられたときの『ブンッッ ウ~~~~~~~~』と重く響く重低音は今日もしっかりと耳に届いた。

ウエストのおんな、エアコン、室外機

ハワイ並みの部屋の温度に、きっとアリンコ達がわんさか大集合していることだろう。

 

私が思うにアリンコ達が来るのは、暖房で室温がハワイアンだからではなく、部屋でイカ天食べたりピザポテト食べたりしたときの『食べカス』をポロリンしてるからだと思う。

 

ライフガード飲んだり、リアルゴールド飲んだあとのペットボトルやカンカンをそのまま積み上げていたりしてるからだと思う。

 

そりゃ~ 寄って来るでしょうよ!アリンコ。

 

とにかく、次男がランニング姿で家中を徘徊するうちはまだまだ我が家での季節は『秋』。もっともっと寒くなってきたら、いよいよランニングもお役御免になる。

 

朝晩冷える今日この頃、アリンコ達にも負けずランニングマンでウロウロする姿はもうそれほど長くもないだろう。・・・と思う。

 

なので2019年次男のランニング姿もそろそろ見納め。

ウエストのおんな、ランニング姿

 

とか言いながら、今日も今日とて「おはよ~」と起きて来た姿はやはり

 

ランニング~

ウエストのおんな

これはもうしばらくランニング生活が続くのか?

 

次男の宝の『ランニング』。そのまま黙って洗濯せずに溜めていったら・・・。着るランニングがなくなって『ハワイアンでランニング~』も終わりになるものなのかどうなのか・・・。

 

 

※先週の『ウエ女』は睡魔のお話。どんな内容だったかはこ・ち・ら👈

USER CONTENTS