みんなの歌声で西海市を元気に!『さいかいジュニア合唱団』

こんにちは!ばりぐっど編集部の嘉弥谷(よしみや)りさです! 私は、よく西海町の図書館に行っているのですが、ある日の土曜日にいつものように図書館へ行っていると、どこからか素敵な歌声が! 歌声はどこからなのか、誰が歌っている …

こんにちは!ばりぐっど編集部の嘉弥谷(よしみや)りさです!

私は、よく西海町の図書館に行っているのですが、ある日の土曜日にいつものように図書館へ行っていると、どこからか素敵な歌声が!
歌声はどこからなのか、誰が歌っているのか…
気になっていたところ、ある合唱団が練習していたことがわかりました!

 

ということで、

 

今回は、

西海市内で活動する『さいかいジュニア合唱団』のみなさんの練習風景を見学してきました!

 

 

《さいかいジュニア合唱団について》

練習日:土曜日14:30〜16:30 (月3回)

場所:大島離島開発総合センター、西海公民館(隔週で練習場所は変わります)

月謝:1500円(月額)

制服・衣装:無料貸し出し

年齢:幼稚園〜高校生

活動内容:ピアノ生演奏によるラジオ体操、発声練習、歌の練習(1時間くらい練習後、休憩有り)

曲:動揺、アニメ、J-POP、英語の曲まで幅広く歌っています

イベント出演:
西海市大島文化ホールでの文化祭、音楽祭、こども園訪問、慰問(老人ホーム)、オリーブベイホテルでのステージ、アルカスSASEBOでのステージ、地域のイベント(雪浦ウィーク、西海ハロウィン)など
年間約20回のイベント出演があります。

 

現在、先生2名と団員18名で活動中!

ピアノ:江口 友規子(えぐち・ゆきこ)先生

指揮:堀田 唱子(ほりた・しょうこ)先生

この日はお休みもあり全員ではありませんでしたが、こちらは団員のみなさんです!
現在、小学3年生〜高校3年生と幅広い年齢で活動しています。

 

 

 

《先生にインタビュー!》

 

ジュニア合唱団の結成のきっかけは?

約7年前、西海市には子どもの合唱団がなく、子ども達の歌声で西海市を元気にしていきたい!という思いから『さいかいジュニア合唱団』を結成しました。

当初、団員は13名からのスタートでした。
その後、教育委員会、文化協会、大島造船所などたくさんの方々のご支援をいただき、みなさんの目に触れる機会に恵まれ、現在に至ります。

 

入団にあたって条件はありますか?

小学生〜高校生であれば男女問わず、どなたでも入団できます!
入団するためのオーディションもありませんし、歌が上手、下手も関係ありません!
みなさんの歌声で一つのものを作っていきましょう!

 

今後の活動について

今回初の試みとして、沖縄在住の音楽の先生が、いじめによる苦しみから自ら命を落とす子どもたちを愁い(うれい)、子どもたちに歌を通して命の大切さを伝えようと、作詞作曲された「つながるいのち」という曲を、手話を取り入れて練習しています。今後、いろんな場所で歌い、命の大切さを伝えていけたらと思いっています。

また、保育園や幼稚園、老人ホームなどの施設での活動も増やしていきたいと思っています。小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、多くの方と触れ合い、歌を通して西海市を元気にしていきたいです!

 

 

“最初のうちは、お母さんから離れることできなかったお子さんや、落ち着いて座っていられなかったお子さんも、活動を共にして行く中で、今ではちゃんと座って話を聞いて、歌の練習ができるようになったそうです!
また、小さいお子さんには中学生や高校生のお姉さんたちが優しくサポートをしてくれます。
その関わりがすごく素敵だなと思いました。”

 

 

《団員のみなさんにインタビュー!》

入団したきっかけは何ですか?

「お姉ちゃんが入っていて、楽しそうだったから、私もやってみたいと思いました。」

「元々、歌が好きだったからです。」

 

入団してよかったこと、楽しかったことは何ですか?

「姉妹で入団しています。
家に帰ってからも一緒に歌ってハモれて、家族から『ハモリがきれいだね』と言ってもらえたことや、ひいおばあちゃんがいる老人ホームで歌った時に、喜ばれて嬉しかったです。」

「老人ホームで歌って、おじいちゃん、おばあちゃんが、一緒に歌ってくれたことが嬉しかったです。」

 

“一緒に歌を歌うことで楽しい時間を共有して、感動してもらえること、喜んでもらえたり、褒められたりするなど、いろんな感情を育むことにつながり、自分も聞いている人もハッピーになれる「歌」って素晴らしい!と改めて思いました。
そして、合唱団のことを話してくれる団員のみなさんの表情が明るく、楽しそうで、とってもイキイキしていたのが印象的でした。”

 

 

『さいかいジュニア合唱団』のみなさん、ご協力ありがとうございました!

 

 

 

《近日中に出演予定のイベント情報》

5月3日(金) 雪浦ウィーク 森田屋ミニライブ

6月9日(日) 西海市文化祭 大島文化ホール

 

 

 

『さいかいジュニア合唱団』団員募集中!

やってみたい、歌が好き、ちょっと興味があるなどなど、練習はいつでも見学できます!

保育園、幼稚園、小学生、中学生、高校生と必ず歌う場面が出て来ますよね。
歌の歌い方(からだの使い方、発声のしかたなど)や、腹式呼吸など歌うことに関する知識を身に付けることができ、経験をすることで自信にも繋がります!

気になった方は、ぜひ見学に行ってみてください!

場所は【大島離島開発総合センター・西海公民館】隔週で変わるため、予めご確認ください。

 

【お問い合わせ】

西海市文化協会(担当:水谷)
TEL:0959-23-2233

USER CONTENTS