4月にデビュー!西海市出身の演歌歌手・大地あきおさんにインタビューしました!

西海市出身の演歌歌手・キャッチコピーは・・ほっとけないオトコ   こんにちは!ばりぐっど編集部ライターの音絃(おといと)です。 先日、「西海市在住の男性が、春に演歌歌手としてデビューするそうだよ」という情報を入 …

西海市出身の演歌歌手・キャッチコピーは・・ほっとけないオトコ

 

こんにちは!ばりぐっど編集部ライターの音絃(おといと)です。

先日、「西海市在住の男性が、春に演歌歌手としてデビューするそうだよ」という情報を入手!

「そんな人が西海市にいたとは!?」と、いてもたってもいられず早速インタビューに行ってきました!

 

 

プロフィール

大地あきお(だいち・あきお)

西海市西彼町出身

アキオ整体院(西彼町)運営・ことのは習字教室主宰 雅号「隆峰」

25歳で上京。東京の音楽事務所に所属し作曲家のもとで修行した後、地元西海市へUターン。

施設慰問・コンサート活動・長崎市内のショーレストランSunnyにてレギュラー出演中

 

 

 

 

はじめまして!演歌歌手として4月にデビューし、新曲を発売されるそうですね!どんな曲か教えてください!

 

A面は「長崎雨情」大切な人との別れがあり長崎市・西海市・佐世保市を舞台に大切な人との想いを巡らせるような曲になっています。

母を想い書いた曲ですが、誰にでも大切な人はいると思うので、聴いてくれる人がそれぞれに想いを馳せてくださればいいなと思っています。

 

-長崎が舞台の曲なのですね。まだ聴けないのが残念ですが、発売されたらすぐに聴きたいと思います!

B面は「長崎どいどい節」お祭りソングなので楽しく賑やかです。夏にはぜひ聴いてもらいたい1曲です!

 

-子どもからお年寄りまで楽しめそうですね!

はい!幅広い年齢の方に楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

なぜ演歌なのでしょうか?

 

おじいちゃんの影響で、子どもの頃から演歌が好きなんです。

レーザーディスクカラオケをおじいちゃんが買いまして、その当時は最先端だったんです(笑)カラオケが楽しくて歌っているうちに「小節(こぶし)」をきかせられるようになり、自然と演歌が好きになっていました。

 

-演歌のどんなところが好きなんですか?

歌や歌詞もですが、楽器もすごくいいんですよ!楽器の音のメロディーとかサビに入るときの感じとか、「あ!演歌だな」っていう曲の作りがすごく好きです。「ここでこの楽器がくるか!」って思いながら聴くのも楽しいです!

 

-なるほど~!CDが出たら歌や歌詞だけでなく楽器の音にも注目して聴きたいと思います!

それと、演歌に限らず歌の好きなところは、わずか3~4分の時間で言葉にメロディーや音楽が重なってメッセージ力が強くなるところです。

 

-ほんとに!そうですね!

 

 

音楽活動はいつ頃からされているのですか?

 

子どもの頃から家のカラオケを楽しんでいましたが、20才くらいのとき氷川きよしさんのものまねをしていたのがきっかけで、イベントに出演するようになりました。

長崎のカラオケ大会で作曲家の先生から声をかけてもらい、東京で内弟子として身の回りのお世話や発声のレッスンを勉強させていただきました。

この時に出会った音楽プロデューサー・YouTubeアーティスト「こみかるみっちゃん」に、今回のデビュー曲を総合プロデュースしてもらいました。

その後、長崎に戻ってからは、おじいちゃん・おばあちゃん達向けのコンサート活動を現在も続けています。

長崎市内のShow&DiningBar SUNNY サニーにも出演しています。

 

-長く音楽活動をされているのですね!

 

音楽活動で大切に思うことを教えてください。

 

年配の方の前で歌うことが多いからでもありますが、歌を通して元気になってもらいたい!喜んでもらいたい!と思います。

聴く人の年代に合わせて曲を選ぶことを大切にしていて、音楽を聴いてそれぞれが、その時の思い出を懐かしみながら表情がパッと輝く時間を大切に思うので、できるだけお客さんにドンとはまる曲を選曲します。

自分の歌で喜んでくれる人がいるということがとても嬉しいです。

 

西海市を盛り上げたい

-西海市の魅力ってなんだと思いますか?

どの土地にもそれぞれの魅力があると思うのですが、季節感があって、人との繋がりや人の温かさが魅力だと思います。歌で音楽で地元西海市を盛り上げていけたらいいなと思います。

 

次の世代に残せる何かを

いろんな出会いが繋がって、今、夢だったCDデビューを叶えることが出来ました。

大人になったら夢を見るのは難しいと思いますが、夢に向かっている姿を子ども達に見せられることが嬉しいです。みなさんに感謝しています。

自分の子どもだけでなく次の世代に伝えられることを1つでも残したいです。

 

 

大地あきおさんの、誠実にひとつひとつを丁寧に答えるお人柄が素敵だなと感じました。

「音楽を聴くとその音楽を聴きながら過ごした時の情景が浮かんだり、匂いを感じたりする瞬間があり、そんな瞬間を聴く人に感じてほしい」と思う気持ちが伝わって、私も思い出深い曲を久しぶりに聴きたくなりました。

 

「挑戦する人を応援するカルチャー」なばりぐっども大地あきおさんを応援しています

 

長崎県を地元西海市を盛り上げていきたいと思う大地あきおさんの音楽をぜひ西海市のイベントや町の色んな場所で流してもらいたいですね!

お問合せ

【アキオ本舗】

TEL:0959-28-1913

住所:西海市八木原郷1840-1

​代表:大地あきお

HP:  https://www.daichiakio.com/blank-3

 

 

大地あきおさん、プロデューサーの西郷隆也さん(ワールドキング長崎代表)、取材へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

USER CONTENTS