「NO MUSIC NO LIFE」人生に音楽は不可欠!ポップス、演歌、ジャズ、ロック、テクノ、クラシック、民族音楽、世界の音楽、ジャンルを問わずなんでも来い!音楽が大好きな、ばりぐっど西彼支局のめーたんです。
9月8日(土)に四本堂公園で開催された「第4回ブルーグラスキャンプ@ながさき ブルーグラスミュージック野外音楽フェスティバル」へ家族と一緒に行ってきました!
アコースティックミュージックの最高峰ですってよ!
こんな豪華な音楽フェスが西彼町の四本堂公園で、しかも入場無料で楽しめるって!「ありえーん(ありえない)!」
こちらのイベント、じつは個人的に3回目の参加。
「あー、このフェスが四本堂公園で開催されるなんて、西彼町に住んでいてよかった!」と、毎回心で思いながら参戦しております。
午後4時から午後9時まで、16組のバンド、ミュージシャンが演奏。私が会場に着いたときには「ソァリング ホーク」(長崎)の演奏が始まっていました。
5種類の弦楽器で奏でられる、明るくて軽快なリズムの演奏と素敵な歌声のボーカルがとてもマッチしていて、一緒に連れて行った息子たちも見ハマっていましたよ!
Contents
【主催者へインタビュー!】
ジミー渡辺さん
ブルーグラスキャンプ@ながさき実行委員会代表、ミュージック&スポーツバー「JIMMY’S GRACELAND(ジミーズ グレイスランド)」代表、カントリーミュージシャン。
ーブルーグラスミュージックとは?
カントリーミュージックの一種と考えて差し支えありません。
ギター、ウッドベース、マンドリン、バンジョー、フィドル(バイオリン)、ドブロギターなど、アコースティックな弦楽器での編成が基本となっていて、テンポの速さを強調した曲が多いですね。
ーどうしてこの四本堂公園を会場に選んだのですか?
散歩ができて、ブルーグラス野外音楽コンサートができて、キャンプもできるとか、自分のイメージしたシチュエーションに適した場所をずっと探していて。
長崎市内にあまりイメージに合うところがなく、市外に出てみようと遠くは生月まで行き、そしてぶち当たったところがここだったんです!この四本堂公園はすべて自分のイメージがクリアできる場所でした!
こちらは昨年の様子です。(ブルーグラスながさきHP http://bluegrass-nagasaki.com/より画像をお借りしました)
ー県外からの出演者も多いですね!
昨年は海外からも来ましたよ!やっぱり、ここへきたらこういう音楽いいなとか、この緑の景色に合ってるなとか、場所が遠いというのはネックだけど、だからこそ自然の中でいい音楽を楽しんでいってもらえたらと思います。
少しずつファンが増えていってくれたら嬉しいです。
ージミーさん、お忙しいところインタビューへのご協力ありがとうございました!
普段は野外のステージが使われますが、この日はあいにくのお天気のため屋根のある場所にステージと客席が設けられ、演奏者とお客さんたちが一緒にブルーグラスミュージックを楽しんでいました♪
【毎年遊びに来てます!】
まるで三姉妹!?長与町から毎年参加しているという、笑顔がとても素敵な高崎さんご家族にお話を伺いました!
ーこのイベントの魅力は?
この自然と景色が気持ちよくて、芝生の上で音楽を聴きながら食べたいものを食べて、子どもたちは走り回って遊びたい時に遊んで、夜になると月を見ながら、本当に好きなように過ごしています!
子どもたちも楽しんで、親も楽しめますよ。
ー子どもと一緒に家族で音楽イベントを楽しめるっていいですよね!
最高な音楽を聴きながら、景色も風も楽しめるし、本当に最高です!音楽が好きな人たちが楽器を持ってうろうろしているのがすごくいいなって。
ここに来ている人も感じがいい人ばかりで、子どもがいても楽しめるアットホームな雰囲気もとても気に入っています。自由さがいいです。
ー最後に、初心者向けにアドバイスを!
季節の変わり目なので、長袖とか防寒用の上着と敷物は必須です。近くにお店やコンビニがないから、食料を持ちこんで好きなときに食べながら楽しんでください!ぜひ、小さいお子さんがいる方はおススメですよ!
ー高崎さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!
おや?なんかすっごくいい匂いがしてくるんですけど。
わお!こちらのみなさんBBQを始められています!ジュージューといい音!野外ライブでいい音楽を聴きながらおいしいものを仲間でいただく、まさにイベントを楽しむ達人ですね!
【今年初めて出演しました!】
初出場の西野修平(にしの・しゅうへい)さんは北九州から参加、アサナギというアコースティックデュオで活動していらっしゃいます。今回はソロで演奏されました!
ー出演されたきっかけは?
普段、フィンガースタイルでのギターを演奏しています。
カンザスにあるウォールナットバレーフェスティバルというアメリカのカントリーフェスに何回か参加していて、なかなかこういうブルーグラスのフェスが日本にはなくて探していたところ、知人を通じてイベントの情報を知って申し込みました。
ー本場での演奏経験もあってすごいですね!このイベントに出演してみてどうでしたか?
普段ブルーグラスはバンドでやるのですが、ソロでやる難しさを感じましたね。
もし許されるのであれば、次回はここで知り合った人たちと一緒に演奏できたらと思っています。今日は最後まで楽しんでいきます!
ー来年、西野さんの演奏が聴けるのを楽しみにしています!インタビューへのご協力ありがとうございました!
毎年9月の第二土曜日に開催されている「ブルーグラス キャンプ@ながさき」では、自然の中でゆったりと音楽を聴きながら、大人も子どもも一緒にのびのびと楽しめる豊かな時間を過ごせますよ!
みなさんも野外音楽フェスで秋の夜を楽しみませんか?すでに来年の開催が待ち遠しいです!!
【お問合せ】
◆主催:ブルーグラスキャンプ@ながさき実行委員会
◆事務局:ジミーズ グレイスランド
fes@bluegrass-nagasaki.com