【11/23開催!OSCイベント】地域を盛り上げるために新たな動きを始めた松形屋・松本由紀子さん〜ばりぐっど編集長があっちこっちでミニthinc!Vol.1〜

こんにちは、大瀬戸支局の“のこ”です! 最近、新しいスタイルの勉強会「thinc!」を始動させた、我らが宮里編集長。 【西海市の新しい学びの場】thinc!第2回「宇宙飛行士を支える仕事」〜失敗を共有するカルチャー〜 勉 …

こんにちは、大瀬戸支局の“のこ”です!

最近、新しいスタイルの勉強会「thinc!」を始動させた、我らが宮里編集長。

【西海市の新しい学びの場】thinc!第2回「宇宙飛行士を支える仕事」〜失敗を共有するカルチャー〜

勉強会の時だけでなく、興味深い人がいるとアイデアを共有することを日常的に行っています。

その様子を“ばりぐっど編集長があっちこっちでミニthinc!”シリーズとしてお届けしていこうと思います。

 

とある日、大瀬戸町樫浦地区にある大瀬戸ショッピングセンター(以下、OSC)にその姿が。

なにやら、OSCで新しい動きがあるようなのです!

 

発起人はOSCの松形屋の奥様、松本由紀子(まつもと ゆきこ)さん

 

新しいこと始める人を応援せずにいられない、宮里編集長。

松本さんとミニthinc!を開催です!

 

 

もっとOSCを知ってほしい!私ができることから始める地域活性化

ここ数年、「OSCを中心に地域を盛り上げるために、何かできないか?」と考えていたという松本さん。

 

松本さん「ここ数年でショッピング内の店舗が減りました。しかしそれでも、毎日通ってくださる方や、ここで人と会って話すのが楽しみだと言ってくださる方もいらっしゃいます」

 

世代を問わず、もっと色々な人にOSCのことを知ってほしい。

その思いで今月からおおせとショッピングセンター便り(以下、OSC便り)を発行することに。

 

宮里編集長「OSCの様子や魅力を見える化するための、OSC便りなんですね!見える化するのはばりぐっどの得意分野です。力になれることがあれば、どんどん協力します!」

 

松本さん「ありがとうございます。まずは自分ができることをと思い、先月パソコンが得意なスタッフが入ったので、文章は私が考えてお便りを発行することから始めました。やはり、小さな町の一店舗でできるPR活動には限度があるので、どこにいても見られるWEBも活用できることは心強いです」

 

 

地域が盛り上がるために必要なことは!?人が集い楽しむこと!

松本さんは、毎月のお便りとともに、毎月OSCでイベントも開催して行くとのこと。

今月も、11/23に開催されます!

 

宮里編集長「ママたちをメインターゲットにした理由は?」

 

松本さん「私もまだ子育て中の身ですが、特に子どもが小さい時は育児に追われママは食材以外の買い物をする機会が少ないものです。西海市は繁華街が遠いので、なおさら。オシャレもまだ楽しみたいはずなのに楽しめない。近場でゆっくり買い物がしたい。そんな方のニーズに応えたいと思いました。また、出店側も主にママです。モノづくりしているママは、結構多いんです。活躍の場を提供できればと」

 

宮里編集長「出店者とお客の双方が楽しむイベント、いいですね!ばりぐっども盛り上げるお手伝いします!出店でおなじみの無料の風船配布&VR体験を実施させてください!!」

 

ということで、ばりぐっども11/23にOSCにてブース出します!(写真は11/11の大鍋まつりでの様子)

最後に松本さんは、

「OSCが買い物の場所としてだけでなく、地域の人々が集う“交流の場”として定着することを目指します」

と熱い思いを語りました。

 

みなさん、どうぞお越しください!!

お待ちしております♪

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS