青春時代がよみがえる~長崎西海トライアスロン!チームBBG編

こんにちは、ばりぐっど編集部大崎支局のHuuです。 第26回長崎西海トライアスロン祭が、7月15日(日)に大島町で開催されました。 大勢のアスリートが過酷なレースに挑戦する中、今回私は[チームBBG]の皆さんに密着!3人 …

こんにちは、ばりぐっど編集部大崎支局のHuuです。
第26回長崎西海トライアスロン祭が、7月15日(日)に大島町で開催されました。
大勢のアスリートが過酷なレースに挑戦する中、今回私は[チームBBG]の皆さんに密着!3人は大島に在る大崎高校のOB、部活も同じサッカー部で3年間楽しく濃い青春時代を共に過ごしたそうです。

「俺達はただのおじさんで……」と密着取材に困惑しているにも関わらず、2日間おじさん達を追いかけました。

トライアスロン前日

まずは受付

左から

大久保(大久保くん:福岡在住)、ツトム(岩永くん:福岡在住)、ジューシー(藤本くん:熊本在住)

 

バイク、ヘルメットの点検

点検のあとは、いざ開会式へ!!

開会式が終ると、宿泊先へ

同じ宿の同じ部屋でお泊り……修学旅行気分?!プチ同窓会?!

これもひとつのお楽しみだとか……。

 

チーム結成は、3年前の大崎高校サッカー部OB会

「飲むや?!」からはじまり、ビールジョッキを何杯も飲んでからの
「大島のトライアスロンは、リレーもあるげな!3人ですっとばい、やるや?」と言うジューシーの呼びかけを受けて、泥酔していた、大久保、ツトムが快諾!?

スイム=大久保、バイク=ジューシー、ラン=ツトムに即決?
最低3年は、継続すると約束したそうです。

 

有言実行!!

約束から3年間、トライアスロン出場のためにそれぞれ週3~週6回のトレーニングを続けているそう。

そして今回3回目の出場なのです!!

ただのおじさんではない!なかなか真似できませんよね?!

ちょっとかっこいい!

 

トライアスロン当日

リレーの部 スタート!!

スイム:1.5㎞ 2周半の周回コースです。

大久保くん:クロールと平泳ぎの両方でがんばりました!

目標タイム40分を見事クリアで藤本くん(ジューシー)へ。

 

「大久保が見えたとき、アドレナリンが噴き出すのがわかりました。1秒でも早くツトムにバトンを渡す。高校のサッカーの試合の時と同じ、熱い思いです。35年経って、おじさんになってもこの感じは変わりません」と一見クールな藤本くんが、このレースにかける熱い気持ちをおしえてくれました。

 

バイク:40㎞ 大島を2周

 

途中、チェーンが外れて一度心が折れかけた( ;∀;)

なんとかツトムにバトンを渡すことができた!!

 

ラン:10㎞ 寺島橋、大島大橋を往復

目標は歩かず走る!

暑くてつらい中、大島大橋で同級生からの声援!(^^)!

 

ゴールまであと少し!がんばれー!!

 

最後は3人で仲良くゴール!!

おつかれさまでした!!

 

レースを終えて[チームBBG]の皆さんにうかがいました。

「程よい緊張感で挑み、ジタバタしながら、平凡なタイムでゴールしても意外と感動します」

 

「長崎西海トライアスロン祭は、やはりお祭りで、年に一回のお楽しみです。懐かしい顔を見て、声援を受けると、楽しかった高校時代が蘇ります。大崎高校での3年間は、一番濃かった青春の1ページですから」

「同級生のみんな、大島の皆さまには、感謝!感謝!です」

 

「僕としては、いつまでもこのトライアスロンリレーというお祭りを続けたいと思っています。ありがとうございました」

 

ここで密着取材は終了!

 

選手の皆さんはこの後閉会式、親睦会に参加し、トライアスロン祭は終わります。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、トライアスロンに関わったすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS