熱い風が吹いてきた!第一回『さいかいミュージックフェス』はじまるよ

こんにちは!ばりぐっど編集部のベーヤンです。そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃、主婦にとっては洗濯物が乾かない憂鬱な時期がやってきますね。 今日は西海市初のとっても熱いイベント情報のおしらせです。   市民参加 …

こんにちは!ばりぐっど編集部のベーヤンです。そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃、主婦にとっては洗濯物が乾かない憂鬱な時期がやってきますね。

今日は西海市初のとっても熱いイベント情報のおしらせです。

 

市民参加のフェスティバル、その名もずばり

『さいかいミュージックフェス』

西海市に勤務または在住している音楽好き!集まれーーーーーー‼

 

 

ただいま9月23日の開催に向けて出場者大募集中とのこと。

学生時代に楽器を演奏していた方、昔仲間とバンドを組んでいた人たち、今まで人前で演奏する機会があまりなかった方など、このフェスで演奏してみませんか?

 

この素敵なイベントを主催したのは8名の音楽を愛する方たち。

西海バンドフェスティバル実行委員会代表の『岡村 貴保(たかやす)さん』に、開催にいたるまでのお話をうかがってきました。

 

岡村さんご自身も、アマチュアバンドで演奏したり、地元高校の吹奏楽部とイベントを実施したり、子供たちに楽器を教えたりと音楽に深くかかわってきた方です。

 

どうしてイベントをしようと思ったのですか?

「最初に西海市文化協議会様から、西海市のアマチュアバンド活性化につながるイベントを行いたいとお話をいただいたのです

「今から20年ほど前は西海市内にも『アマチュアバンド』がいくつもあり、大島町の野外公園や小さなレストランなど、いろいろな場所で音楽仲間が集まり演奏する機会がありました。しかし最近では、そういった横のつながりになるようなイベントや、参加できるような団体もあまり聞きません」

「そこで、(西海市を中心とした)若い世代にどんどん音楽を披露する場を提供し、誰かに自分の音楽を聴いてもらい、イベントで知り合った音楽仲間のつながりを広げて欲しい。そんな想いからこのようなイベントにしようと話をすすめてきたのです

 

会場を室内でなく野外にしたのは?

「会場はオランダ村がいいと思いました。ここはレストランやショップなどの楽しい施設もあり、市民がもっともっと利用して欲しい素敵な場所です。ホールでの演奏はもちろん素晴らしいですが、このフェスは野外なので、海のにおいや風を感じられます

「オランダ村に訪れた方が、買い物の途中などで、気に入った曲があれば気楽に耳をかたむけ、自由に音楽をたのしんでもらいたい。そんな気持ちで選びました」

 

 

なるほど!野外ステージならではのライブ感と、お子様連れでも気楽にたのしんでほしいという、岡村さんの音楽と西海市への熱い思いが伝わってきます。

各出演者の演奏後には、ふれあいを楽しめる企画も予定されているそうで……詳しくはひ・み・つ!これは9月23日当日が楽しみですね。

さあ!まずは出演してみたい西海市のアーティストのみなさん!

弾き語り・バンド・少人数ユニット等なんでもokです。

事務局へデモ音源を送ってみてください。

 

今から楽しみな熱いイベントです!

出演するアーティストが決まったらまたお知らせしたいと思います。

 

応募条件

  • バンドメンバーのうち1人以上が西海市在住、または
  • 勤務先が西海市のかたが在籍

出演申し込み期限

6月30日㈯必着

詳しくは 西海バンドフェスティバル実行委員会までお尋ねください。

西海市大島町1922番地2(大島文化ホール)西海市文化協会内

E-mai:tunnamu@yahoo.co.jp

電話:0959-23-2233(担当:宮守)

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS