卒業おめでとう〜地域の商店と卒業生の新たな取り組み〜/大瀬戸支局

1

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の"のこ"です。 3月1日は、大瀬戸にある長崎県立西彼杵高等学校の卒業式でした。 卒業生の皆さん! ご卒業おめでとうございます!! 新たな取り組み!地域の商店と卒業生のコラボレーション動画 …

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の"のこ"です。

3月1日は、大瀬戸にある長崎県立西彼杵高等学校の卒業式でした。

卒業生の皆さん!
ご卒業おめでとうございます!!

新たな取り組み!地域の商店と卒業生のコラボレーション動画

3年間の高校生活で、たくさんの思い出ができたでしょうね。

その思い出をテーマに、

地域の商店が、卒業生数名とコラボレーションした動画が公開されているようです!

動画が公開されているのは、下記のお店のFacebookページの2月27日付の投稿です。(Facebookを登録・利用していない方も、閲覧できます。)

→ゑべすやFacebookページ

卒業生がノートにつづった素直な思いが素敵な動画ですね♪

地方から発信!小さな町の商店がチャレンジする新しいマーケティング

こちらの動画を公開したのは、大瀬戸ショッピングセンターにある文具店「株式会社 ゑべすや」さんです。

動画の企画を担当されたのは、営業担当の竹口(たけぐち)さん

企画した動機について、

「先月行われた西海市主催のマーケティング講座に参加したことが、きっかけになりました。そこで学んだ、最新のPR戦略やデジタルマーケティング。自分にできることを考えたとき、文具に馴染み深い学生とコラボレーションするアイデアが浮かびました。」

さらにこの企画への思いについて、

「もともと『何か新しいことを始めないと時代についていけない』という漠然とした危機感から、Facebookを始めました。やりだすと楽しくて。マーケティング講座で『他人を巻き込むともっと楽しい』と学び、地域活性の意味も込めて地元の高校生と企画に取り組めたことは、とても有意義でした。」

まだ動画が公開されて間もないですが、Facebook上でいつも以上にシェアがなされ、反応があるようです!

今回のような社員の新しい取り組みに対して、ゑべすやの社長である岩松(いわまつ)さんも、

「インターネットの利用などの新しいやり方も、積極的に取り組んでいきたい。そこで情報が広がることで、西海市唯一の文具店として田舎でも頑張ってやっていることを、まず知ってもらうことにつながればと思っています。」

お二人から、時代の変化に合わせて新しいことに取り組んでいこうという意気込みを語っていただきました。

 

実は、私もマーケティング講座に参加したんですよ!

→講座の様子はこちらの「Saikaiブログ」の記事をご参照ください。

その中で講師のこんな言葉が印象的でした。

これからの時代は、

どんな地域発でも、

資金力、規模の大小ではなく、

「シェア」の力で勝っていくチャンスがある!

都心部に出向かなくても、地方にいながらソーシャルメディア等の活用で、「シェア」や「口コミ」により拡大したビジネスはたくさんあります。

西海市でも、これから新しいマーケティングのスタイルが、どんどん生まれてくるのかもしれませんね♪

地域の企業が盛り上がることは、町全体の活性化につながります!

楽しみです!!

 

以上、大瀬戸支局からでした!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS