寒さに備えて体力づくり!西海市おすすめウォーキングスポット7選

こんにちは。寒さも本格化してきて、家から出るのが辛いですよね。そこで気になるのが運動不足!実は西海市には魅力的な公園がたくさんあります。きれいな景色を見ながら簡単なウォーキングから始めてみませんか?今回はばりぐっど編集部 …

TAGS

こんにちは。寒さも本格化してきて、家から出るのが辛いですよね。そこで気になるのが運動不足!実は西海市には魅力的な公園がたくさんあります。きれいな景色を見ながら簡単なウォーキングから始めてみませんか?今回はばりぐっど編集部おすすめのウォーキングスポットを7つ紹介します。水筒持ってレッツゴー。

伊佐ノ浦公園

キャンプもできる広い公園といえば伊佐ノ浦公園を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

ダムを囲んだサイクリングコースは、四季折々の景色を楽しみながら、ウォーキングをするのにも最適です。一周5.2kmありますのでカロリー消費目的で歩くのにもおすすめです。

 

住所:長崎県西海市西海町中浦南郷1133-48
公園・キャンプ・体験等のお問い合わせ:0959-32-9087
コテージ・バンガローに関するお問い合せ:0959-37-9511
受付時間:9:00-17:00

横瀬浦史跡公園

歴史情緒漂う横瀬浦史跡公園は、1562年ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが上陸した地。ウォーキングしながら史跡巡りもできちゃう一石二鳥の公園です。

グラウンドを囲んでお散歩コースになっていますが、補正された平たんな道は歩きやすく、5分もあれば一周できるのでウォーキング初心者にもおすすめの公園です。

住所:西海市西海町横瀬郷2933-12
電話番号:西海市商工観光物産課 0959-37-0064

近くにはOITOというカフェがあります。ドリンク・お菓子ともに厳選したものを取り扱っている素敵なカフェ。店内はおしゃれに植物が飾られていてウォーキング後の癒しには最高の空間です。

店休日:月・火
営業時間:平日12:00-18:00 土日祝:11:00-18:00
(イベント時、変更の可能性あり。詳しくはinstagramをご覧ください。)
instagram: http://oito_yokoseura

 

店内の様子はこちら

オシャレすぎる集会所?!9月1日にオープンした西海町『OITO(オイト)』に行って来ました!

 

西海市西海スポーツガーデン

体育館・テニスコート・サッカー場・ゲートボールなどさまざまな施設が集結しているスポーツガーデン。陸上競技場トラックは、イベント予約が入っていなければウォーキングスポットとして利用できます。

トラックは一周500mで、お散歩にはちょうど良い距離。近くにやきにく倶楽部や道の駅さいかいみかんドームもあるので、休憩の楽しみもありますね。

住所:長崎県西海市西海町木場郷401
電話: 0959-37-0236
使用時間:9:00-22:00
休館日:月曜日(その日が祝日及び祝日の代休にあたるときは、その翌日)

大島大橋公園

大島大橋を下ったところに位置する大島大橋公園。公園から橋が一望できる魅力ある立地です。犬の散歩にも人気スポットとなっています。

ウォーキングに疲れたら、絶景を見ながら休憩するのも良いですね。公園内には美味しいちゃんぽんが食べられるお店もありますよ。

住所:長崎県西海市大島町寺島1367-19
電話番号:0959-34-2208

西海市大島総合公園

大島若人の森近くにある公園です。大自然が一望できて、おいしい空気を吸いながら気持ちよくウォーキングできます。

隣が野球場になっていて、長崎県立大崎高等学校野球部の練習を見られることもありますよ。

住所:長崎県西海市大島町蛤2620
電話番号:0959-34-5086

崎戸さんさん元気らんど

なんと広さ27ヘクタール!東京ドーム5.7個分という広大な土地が魅力的なさんさん元気ランド。広い敷地内を気のおもむくままにウォーキングできます。開放感がある公園なので、気持ちが良いですよ。

遊具もあるので、子どもを遊ばせながら自分も運動したい!というパパママにもおすすめです。

隣には伊達本舗があり、おいしいかんころもちが買えますよ。

住所:長崎県西海市崎戸町蠣浦郷1004
電話番号:0959-35-2303
(お電話でのお問い合わせは9:00-17:00
火曜日はお休みです。)

 

北緯33度線展望台

絶景を眺めながらウォーキングしたい!という人におすすめ。まるで空に向かって歩いているような感覚が楽しめます。

時間帯により全く違う景色を楽しめるのも魅力のひとつです。気持ちのリフレッシュにも最適。新年を新たな気持ちで迎えたい人にもおすすめのスポットです。

住所:長崎県西海市崎戸本郷362-1

 

いかがでしたか?西海市の公園は絶景が楽しめるスポットがたくさんあります。その日の気分でウォーキングする場所を変えるのも飽きずに続けるコツですよ。運動習慣を身につけて来年も元気に過ごしましょう!

USER CONTENTS