西海市を花で元気に!「ポートホールン花の街づくりチーム」の活動がすごい!

4

「西海市を花で元気に!!」 福岡から移住してきた一人の女性の思いが大きく広がり、今日も「ポートホールン長崎」はたくさんの花々できれいに彩られています。 この花々のメンテナンスはもちろん、苗やプランターなどすべてが自らで用 …

「西海市を花で元気に!!」

福岡から移住してきた一人の女性の思いが大きく広がり、今日も「ポートホールン長崎」はたくさんの花々できれいに彩られています。

この花々のメンテナンスはもちろん、苗やプランターなどすべてが自らで用意されたもの。

ただ、「この町を元気にしたい!!」と願う思い一つだけで…

 

「ポートホールン花の街づくりチーム」誕生まで

 

福岡でガーデニング教室をされていた「杉尾雅峰(すぎおがほう)」さんが、自然豊かな西海市に魅せられて、崎戸町にもう一軒の家を持つことになったのが約10年前のことでした。

この自然あふれる西海市に、花で彩りを添えてもっと明るくしたいとの思いが膨らみ、教室も始めたころ、旧オランダ村(現ポートホールン長崎)を訪れる機会があったのです。

その当時は門は固く閉ざされており、廃墟同然でしたが、きれいな海辺に広がった異国情緒あふれる建物や風車を観たとき、「私が花で何とかしたい!!」と思われたそうです。

ちょうどオランダ村復興に向けたプロジェクトが始まり、杉尾さんを中心とした「オランダ村ファンクラブ」が誕生しました。

その時に集まった人達で再結成されたのが、今のボランティアグループ「ポートホールン花の街づくりチーム」です。

「花の街づくりチーム」の皆さん。 (写真の一番右が杉尾雅峰さん)

 

「自分たちだからこそできること」を

 

花の寄せ植え「ハンキングバスケット」で彩られた「ポートホールン長崎」

 

現在は、本田会長(ギャラリー&クラフト工房「くつろぎ」オーナー)を中心に、35名のメンバーで活動。

「ポートホールン長崎」を中心に、市内で開催されるイベント会場などに花で彩りを添えています。

花の魅力をもっと広めたいとの思いから定期的な教室をはじめ、講演会なども開催。

今日も「西海市を花で元気にしたい!」との思いで、「自分たちだからこそできること」を楽しみながら、あれこれと語り合っておられました。

この輪がどんどんと広がり、西海市全体が花いっぱいになればいいですね!

 

▼「ポートホールン花の街づくりチーム」メンバー募集のお知らせ▼

一緒に西海市を花で元気にしませんか?和気あいあいとした、とても楽しい雰囲気のメンバーです。興味のある方は担当までご連絡ください。お待ちしております! <問い合わせ先 事務局 森(☎090-1161-6145)>

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS