ととのいました!体も心も自然に還って満たされるテントサウナin田島

こんにちは。 面白い情報をかぎつけてはどこにでも現れる〜 ばりぐっど編集部の"ドコデモミポ"です♡ 本日かけつけた先は、こちら! 田島ベースに集まった子どもから大人まで約15名。  とりあえず船に乗り込んで出発進行〜! …

こんにちは。

面白い情報をかぎつけてはどこにでも現れる〜

ばりぐっど編集部の"ドコデモミポ"です♡

本日かけつけた先は、こちら!

田島ベースに集まった子どもから大人まで約15名。 

とりあえず船に乗り込んで出発進行〜!

向かう先はただ一つ。無人島・田島!!

到着して田島で過ごす注意事項を確認して、

「さぁ、みなさん。今日ここで楽しんじゃうのは〜」

「テントサウナでーす!」

初体験!テントサウナについて教えて!!

そこのあなた、思ったはず。

「テントサウナって何?」

テントサウナとは、耐火性のテントの中に薪ストーブがあり、排気用の煙突が立って、サウナ状態の内部になっているテント。水着等を来てテントに入り、体を温める→水風呂→外気浴の流れを繰り返します。

テント内では、身も心もゆるみ、参加者同士のコミュニケーションが弾むのです♪

 

そして今回、無人島田島における水風呂は大村湾!

ドボーーーン!!

自然の中で開放感満載で楽しむテントサウナは、アウトドア好きにとどまらず、サウナ好きからも関心を寄せられています。

 

体感して欲しい!五感が満たされるテントサウナ!!

サウナに行き慣れてる人が楽しむものなんて思ってるそこのあなた。

ノンノン!

むしろ、テントサウナはテント初心者にこそ気軽に楽しめるものです!

その大きな理由はとして、テントサウナは、室内の温度・湿度を入浴者が自身の好みに合わせることができます。

ロウリュといって、サウナヒーターの薪火とサウナストーンにかける水の量で調整できるのです。

お気に入りのアロマを用いたロウリュも満喫できます。じゅわじゅわ〜っと舞い上がる蒸気がテント内に充満し、アロマが香る至極のリラックス空間に。癒し効果抜群です♪

外気浴は、鮮やかな青・緑の豊かな自然に囲まれ、大地に還るかのように身を委ねて。この開放感、たまりません。

心身共に滞って淀んでいたものが流れ出すと、お腹がすくもの。

サフランライスに片山さん手作りのスパイスカレーをかけーの、

焼きマショマロを頬張りーの、

開放された身体に染み渡るテント飯。

そして、お気づきの方おられるでしょうか。

写真に映る方々が被っているキュートなカタチの帽子。こちらは専用のサウナハット♪

サウナハットはその見た目の可愛さだけでなく、被る理由があるのです。サウナ室内は上の方ほど温度が高いので、座って入ってると頭部が一番熱くなります。体が温まるのは気持ちがいいけれど、あんまり頭部が温まり過ぎるとボ~ッとしちゃういますよね。また、髪の毛も熱焼けしてしまうことも。それらにサウナハットが上手く対応してくれるのです!

 

多くの人に体感して欲しい!魅力たっぷりテントサウナ!!

今回の企画で用いられたサウナハットを手作りしちゃうほどテントサウナ大好き女子にお話をうかがいました。

佐賀在住、中村めぐみさん。テントサウナ所有者。多くの人にサウナを好きになるきっかけになってほしいとイベントを開催。

「なんと言っても初心者でも入りやすいのがテントサウナ。温度調整ができるので自分が心地良い状態をつけることができます。女性のサウナ人口を増やしたいです。」

自分の家を解放してのイベント開催なども考えており、テントサウナ普及への熱い思いをお持ちです!

そして、今回のテントサウナin田島を主催した片山智弘さん。

もともとサウナが好きで、その魅力を多くの人に知ってもらいたかったとのこと。

今回テントサウナにしたのは、

「女性でも初めての人でも利用しやすいことが一番の理由です。大村湾を目の前に見ながら、大自然を感じながらのテントサウナは”ととのいやすい”に違いないと思いました。」

*ととのうとは…サウナや水風呂を何回かくり返した後、椅子やベンチでゆっくりと休憩をすると血液が体を、酸素が脳を駆け巡り、ディープリラックス状態になります。この「とてつもなく気持ち良い、天国のような快感」に達することを、サウナーは「ととのった!」と呼ぶのです。

「自然豊かな地域を訪れ、そこにある自然、温泉や身体に優しい料理を味わい、心身ともに癒され、健康を回復・増進・保持する観光形態であるヘルスツーリズムにテントサウナを取り入れるなどにより、健康と癒しで地域に貢献できるのではないかと考えています。今回開催して、本当に良かったです。」 

感慨深く語る片山さん。

それもそのはず。今回の参加者の皆さん、テントサウナ後の表情が、とにかく穏やかで清々しい。

福岡から参加の親子は、

「大自然の中でのサウナは最高でした。」

「子供にも自然を楽しんでもらえてよかった、また参加したい。」

とご満悦。

体の芯から温まりながら、大自然を眺め、波の音を聞き、アロマの香りに包まれ、美味しいテント飯を味わい、心身と共に五感が満たされました。

日々の疲れが流れ出し、心身に新たなエネルギーが満ち溢れるテントサウナ。

ぜひ体感してみませんか。

USER CONTENTS