single.php

エコを楽しむ!SAIKAI ECO DAY @HOGET

こんにちは、ばりぐっど編集部です。

秋晴れの10月30日(日)、西海市の地域拠点であるHOGETにて、エコをテーマにしたイベント『SAIKAI ECO DAY』が開催されました!

ゼロカーボン

(※ 企業や家庭が排出する二酸化炭素をはじめとする温室効果ガス (カーボン) の 「排出量」 から、 植林、森林管理などによる 「吸収量」 を差し引いて、 排出量の合計を実質的にゼロにすることを意味する)

の実現の第一歩として、“楽しむことから始めよう”をスローガンに、エコをテーマにしたイベントです。

アップサイクル

(※本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、 デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品に生まれ変わらせること)

のワークショップや

掘り出し物が目白押しのフリーマーケット。

そして、視覚も味覚も環境も喜ぶ、ゼロウェイスト

(※「ごみをゼロにする」ことを目標に、できるだけ廃棄物を減らそうとする活動のこと)

の美味しいご飯!

本日のテーマであるエコについて、詳しく学べるパネル展示もありましたよ。

未来を担う子どもたちの興味・関心が沸くエコ体験が多く展開されており、

まさに、楽しむことからはじめている子どもたちの笑顔が溢れていました!

今回のイベントをはじめ、西海市が町をあげて推進するゼロカーボン。
来月には、全国自治体初の『ゼロカーボンウィーク2022』が開催されます!

「脱炭素社会をリードする人材と事業が生まれるまち」を目指して、カーボンニュートラルの啓発とグリーン産業やデジタル産業への挑戦をはじめるための情報発信イベントです。

イベントの詳細や参加お申込についてはこちらからご覧ください。

https://www.zerocarboncity-saikai.com/

ぜひこの機会に、さらにゼロカーボンについて考えてみませんか。

Information

footer.php