single.php

【10月のイベント情報】

みなさん、こんにちは。
あちこちで稲刈り風景が見られ、「収穫の秋」という言葉がぴったりの季節になりましたね!
新米を食べれられる日も近いですね。

今回は簡単にですが、西海市内で開催されるイベントの情報をご案内します。

【第25弾 さいかい丼フェア】

西海市内の海の幸、山の幸、その他にも甘くて美味しいスイーツの丼を
ドドーンと31種類ご準備しております。
「マイ箸持参してます!」の一言で特典のサービスが受けれるかも!?
詳しくは こちら をクリック。

開催期間:10月1日〜11月30日


【第2回 かめだけピクニック】

作って、食べて、体験する!!!
子どもから大人まで楽しめるイベントが開催されます。
ワークショップに関しては事前予約が必要になってます。
詳しくは、こちら をクリック!

日程:10月15日(土)~10月16日(日)
時間:11:00~16:00
開催場所:西海市西彼町 亀浦~宮浦地区


【七ツ釜鍾乳洞と里山のコスモス祭&さいかいハロウィン2022】

化石の森無料公開!!

西海楽園の跡地にある、石灰質砂岩で出来た奇岩群。
普段は私有地のため立ち入ることができませんが、この期間だけは無料公開されます。
心地よい秋の風が吹く中、お散歩されてみませんか??
公開期間:10月15日(土)~11月6日(日)
公開時間:9時~17時

七ツ釜鍾乳洞そば里山コスモス畑にて、おもてなしステーションの開設及び出展イベント

満開に咲き誇るコスモスを見ながら美味しいものを食べませんか?
飲食屋台、キッチンカー、特産品や雑貨ブースが多数出店予定です。
日時:10月23日(日) 10:00~16:00

さいかいハロウィン2022連動企画

コスモス祭会場にある里山おもてなしステーションで「トリック オア トリート!」と言ってみて!
先着200名のお子さまにお菓子のプレゼント。
お一人さま1回限り、なくなり次第終了となります。
日時:10月23日(日) 9:00~16:00

そのほかにも芋掘り体験やスタンプラリーなども同時開催!
詳しくは こちら をクリック。

【西海橋 秋のうず潮まつり】

令和2年12月23日に、戦後に建設された橋としては、初めて国の重要文化財に指定された「西海橋」。
佐世保と西海を繋ぐアーチの橋から見る「うず潮」は圧巻です!
干満差が大きいほど豪快なうず潮が見れると言われてます。
(10月のうず潮の見頃は こちら から)

10月の渦潮の見頃に開催されるのが「西海橋 秋のうず潮まつり」です。
この機会に遊びに行かれてはいかかですか?

日程:10月22日(土)~11月13日(日)
詳しくは こちら をクリック。

いかかでしたでしょうか?
ドライブするのにぴったりな季節、秋を堪能できるイベントが盛り沢山ですね。
食欲の秋、芸術の秋、収穫の秋と西海市でぜひお楽しみください!


Information

footer.php