single.php

\こどももおとなもわくわく大爆発!/西海小学校わくわくカーニバル!

11月4日(土)秋晴れを通り越して、真夏日くらいの大晴天の中行われたイベント「わくわくカーニバルinさいかい元気村」

わくわくカーニバルとは?

西海小学校PTA主催で、こどもたちに思いっきり楽しんでもらおうと企画されたこのわくわくカーニバルは、今年で4年目だそうで、保護者、先生、地域の大人たちが一つになって作り上げる素敵なイベントです♪

ということで、そんな素敵なイベント「わくわくカーニバル」の魅力をご紹介したいと思います♪

はあとふる「トライペイ」活動♪

まず、こどもたちが手に握りしめているものに注目!

このカーニバルに必須な「トライペイ」という西海小学校独自の取り組みがあり、各家庭で決めた挑戦することに「トライ」するとゲットできる「ペイポイント」

それが貯まると学校で「お札ペイ」と交換し、家庭でのお楽しみや、当イベントのブースで支払い楽しむことができるという画期的なシステムが!

家族とのコミュニケーションも楽しくなりそうですね♪


そして、当日までに貯められなかった子や忘れてしまった子には、受付で借りたいペイの枚数を申請し「借りペイ」。後日借りた分を「返ペイ」するという、現実さながらのシステムが・・・!面白い!

ペイを払ってブースに参加♪

元気村収穫体験♪

会場となった元気村では様々な体験ができます。今回はみかん狩りと芋掘り、そして焼き芋体験がありました。みかん狩りでは、元気村の方たちにサポートしてもらいながら、剪定ばさみで自分の好みのみかんを選んで収穫♪

芋掘りではつる成りのいろんな大きさの芋がたくさん!!

焼き芋体験では新聞紙とアルミホイルに包んだ芋を火の中へ!焼けるのが楽しみ!わくわく!という感じでした!

保護者さん手作りのブース出店♪

そして保護者の方々が手作りで準備したバラエティーに飛んだブースがたくさん!アイディアとクオリティの高さに驚き〜!!

ブースはこんな感じ!

⭐️縁日(射的、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい)

⭐️泥んこアーティスト

⭐️バスケットボール

⭐️ベルマーク&ほっとカフェ

⭐️ミニミニフラワーアレンジメント

⭐️西海小学校オリジナルキャップワークショップ

⭐️カエルっこバザール

どのブースもたくさんのアイディアが詰まっていてすごかったです!

印象的だったのは、こどもの笑顔はもちろんですが、お母さんたちの笑顔がとってもキラキラしていたこと!わくわくしながらこのイベントを作り上げているんだな〜と伝わってきました。

くまさんも登場!笑

子どもたちの感想♪

そこで、お母さんたちがわくわくしながらチャレンジする姿はこどもたちにどう映っているのか聞いてみました!

⚫︎めっちゃすごい!!

⚫︎大変そうだけど楽しそう!!

⚫︎僕たちを楽しませようとしていて嬉しい!!

⚫︎かっこいいと思った!!

という回答がありました。素敵!

まさに、こどももおとなもわくわく大爆発〜!!なとっても素敵なイベントでした♪

私も焼き芋とカフェのコーヒーのお裾分けを頂き子どもたちと一緒にわくわくで嬉しい美味しい楽しい時間でした。

ありがとうございました♪

最後に。

西海小学校PTAでは「PTAのハードルを下げよう!」をモットーに、「わからない」「助けて」「お願い」「どう思う?」を気軽に言えてみんなで補い合えるPTAを目指しているそうです。

大人が一人で頑張らずいろんな人を頼ってみんなで協力して創り上げる。そんな背景があってたくさんのアイディアを形にできているんだなと感じたとっても素敵なイベントでした。

そんな背中を見て子どもたちも仲間とチャレンジするわくわくを体験していくのでしょうね♪

来年はどんなイベントになるのか楽しみですね♪

Information

footer.php