【ウエストのおんな~SUMMER~第1話】<タンクトップに短パン姿のアラフィフトド>

3

  海近住子(うみちかすみこ)47歳! 西彼に住む『更の年期』がチラチラ顔を出すお年頃のアラフィフパート主婦である。   いよいよ7月に突入!   梅雨明け宣言はまだ聞かないが、まぁ梅雨特有 …

 

海近住子(うみちかすみこ)47歳!

西彼に住む『更の年期』がチラチラ顔を出すお年頃のアラフィフパート主婦である。

 

いよいよ7月に突入!

 

梅雨明け宣言はまだ聞かないが、まぁ梅雨特有のねちっこい湿気の暑さにやられまくってアラフィフ主婦はデロンデロンに溶けまくっている。

曇っているくせに暑いって、

 

なんだか梅雨にもてあそばれてる感が半端ない。

 

こんな時、貧乏性は厄介だ。

なかなかエアコンの冷房を入れる決心をつけることが出来ない。

 

暑いけど、曇ってる。曇ってるんだけどジメジメ湿度で暑い・・・。だけど曇ってる。スイッチオンを戸惑う。

ギリッギリ辛抱できるまで辛抱する。

 

みたいな。

 

変なところで高校の運動部みたいなガッツを見せてしまう悲しき性。

 

太陽がカンカン照って、いかにも夏日な感じならビンボー神も冷房のスイッチオンに関して、おとがめはしないと思う。

しかし曇っているのに「蒸し暑いからちょっと冷房入れた~い」くらいの生半可な気持ちで『ぽちっとな』とやってしまったら、きっとビンボー神からエライお叱りを受けるに違いない。

 

『電気代高うなってよかとかっ!』

『お前の気持ちはそんくらいのもんかっ!』

『何の為に今まで頑張ってきたとかっ?』

 

めっちゃがられよる。私、ビンボー神からめっちゃがられよる。

 

妄想族になっていると、冷房を入れる決心がほらつかなくなる。

 

これが仕事の日なら家にいないので考えなくてもいいのだが、休みの日となるとどうしたもんか。

梅雨のジメジメも構わず窓を全開、扇風機をブンブン回し、タンクトップに短パンのアラフィフはリビングの一等地に

 

トドのように横たわる。

 

無駄に動くとトドは変な汗をかいてしまうので、だま~って横たわる。これに尽きるのだ。

 

そんなある休みの日、一等地のソファーで暑さに悶絶していると、テレビショッピングが始まった。

今や全国区の長崎佐世保を代表とするあの会社。

甲高い社長の声は聴けなくなったが、MCを受け継ぐN君とT君が社長を彷彿させるアゲアゲハイテンションでエアコンを紹介している。

なに?なに?なんと! そんなに??

 

いまどきのエアコンは電気代がかからないのだそう。エアコンに限らず近頃の電化製品は電気を食わないんだと。

N君たちが紹介しているこのエアコンは6畳タイプで1時間当たりの電気代が2.0円~らしい・・・。

 

かーーーーーーーーっ!

丸1日つけっぱなでも・・・

 

48円?????

かーーーーーーーーっ!

なんか 私、浦島太郎的な?

知らないうちに文明は進んでいるんだなぁ・・・。

 

去年、18年連れ添ったリビングのエアコンと涙なみだの別れをした後、『ヤ〇ダ電気』で買い替えた我が家のPanasonicのエアコン(お値段重視)・・・。

 

もちろん1日当たりの電気代をググってみたさ。

 

なるほどなるほど。6畳用よりかはお高めだが、これも年代物と比べたらきっとお安くなってるのであろう。

 

 

・・・・・・ぷっつん

 

はーい 私の中の『電気代節約』の神経切れました~

エアコン関係のビンボー神様 蹴り倒しました〜

運動部並みのガッツもどっかに行きました~

 

リビングのソファーに横たわるアラフィフトドは、何の迷いもなく冷房のスイッチを押せるようになりましたとさ。

めでたしめでたし。

 

おかげで休みの日はすっかりインドア派。

タンクトップに短パン姿のアラフィフトドは、冷房のボタンを『ぽちっとな』としたあと、ソファーにスマホとテレビのリモコン、肌寒くなった時のための薄手の毛布。脇においた小さなテーブルにはお飲み物とお菓子をセッティング。

 

優雅~

 

・・・5時過ぎ・・・あらやだもうこんな時間。

 

「しもしも~ お父さん? 帰りにさ~ ウエスト寄ってきてくれ~ん?」

 

「だって今日、買い物行っとらんし!」・・・。  

 

NO WEST NO LIFE !

今日も海近家は平和である。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS