single.php

ばりぐっど図書委員おすすめ本3選〜夏休み編〜

みなさん、こんにちは!
ばりぐっど図書委員 嘉弥谷 (よしみや)です。
夏休みですね!毎日何をして過ごしていますか?
計算・漢字ドリルや工作、自由研究、習字、読書感想文・感想画などなど、宿題てんこ盛りですよね^^;
うちの子どもたちもなんだかんだ言いながら毎日少しずつ進めているところです。
やるべきことはササッと終わらせて、楽しい夏休みを過ごしましょう!!

ということで今回は、

『ばりぐっど図書委員おすすめ本3選〜夏休み編〜』をご紹介します!

トマトさん

作:田中 清代
出版社:福音館書店

ある暑い夏の日、真っ赤に熟れたトマトさんが、地面に、どったと落ちてしまいました。
ミニトマトやトカゲたちは川へ飛びこんでいきますが、トマトさんは体が重くて転がっていけません。
太陽に照らされているうちに、トマトさんは、どんどんあつくなってきて……。
トマトさんの迫力満点の表情に注目です!暑い暑い夏休み、海や川で体を冷やしながら夏を満喫しましょう♪

れいぞうこのなつやすみ

作: 村上 しいこ
絵: 長谷川 義史
出版社: PHP研究所

夏のある日曜日、れいぞうこが壊れてしまった。お父ちゃんはれいぞうこのビールが冷えていないと大騒ぎ!
お父ちゃんが、れいぞうこを点検していると、突然れいぞうこに目と鼻と口ができてしゃべりだし、夏休みをもらってプールに行きたいと言い出した⁉︎
絵本ではないですが、関西弁のリズムよくスラスラと読めますよ^^
愉快なイラストとお話にクスッと笑えます。
毎日、毎日、頑張って働いてくれているれいぞうこ。夏休みという名の故障がありませんように……。

すいかのたね

作・絵: さとう わきこ
出版社: 福音館書店

ばばばあちゃんが、すいかのたねを庭にまきました。
それを見たねこが掘り出し、「ただのつまらない黒いたねだ」と庭に埋め戻してしまいます。
いぬ、うさぎ、きつね、最後にはばばばあちゃんまで、みんなが同じことをしたので、とうとうすいかのたねは怒り出しました。そんなたねに「いいかげん芽を出して大きくおなり」と、ばばばあちゃんが叱りつけたので、さぁ大変!
たねの気持ちを最大限に表現したユーモア溢れるお話です。夏休みにすいかを食べるときはたねに注目してみて!もしかしたらすいかの声があなたにも聞こえてくるかも⁈




読書感想文、読書感想画に挑戦しよう!

第51回長崎県読書感想文コンクール

課題図書は、下記の挑戦してみたいところをクリックして確認してみてくださいね^^

長崎県読書感想文

青少年読書感想文

西日本読書感想画


今回ご紹介した絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができます。
また、『電子図書館サービス』も始まっていますのでぜひご活用ください!

footer.php