西海市では「脱炭素社会に向かうまち西海市」を重要政策として掲げ、2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロをめざす「ゼロカーボンシティ」へのチャレンジを表明しています。
2022年4月1日から西海市役所本庁など29施設では、長崎県産のCO2フリー電気に切り替えらているなど、すでにその取り組みが始まっています。
また、2022年1月28日に西海市ほか9者(銀行、事業者、企業、地域商社など)が、「電気自動車及び再生可能エネルギーを核とした災害に強いカーボンニュートラルな地域づくりに係る連携協定」の締結を行いました。
わかりやすく言うと、電気自動車(以下、EV)を普及させることで、環境にやさしく災害に強いまちづくりや、EVによる地域課題の解決、脱炭素社会の実現などに向けて、連携していきましょうというもの。
EVは、移動の手段というだけでなく、災害時には非常用蓄電池としても利用できるし、走行時にCO2を排出せず、環境にもやさしい車なんです。エンジン音がないのでとても静かなんですよ。
とはいっても、「EVってどんな乗り心地?」「走行距離ってどれぐらい走るの?」「災害時などでどういう使い方ができるの?」と思いますよね。EVに興味を持っているけど触れる機会がない、実際に試乗してみたい、EVのことをいろいろ聞いてみたい、という方もいらっしゃるのでは。
そこで今回、西海市との連携企業である日産プリンス長崎販売株式会社より日産EV「リーフ」と新型軽EV「サクラ」の展示・試乗会が開催されます!
日産リーフ・サクラの展示、試乗会
【日時】令和4年7月25日(月)11:00〜14:00
【場所】西海市役所前駐車場
【車種】
・日産リーフ 2台 ・日産サクラ 2台
【その他】
・コロナ感染拡大防止のため、会場でのマスク着用と手指消毒にご協力ください。
・都合により、試乗できない場合がありますので、ご了承ください。
ぜひ、この機会にみなさん足を運んでみてくださいね!
【お問い合わせ先】
西海市さいかい力創造部新産業推進課
西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
TEL:0959-37-0076