single.php

新年度に向けて夢膨らむ!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

こんにちは! ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)です!

もうすぐお別れの季節、出会いの季節がやってきますね。

新型コロナウイルスの影響で一足先にお別れ会等が行われた学校等も多かったのではないでしょうか?

急遽自宅待機となり、毎日何をして過ごそうかと思っている方も多いはず!

こんな時こそ『お家で読書』いかがですか?

新年度に向けて夢膨らむこの時期。

この先どうなるのか不安もありますが・・・

いろいろ考えてもどうにもならないので、

前を向いて行きましょう!

 

 

とういことで今回は、

新年度に向けて夢膨らむ!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選』をご紹介します!

 

 

 

 

◆その1*ぼくだけのこと

作:森 絵都
絵:スギヤマ カナヨ
出版社: 理論社

 

ぼくだけ、きょうだいの中でえくぼができる。
ぼくだけ、なかよし7人組の中で逆立ち歩きができる。
ぼくだけ、運動会の閉会式で貧血で倒れた…。
日本中、世界中に、ひとりだけの「ぼく」を発見する、
自己発見の絵本です。

 

自分だけのこと…
みなさん聞かれてすぐに答えることはできますか?
私はきっと考え込んでしまうと思います^^;
私だけのことって何だろう??
絵本の中の「ようた」は、自分だけのことをたくさん見つけていましたね!
ほんのちょっとでもみんなと違うところ見つけてみては^^?
みんな違ってみんないい!
お子さんと一緒に『自分だけのこと』見つけてみてください^^

 

 

◆その2*おおきくなったらなにになる?

作: フランソワーズ
訳:なかがわ ちひろ
出版社: 偕成社

 

おおきくなったらみんなは何になりたい? 何がしたい?
いなかにすんで、ろばやうさぎやひつじとくらす?
ふなのりになる?たんけんかになる?
ペットショップをひらく?ぼうしやさんやしゃしんやさん?
いろんな仕事やしたいことがたくさんあるってうれしいね。
やさしく問いかけ、すてきな姿をみせてくれる絵本です。

 

子どもの頃、おおきくなったらなにになりたい?
と聞かれたことみなさんもありますよね^^
私は、小学生低学年くらいの時に『お花屋さん』と言っていた記憶があります。
結局お花屋さんになることはなかったですが、今また新たにやりたいことを見つけ、挑戦中です!
成長し、環境が変化していくたびに、やりたいこと、なりたいものは変わっていくものですね。
みなさんのこれからも楽しみですね^^
『あなたはおおきくなったらなにになる?』
お子さんにも聞いてみてください^^

 

 

 

◆その3*たくさんのドア

作: アリスン・マギー
絵:ユ・テウン
訳:なかがわ ちひろ
出版社: 主婦の友社

 

きょうもあしたも、あなたはたくさんのドアをあけていく。
そのむこうに、たくさんのあたらしいことがまっている。
あなたはどんなひとになり、いったいどこへいくのだろう。
どうやって、こたえをみつけていくのだろう…。
こどもたちのみらいにおもいをはせながら、ちからづよいはげましをおくります。
新しい世界への扉をあけようとしているすべての人に贈る絵本です。

 

読み出してすぐに自分や自分の子どもたちと重ね合わせてしまい、ウルウルと涙腺が緩みました。
これからいろんなことに挑戦したり、つまづいたり、楽しいことや辛いこと、いろいろなことが待っていると思います。
途中で立ち止まったとしても、自分の手でたくさんのドアを開けていってほしいです!

”あなたはまもられている なにがあろうと”

これから卒園、卒業、成人式など人生の節目を迎えるあなたに送りたい絵本です。

 

 

以上、『新年度に向けて夢膨らむ!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!いかがでしたか?
自分自身のこと、将来の夢、いつも一緒に過ごしている何気ないもの…
ゆっくりいろんなことを考えてみるのもいいですね♪
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください^ ^

 

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

footer.php