知ってた?西海市内であの高級食材「すっぽん」が養殖されている!?

こんにちは、ばりぐっど編集部です。 私たち編集部は、月に一度編集会議を開いてライターさんたちと取材のネタや美味しいもの情報、意見交換などをやってます。 その会議で、あるライターさんからすっぽんの話題が出ました。 Aさん: …

こんにちは、ばりぐっど編集部です。
私たち編集部は、月に一度編集会議を開いてライターさんたちと取材のネタや美味しいもの情報、意見交換などをやってます。

その会議で、あるライターさんからすっぽんの話題が出ました。
Aさん:「すっぽんてさ、食べたことある?」
Bさん:「ないない」

Aさん:「西海市内ですっぽんの養殖やってるんだってよ」
Cさん:「えーーー!」

Aさん:「食べてみたいよね」
全員:「食べてみたーい!」

という流れで、その次の会議ですっぽん鍋をやろうということに決定!
次回の会議に間に合うように、すっぽんを探さなきゃ。

 

すっぽんみっけ!

いました、すっぽん!西海市大瀬戸町の自然豊かな環境ですっぽんの養殖に取り組んでいるのは「株式会社 浦野淡水」です。

すっぽんは、人の気配や物音があると水中から出てこなくなり、水際に置いてあるエサを食べなくなって肉付きが悪くなるのだそう。見た目は強そう(ちょっと怖いぐらい)なのに、意外と神経質なんですね。

 

こちらの養殖場にいるのは、まだ小さいすっぽんたち。たくさんエサを食べて大きくなってね!

 

すっぽんゲット!

ご覧ください、無事にすっぽんを手に入れました!すぐに調理ができる状態で加工してあります。普通、すっぽんを丸々捌けないですからね。

こちらのすっぽんは、「ポケットマルシェ」での購入や「ふるさと西海応援寄付金の御礼品」として手に入れることができますよ。

 

 

すっぽんを試食する。

さてさて、月に一度のばりぐっど編集会議の日がやってまいりました!
そうです、今回のメインはすっぽんの試食。

料理のプロがテキパキと調理してくれました!

どどーん!なんということでしょう!すっぽん鍋が2つも。贅沢です、あまりにも贅沢すぎます。

 

「うん、美味しい!」
「初めて食べるー!すっぽんの身がぷるっぷるしてる」

美味しいもの大好きなオトナ女子たちが、がっつり食べながら会議もこなします。

「スタミナついたし、明日の朝はお肌ぷるぷるだわー!」と
乾燥肌が気になるオトナ女子たちは、きゃーきゃー盛り上がりました(笑

さあ!みなさんも、西海市産のすっぽんを食べて
スタミナつけて今年の冬を元気に乗り切りましょう!

お問合せ

株式会社 浦野淡水

住所:長崎県西海市大瀬戸町多以良外郷2590-1
TEL :090-5928-4180
HP  :https://www.demo-kurashi.net/urano-tansui/

 

USER CONTENTS