SDGs×ばりぐっど わたしたちに出来ること。

みなさん 「SDGs」これは何と読むのか、ご存じでしょうか? 「エスディージーズ」と読みます。 最近耳にしたことがある方もいるんじゃないでしょうか。   「SDGs」とは、2030年までを目標達成とした17項目 …

TAGS

みなさん

「SDGs」これは何と読むのか、ご存じでしょうか?

「エスディージーズ」と読みます。

最近耳にしたことがある方もいるんじゃないでしょうか。

 

「SDGs」とは、2030年までを目標達成とした17項目のゴールを目指し

世界共通で取り組んでいる活動のことです。

地球規模の大きな問題でなかなかイメージが掴めないと思いますが

 私たちが住む西海市の豊かな環境を維持していくために

SDGs活動の取り組みが少しずつ必要になってきています。

 

 

 

「これってSDGsだね。」って 市民のみなさんが互いに考え、話し合い

身近な取り組みになるように

17項目のゴールがどういうものなのか、みなさんと共に学び

西海市のより良い未来づくり活動をばりぐっどでお届けしていきます。

 

SDGs×ばりぐっど

身近な取り組みとして、ばりぐっどの過去の記事からSDGsに当てはまる内容をピックアップしてみました。

 

LINE未来財団×ばりぐっど

 新しい学びをゲーム感覚で!
 西海市初の開催!子供達がプログラミング的思考を楽しく体感。
(目標ゴール 4)質の高い教育をみんなに
(目標ゴール17)パートナーシップで目標を達成しよう


親子で魚さばき体験レポート

島の漁師さんの思いを胸に
西海市の離島、平島から直送の新鮮なお魚を親子でさばくことに挑戦。
(目標ゴール8)働きがいも経済成長も
(目標ゴール14)海の豊かさを守ろう

 

子ども食堂レポート

誰かと一緒においしいごはんを食べる=共食 
地域のこどもと見守る大人たちの繋がりの場所が西海市にできました。
(目標ゴール2)飢餓をゼロに
(目標ゴール17)パートナーシップで目標を達成しよう

 

最後に

みなさんのばりぐっどな活動を取材した過去の記事の中には、SDGsに繋がる取り組みがたくさんあることに気付きました。
これからも、このような記事を取り上げつつSDGs17の目標ゴールに向けた
新たなばりぐっどな活動を分かりやすくご紹介できればと思っています。

少し先の未来のために、わたしたちに出来ることをばりぐっどと一緒に考えて行きましょう

 

USER CONTENTS