ウエストのおんな《梅雨空見上げる てるてる坊主~第8話~》『レジ袋とエコバック』

ウエストのおんな、梅雨

今さらながらの話。   7月からレジ袋が有料となった もう何年も前、長男が佐世保のアパートに住んでいた頃たまにお宅訪問をしていたのだが、その時近くの大きなスーパーで生活用品や食料品を買って補充してあげていた。 …

今さらながらの話。

 

7月からレジ袋が有料となった

ウエストのおんな、レジ袋

もう何年も前、長男が佐世保のアパートに住んでいた頃たまにお宅訪問をしていたのだが、その時近くの大きなスーパーで生活用品や食料品を買って補充してあげていた。

 

その大きなスーパーはそのころから『マイバック持参』を推奨されており、レジ袋はまだ有料ではなかったが『マイバック』を持って行くといくらか料金から引いてくれるもので、私も何度か『マイバック』を持って行ったことがある。

 

『マイバック』といっても、私が当時使っていたのは100均で買ったビニール製の大きめトートバックで、マチがあまりない分見た目の大きさよりもあまりたくさんは入らないタイプの物であった。

 

なのに頑なに『エコバック』の購入をしなかった。そのころに売っていた『エコバック』はあまりオシャレなデザインや柄がなかったというのも理由の一つ。

 

やはりいくらレジ袋の代わりだからといっても、オシャンティーな住子はスタイルを大切にしているのでおろそかにできないところなのだ。(100均の袋を使っている人の言葉とは思えない笑)

ウエストのおんな、オシャンティ

たまに行く大きなスーパーでの買い物はカートに山盛り。ここぞとばかりにどっさり。鬼の様にテンコ盛り。

 

だからその100均の大型トートバックを3~4枚持って行っても「足りるかな?」とドギマギした記憶がある。

 

そもそもそのトートバックは『エコバック』ではないので、お弁当とか惣菜とかを買った時、マチが狭いのでどうしても斜めっぽい感じに入れる羽目になる。

 

弁当が危ないっ!

 

ああ、不安だ。不安だ。弁当の中身が偏って半分になってしまう!

ああ、不安だ。不安だ。汁物がこぼれて袋の中身が大惨事になりそう!

 

マチのない袋に入れるのがこんなに難しいなんて!そんなことを毎回毎回「あーでもないこーでもない」とやっているうちに自分での袋入れ作業に疲れてしまい私はとうとう・・・

 

トートバックとの駆け引きに負けた
ウエストのおんな、挫折
そして100均のトートバックを使うことはなくなったのだった。

 

かといって『エコバック』を買うことも使うこともなく、レジ袋派として今日(こんにち)まで生きてきたわけである。

 

それが今年の7月『レジ袋有料化』がスタートしたのだ。

 

西海市のお店ももれなく『レジ袋有料化』。そこでふと思った。

 

スーパーウエストはどうするの?

 

レジでレジ袋に商品を入れてくれているあの『神サービス』。これからどうなっちゃうの?

ウエストのおんな

しかし、やはりスーパーウエストは『神』であった。

 

ちゃんと今までのように、レジ打ちをしながら『エコバック』もしくは『レジ袋』に商品を入れてくれるのだ。

 

ここでスーパーウエストと他のお店との違い。もし『エコバック』を持っていないと『レジ袋』を使うことになるのだが、他のお店では支払い時に

 

「大きい袋5円小さい袋3円ですけど、どちらにしますか?」

ウエストのおんな、スーパーのレジ

などと聞かれる。そしてそう聞いてくるお顔は目が笑ってなくて怖い。きっと毎回毎回お客さんに聞かなくてはならないので、お姉さん達もストレスなんだろうと察する。

 

しかしながらどっちの大きさがいいか?と聞かれても、私にはなかなか判断がつかない。この買い物カゴに入っている商品が小さい袋に納まるのか?それとも2枚必要?いやいや大きい袋じゃないと入らない?

 

「どれでもいいじゃん」と言われそうだが、その辺り変人なので妙にこだわってしまう。結局「小さい袋2枚で」と言うのがお決まりになってしまった。

 

その点スーパーウエストでは、「レジ袋をお願いします」と言えばレジ担当のお姉さんがピシャリとサイズの合った『レジ袋』の中に収めて渡してくれる。

 

自分でレジ袋のサイズを決めて言う必要がないのだ。

 

もちろん『エコバック』を渡しても、手際よく商品を入れてくれる。

 

やっぱウエストって神じゃん!

ウエストのおんな、神

そしてここにきて私も晴れて正真正銘『エコバック』所有者になった!娘がかわいいマリメッコのサイズ大きめ『エコバック』をプレゼントしてくれたのだ。

 

『エコバック』を使い初めて気付いた。

 

あら!?

 

お惣菜も傾かないし、何しろこのバック1つで沢山入る。あの数年前の100均トートバックとの格闘はなんだったんだよ。

 

超使い勝手いいじゃ~ん♡

オシャンティじゃないとか、スタイルがとか訳のわからんことを言わず、素直に『エコバック』を買っていたら、100均のトートバックと格闘することも、敗北することもなかったはず。

 

そんなことを懐かしく思いながら、今日もスーパーウエストへ。

 

ハーーッ!!

しまった!

ウエストのおんな

『エコバック』にまだ慣れていない私は、『エコバック』を持たずによくスーパーウエストに行ってしまう。なのでスーパーウエストに行く日の半分はレジのお姉さんに

 

「エコバック忘れちゃいました汗」

と申告しているんだとさ(笑) まだまだだな!私!

 

※前回のお話は顔の老化がヤバイってものでした。タルタルした顔のたるみをよっこいしょと持ち上げてくれる化粧品はないでしょうか?しかも安価で!詳しくはこちらの方からご確認くださいませ(笑)

USER CONTENTS