ウエストのおんな【ニャンコのおひげを揺らす春風 第6話】《『老い』と『劣化』に悩み中」》

ウエストのおんな、2020春

ここのところ、悩みが多い。   『老い』が・・・ 手に負えない 特に『顔』 締まりのない口元。タルンと落ちた頬。パックリと開いた毛穴。世界地図を広げたようなシミ。   「これって若い子がメイクで作るく …

ここのところ、悩みが多い。

 

『老い』が・・・

手に負えない

特に『顔』

ウエストのおんな、お悩み

締まりのない口元。タルンと落ちた頬。パックリと開いた毛穴。世界地図を広げたようなシミ。

 

「これって若い子がメイクで作るくらい欲しがる『目袋』かな?」

 

いいえ、

それは目の下のたるみです

 

実は数年前から『顔』の劣化はとても気にしていて、たるみ改善の動画やらをバンバン検索しまくって、私のパソコンの『お気に入り』にはそれ系の情報がパンパンに収納されているのだ。

 

しかーし!

ウエストのおんな

何事も続けることができない三日坊主の私がやれることはなく、たくさんの『お気に入り』達はただのコレクションと化している。

 

となるとお察しの通り、私の『お顔』は猛スピードで『劣化』すなわち

 

『老い』

 

を、日々極めているということになる。

 

確かに、今の職場を決めた時、ビニールハウスの中での1日作業はお肌にとって、やってはいけないことだと理解していた。

 

紫外線を浴びることが一番お肌に悪いことくらい知っている。

ウエストのおんな、日焼け対策

朝から夕方まで紫外線浴び放題なんて、誰が喜んでやりますかって話。しかしうちの職場のお姉さま達はほぼ10年選手ばかり。

 

それだけ働きやすい職場ということなのだ。この年になって神経をすり減らしながら働く職場よりも、居心地は最高だが、もれなく『暑さ』と『シミ』がついてくる職場を私は選んだのである。

 

そして選んだがゆえの、

 

住子号『老い』への『劣化』暴走中

ウエストのおんな、暴走

 

そう言えば、髪質もなんかおかしい。素直な『毛』が生まれてこない。反抗期なのか何なのかあっちにクネクネこっちにクネクネ、あげく、前髪は1本をツーっと触ってみると手触りが

 

ダダダダダダダダダダダダダッ

 

大変なことになっている。もともとストンとした直毛だったのが、年を重ねるにつれて、広がるような毛質になり、今はもう一段階あがって「ぼふっ!」っと膨らむような毛質に変化した。プラス一部縮毛。

 

確かに生え際は地肌が見えるくらい、通気性が良い感じに薄くはなったが、なんせ膨らみに膨らむので髪の量は多く見える。ヘアクリームで押さえないと

 

「ヘルメット被っとると?(笑)」

ウエストのおんな

と旦那に茶化されるくらいにデッカイ頭になってしまう。なぜ髪を切りに行った時に美容師さんが「仕上げにアイロンで伸ばましすね~」と言ってギュンギュンに伸ばしていたかの理由がコレかと納得。

 

私の髪の毛を普通にドライヤーをかけたら、思いのほか『ヘルメット』になってしまったのだろう。

 

アイロンで伸ばしてもらった髪は、良い子に変身してクネクネもピンピンもせず、ボンバー的なボリュームも大人しく半分に落ち着いて私の頭にぶら下がっていた。

 

・・・・いい♡

 

すんごくいい♡『さらんさらん』してる♡

 

自分でもアイロンで伸ばせば毎日『さらんさらん♡』になれるのだが、50才の髪の毛は白髪染めも必須なので傷み散らかしてキューティクルもカスカスの瀕死の状態。もうアイロンの熱に耐えうる力を持っていない。

ウエストのおんな

二次災害を防ぐため、ここは『さらんさらん』を諦め、あえて『ヘルメット』を選ぶ。

 

髪があるだけでもありがたいじゃないか。あ!あ!そうでもない方すいません・・・。

 

そういえば、こんな三日坊主の私でも、とりあえず続いている美容法を思い出した。

 

変顔

 

実は顔の『表情筋を鍛える体操』を毎日やっている。結構な『変顔』になるが、ほうれい線が改善されるとかなんとかで食いついた体操なのだ。

 

やり始めてもう半年になるが、まぁ三日坊主が基本根底にあるので、半年のうちおサボリもちょくちょく入れながら、それでもなんとか続いているのは『ながら体操』してるから。私は朝の通勤時間。車を運転しながら表情筋をアップしている。

ウエストのおんな

対向車とすれ違うときはやはり恥ずかしいので真顔に戻るが、すれ違いざまにすぐ『変顔』に戻す。

 

怖いことに半年続けているがどこが改善されたのか?何か変わったのか?自分ではわからない。

 

もっと怖いことに、この『表情筋体操』の情報をどこでゲットしたのか。そもそも毎日やっているのにその『表情筋体操』の概要をきちんと把握してやってないこと。

 

ん~・・・ヤバくね?

ウエストのおんな、あ~あ

でも習慣って凄くて、車に乗ると顔が勝手に『表情筋体操』を始めてしまう。体操しないと違和感を感じるくらいまで習慣化されてしまったのだ。

 

三日坊主の私が習慣化するまで続けられているのに何の変化も現れない。それより、もしかして間違えた体操の仕方をやってるんじゃないかというオマケつき。

 

悲しい・・・

 

まぁ、筋肉のたるみ具合いや加齢も相まって、結果が出るまで時間がかかる場合もあるとのコメントを見たことがある。

 

もうしばらくやってみるか。

 

ということで、明日からも通勤時の車内で『表情筋体操』は続行決定。すれ違う対向車の運転手さんにハラハラしながら

 

変顔やっちゃいます

ウエストのおんな、変顔

 

※前回の『ウエ女』は『ホクホク』と『ねっとり』の話でしたね。何のこと?と思ったらこちらから覗いてみてくださいね!

 

USER CONTENTS