今年のGWはお家で読書!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

こんにちは! ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)です! 休校延長になりましたね(T ^ T) みなさん、お家でどんなことをして過ごしていますか? わが家は、学校の宿題をしたり、絵本を読んだり、 絵を描いたり、 …

こんにちは! ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)です!

休校延長になりましたね(T ^ T)

みなさん、お家でどんなことをして過ごしていますか?

わが家は、学校の宿題をしたり、絵本を読んだり、

絵を描いたり、シャボン玉したり、

鬼ごっこやかくれんぼをしたりと家中走りまわっています。

今片付けたばかりのはず…

部屋の中が一瞬で散らかり放題となっています・・・^^;

それを横目にぼんやり意識が遠のきそうになりますが、

せっかくのステイホーム時間!

ぼーっとしているだけはもったいない!!

 

 

 

とういことで今回は、

『今年のGWはお家で読書!
ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選』をご紹介します!

 

 

 

 

◆その1*あかたろうの1・2・3の3・4・5

作・絵:きたやま ようこ
出版社: 偕成社

 

あかたろうが外から帰ってくるとおかあさんがいません。
そこで、1・2・3と電話をかけはじめるあかたろう。
おばあちゃんにはじまって、次から次へと電話でお母さんを追いかけます。

私が小さい頃から読んでいた絵本の一つで、ほっこりあたたかいイラストが好きです。
お母さんを探して1・2・3の3・4・5、3・4・5・の5・6・7、・・・
リズミカルに読んで楽しく数字を覚えたり、次は何屋さん?何を買ったの?今日のご飯は??
と、次のページをめくるのが楽しい絵本です!
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください^^

 

 

 

◆その2*ちいさな たまねぎさん

作・絵: せな けいこ
出版社: 金の星社

 

ある日、台所でじゃがいもさんがねずみにかじられて泣いていました。
そこで、玉ねぎやニンジンやおナベたちが協力して、悪いネズミをこらしめようと・・・。
身近にある台所の食器や野菜を主人公にしたユニークなはりえ絵本です。

 

こちらも私が小さい頃からある絵本の一つ。
ねずみにかじられたじゃがいもさんを守るために、にんじんやたまねぎ、キッチンの仲間たちがねずみに立ち向かうお話です。
小さい頃には気づきもしませんでしたが、こちらの絵本貼り絵で表現されているんです!
イラストとまた違った雰囲気が楽しめますよ^^
見たことがある野菜たちが登場するので、応援しているうちに野菜が苦手なお子さんの野菜嫌いを克服する手助けにもなるかも??
ぜひお子さんと一緒に読んで見てください!

 

 

 

 

◆その3*どうすればいいのかな?

文:わたなべ しげお
絵:おおとも やすお
出版社:福音館書店

 

くまくんがお出かけのしたくをしますが、シャツをはいたり、パンツをかぶったり、ぼうしをはいたりしてしまいます。
そのたびに「どうしたらいいのかな?」と考えて、ひとつひとつクリアしていきます。
そしてシャツを着て、パンツを穿いて、ぼうしをかぶって、くつを履いて、いってきまあす!

 

こちらの絵本も私が小さい頃からある絵本の一つですね^^
履くもの?着るもの?被るもの?履くもの?
やり方を間違うと、あれ?あれ?
2歳くらいになると脱いだり着たり、履いたり被ったり自分で頑張ってしようとしますよね!
そんな時にくまくんと一緒に『どうしたらいいのかな』
一緒に見てやってみよう!
難しかったり、できなくても、きっとくまくんが教えてくれるよ!
ぜひお子さんと一緒に読んで見てください!

 

 

 

以上、『今年のGWはお家で読書!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!いかがでしたか?
今は図書館も休館中なので、残念ながら借りることができません。
お家にある絵本を読み返したり、ネット注文などで今まで出会ったことのない新しい本を購入したり、お家時間でいろんな本に出会ってくださいね^^

 

USER CONTENTS