ウエストのおんな《カタツムリのお散歩は鼻歌うたってどこまでも 第3話》~ブンブンジャンバーのお話~

長崎。実はまだ梅雨に入ったというお知らせが出ていない。 確かにまだ雨が毎日続くという、梅雨特有の空模様ではない。雨が降ってもそれから青空が出てみたりする。   いいのか悪いのか、このままじゃ、梅雨に入ると長引く …

長崎。実はまだ梅雨に入ったというお知らせが出ていない。

確かにまだ雨が毎日続くという、梅雨特有の空模様ではない。雨が降ってもそれから青空が出てみたりする。

 

いいのか悪いのか、このままじゃ、梅雨に入ると長引くのではないかと、職場のお姉さま達と話しをしてるところなのだ。

 

しっかしまぁ・・・ビニールハウスの暑いことよ・・・。

 

『梅雨だし雨だから太陽も出てない』 イコール 『ハウスの中涼しいんでしょ』

 

こらーー!!

 

とんでもない! 閉め切ったハウスの中にこもったジメジメとした湿気と、ねっとりとした暑さ。息苦しくて新鮮な酸素を吸いたくなる。

 

し、新鮮な空気をぉぉぉぉぉぉ・・・・(泣)

新しく入った新人さんに「いやいやまだまだ真夏はこんなもんじゃない!」「本番の暑さはこれからよ!」

 

私を含め、お姉さま達からだいぶ脅されて「え~そうなんですね~」と新人さんが尻込み。

 

しかし、ハウスの中の暑さを知らない人が、心構えをしないままにあの暑さを体験するとやはり

 

「うそ~~ん💧」と、なる。

 

私も数年前、この職場にジャジャ~~ンとやって来たとき、お姉さま達に真夏のハウスの暑さについて、散々脅しをかけられたので自分の中で「まだだ!まだだ!こんな暑さまだ序の口だ!」と言い聞かせながら仕事をしていたら、いつの間にか一番しんどい時期は過ぎていたという・・・。

 

やはり『気持ち』と『気合い』は大切である。 押忍!

そんな実体験もあるので、毎日新人さんに「今の暑さでバテよったら真夏はどうするんだ!?」と体育会系の勢いで声かけをしている。

 

こんなことを書いていたら、「求人を出した時に暑さにおののいて誰もこなくなるじゃないか!!」とシャッチョサンに言われてしまいそうだが、

うちのお姉さま達は勤続10年以上のベテラン揃い。

何を言いたいのかというと、これだけの長きに渡りお姉さま達はここで働いておられるということ。そう!とてつもなく働きやすい会社だということである。

 

夏の暑さ以外!(笑)

 

そんなわが社になんと!昨年『ブンブンジャンジャー』なる秘密兵器がやって来た。

 

ブンブンジャンバー???

 

説明しよう!『ブンブンジャンバー』とは、我が社のハウス作業をするメンバーのみがそう呼ぶ愛称であり、一般的には『空調服』と呼ばれる。最近では現場で作業している方が着ている光景が浮かぶ。

『空調服』を簡単に説明するとジャンバーの背面の両腰あたりに小さなファンがついており、そのファンを回すことでジャンバー内に外気を取り入れ、その風により汗を気化させ涼しくさせるというもの。

 

そのファンを作動させると『ブンブン』と音がするので、うちの職場では親しみを込め『ブンブンジャンバー』と呼んでいるのだ。

 

そうそうそういえば、昨年、朝の情報番組でも紹介されていた。

 

コメンテーターの方がその『ブンブンジャンバー』をスタジオで着て、「おおおおお涼しいですね~~!!!」って感動していた。

 

・・・・・・・・・。

 

ちがうだろーー!!(怒)

 

きっと『ブンブンジャンバー』を着たことのない人は誰しもが勘違いをしている。『ブンブンジャンバー』を着ればそれはそれは身も凍るような冷たい風がジャンバー内をバンバン駆け抜け、さぞ涼しかろう!とか絶対に思っているはず。

 

現に「それ着たら、涼しいとやろ?」と聞かれたこともある。

 

ちがーーーう!!

 

もう一度、『ブンブンジャンバー』の説明を読むべし!

 

『ジャンバー内に外気を取り入れ』とある!

 

『ブンブンジャンバー』はクーラーではなーい!

冷房の効いた部屋で『ブンブンジャンバー』を着るなら、その冷房のヒヤヒヤな空気を取り込みジャンバー内が「Oh❤」と言うくらい涼しい。

 

コメンテーターの方が言った「おおおおお涼しいですね~~!!!」と言うのもわかる。

 

しかし!私たちが着用する場所は炎天下のビニールハウスの中! 想像してごら~ん。

 

窓を閉めた真夏の室内で扇風機を回すとどんな感じ~?

 

どう考えても「涼し~~」とは言えんだろう。だから『ブンブンジャンバー』を着たからといってファンから冷風が吹くわけではない。

 

涼しくはないが、取り込んだ風がダップリとかいた汗を飛ばしてくれる。風がジャンバーの中でクルクル舞い、アラフィフがかいた汗を無かったことにしてくれるのだ。

 

あぁ 『ブンブンジャンバーは涼しくない』とか言ったから、ブンブンジャンバーの販売店から怒られてしまう(オロオロ)

 

言っておくが、私達はもう『ブンブンジャンバー』無しでは真夏は越えられない(笑) すっかり『ブンブンジャンバー』の虜である。

 

『ブンブンジャンバー』の中には保冷剤を何個も仕込み、少しでも冷たい風がジャンバーの中を吹き抜けるようにお姉さま達みんな、保冷剤を体に巻き付けている。

 

まぁ保冷剤なんて一瞬で常温になってしまうが、それでも無いよりは断然に良い。

 

それがまた結構デカいサイズの保冷剤をおんぶに抱っこしているので、「ちょっとした筋トレじゃん」とか思う。

 

ゆくゆくお姉さま達がムキムキになるんじゃないかとちょっとドキドキ。

きっと『ブンブンジャンバー』を脱ぐ季節には 引き締まったムキムキボディのお姉さま達に仕上がっているんじゃないかと想像している住子である・・・。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS