【I♡文房具】私の必需品!嘉弥谷セレクトアイテム5選をご紹介します!!

みなさん、こんにちは! ばりぐっど編集部の嘉弥谷(よしみや)りさです! 今回は、私が現在使っている文房具の中で、 『〇〇と言ったらコレ!』 というお気に入りアイテムをご紹介します! 例えば、「ハサミと言ったら〇〇メーカー …

みなさん、こんにちは!

ばりぐっど編集部の嘉弥谷(よしみや)りさです!

今回は、私が現在使っている文房具の中で、

『〇〇と言ったらコレ!』

というお気に入りアイテムをご紹介します!

例えば、「ハサミと言ったら〇〇メーカーの〇〇!」というような感じです。

あくまでも私の好みのモノですので、ゆる〜くお付き合いください。

 

Part1:ノート
DELFONICS(デルフォニックス)Rollbahn ロルバーン ポケット付メモL ブラック

ミシン目付き、5mm方眼紙。

クリアポケット付き!

【素材】紙
【生産国】日本
【サイズ】横143×縦180×厚み15mm
【仕様】5mm方眼/140ページ/切離しミシン目付き/PPポケット5枚付き

出会いは、7、8年くらい前になるだろうか。
お店で、このシンプルだけどオシャレでカッコイイ見た目に惹かれて手に取ったのを覚えている。表紙は厚手でしっかりしていて、5mm方眼で文字を書くときも書きやすく、全ページミシン目付きなので、誰かにメモを渡す時などとっても便利。更にクリアポケット5枚付き!何かと重宝します。
スケジュール帳もRollbahn を使っていたので、レシート等いろいろ入れて使ってました。

 

 

 

Part2:ハサミ
コクヨ ハサミ エアロフィットサクサ グルーレス刃 ワイドハンドル 青 ハサ-P250B

【寸法】76x175x13mm
【刃タイプ】グルーレス
【刃渡り寸法】70mm 【板厚】1.8mm
【素材】刃:ステンレス/ハンドル:R-ABS、エラストマー/キャップ付属

とにかくサクサク軽く切れる
厚紙なども楽々切れて、粘着テープを切ってもベタつかないグルーレスタイプのハサミです。
「切り紙」をする際に、画用紙や折り紙などを切るのにつかっています。切れ味抜群です!
持ち手もワイドハンドルで持ちやすく、左右対称の形になっているので、向きを気にせず使えて便利です!

 

ちなみに…

「切り紙」をする際に、よく使うのがこちら!

 

長谷川刃物 極細デザイン用はさみ ボンドフリー DSB-100 ブラック

【サイズ】10.5×5.3×1.0cm
【本体重量】13g
【素材】ステンレス刃物鋼、ABS樹脂、フッ素コート

薄刃とシャープな刃先で、細かいカット作業が思い通りにできます。普通の大きさのハサミでは切ることが難しいところに手が届く!そんな存在。その上、切れ味抜群。「切り紙」作業をする私には必需品です!

 

 

 

Part3:カッター
オルファ 細工カッター 141BS

【サイズ】137.5×14×10.5mm / オートロック式
【材質】本体:ABS樹脂(シルバー塗装)、本体軸:ステンレス鋼、刃:合金工具鋼
【適合替刃】細工カッター替刃(XB141)

 

「刃先角度30°」に惹かれて買いました。
さすが、OLFA品質。切れ味がとにかく素晴らしい!
今までのカッターってなんだったんだろう…と思うほどに使った瞬間、切れ味に感動しました。
細かな作業にも大活躍です!

 

 

ちなみに、同じく「切り紙」をする際に、よく使っています。

 

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

パターンに合わせて、使い分けています!

【材質】本体:ナイロン樹脂(100%再生)/ 刃:合金工具鋼 / 替刃:25枚付
質量】14.5g
【全長】153mm
刃厚】0.45mm
【適合替刃】XB10

 

細かい作業に適した刃先角度32.8°のペンタイプナイフ。
工作、手芸、デザインワークなどの作業を確かな切れ味でサポートしてくれます!
ハサミでは切れない紙の真ん中を切る作業にはコレです!

 

 

 

Part4:消しゴム
トンボ鉛筆 MONO 消しゴム モノ ブラック

【サイズ】幅1.7cm×厚さ1.1cm×全長4.3cm
【仕様】汚れが目立たないタイプ

安心、信頼の「MONO消しゴム」のブラックタイプ。
消しゴムの汚れが目立たずきれいに使え、紙面上の消しクズが見やすいため片付けが簡単。
ということですが、「安心のMONO品質」に見た目のカッコよさがプラスされたら使わずにはいられないです。

 

比較してみました!

Tombow 消しゴム MONO エアタッチ

【サイズ】55×23×11mm
【材質】スリーブ:古紙使用

空気の力で消し感ゼロ?!今までにない軽い消し味を体感できます!鉛筆で書いたところを消すのに、ほどんど力を入れずに消すことができるので、紙がクシャッとなることもないです。
消しかすが細かく多めに出ることを除けば、最高にイイです。

 

トンボ鉛筆 消しゴム MONO モノダストキャッチ

【サイズ】幅23×厚さ11×全長55mm / 重量19g
【材質】本体:PVC樹脂 / スリーブ:再生紙

消しクズを逃さない!
MONOシリーズから圧倒的なまとまりやすさを実現した消しゴムです。消しクズのまとまり感は、消してみると本当によく分かります。
今回試してみてお気に入りになりました。
ぜひ、試してもらいたい消しゴムです。

 

 

 

Part5:テープのり
コクヨ テープのり GLOO 貼り直しできる 本体 Mサイズ

ばりぐっど図書委員のおすすめ絵本で使用している「切り紙」はコレを使って貼っています!
貼って、はがすが簡単にできるので、本当に便利です!

【タイプ】テープのり(貼り直しできる):本体
【単品サイズ(収納時)】Mサイズ(幅79×奥行24×高さ49mm)
【テープ寸法】長さ14m×幅8.4mm
【仕様】強粘着(約6時間後)
【材質】本体ケース・つめ替えケース:R-ABS

ヘッドの収納と連動して自動的にフタが閉まるため、よく閉め忘れてペンケースの中に入れて、次に使う時に悲惨なことになることもなくなりました。
特にこの貼り直しできるタイプは、ちょっとずらしても、またしっかり貼れるのがいいですね!テープの切れもいいです。
とにかく持ちやすくて、使いやすい。
「しっかり貼る」「貼ってはがせる」「貼り直しできる」の3種の粘着タイプと各タイプ、S・Mの2サイズあるので、用途に合わせて使うタイプ、サイズを選べるのもいいですね。

 

以上、『文房具の〇〇と言ったらコレ!イチオシアイテム5選』いかがでしたか?
どんどん進化する文房具に目が離せません!!
これからも、新しいもの、面白いもの、実用的なものなどなど見つけていきたいと思います!

USER CONTENTS