single.php

【西海市民なら月末金夜はkitchen tsumotoへ!】プレフラ津本の試食会に潜入してきたよ♡

みなさんこんにちは!

No Drive No Life!車大好き系ライター「くっすー。」です。

ちなみに車の取材記事依頼をもらったことは今まで一度もありません。

ところでみなさんは”プレミアムフライデー”をご存知ですか?

簡単な話、月末の金曜日は遊ぼうぜってことですよね?

ポートホールンにある《キッチンつもと》さんが、今月末の4月28日(金)のプレミアムフライデーに『プレフラtsumoto』なる完全予約制の1日限定のディナーイベントがあると教えてもらったので、その試食会に今回は潜入しようと思います☆

 

早速行ってみましょう!

まずは、カモミールティーというオサレな飲み物を出していただきました。

カモミールの素敵な香りがする紅茶でした。(ちゃんと知ってるもん。聞いたことがないだけだもん。)

何かいっぱい入ってるなー。

・・・お花が入ってる♡

うふふ♡

 

次は厨房に食べ物をもらいに取材に行ってみました。

 

今回の”プレフラつもと”は、野菜がメインのコースということです。

大島にある《野菜の雅》さんの野菜たちを津本シェフがプロデュースしちゃうというイベントだそうです。

今が旬の”新玉ねぎ”を今回はいただきました。

生の新玉ねぎに豚の背脂を香草と一緒に塩漬けにしたものを乗せたという、オサレなものをいただきます。

 

 

うまぁぁぁぁぁぁぁい!!

新玉ねぎは甘くて、豚の背脂の塩加減が丁度良くマッチしています。

 

左から「半焼き」「イタリア豚乗せ」「生オリーブオイル付」をそれぞれいただきました。玉ねぎだけでここまで美しいお皿がいまだかつて長崎、いや九州にあったでしょうか。

 

お代わりを待ってみましたが、もう出てこなかったので次に行ってみましょう。

 

お隣では美人奥様のともみさんがパスタに入れるレタスの準備をされていました。

 

ともみさん、レタスをおいしくするポイントってなんですか?

 

水に少しつけてあげることですね。シャキシャキ感が全く違います。

 

ともみさん、夫婦仲を円満にするポイントってなんですか?

 

えっ・・・何か悩まれてることでもあるんですか?

 

とりあえず気分転換にキッチンつもとさんの店内を散策してみましょう。

店の奥を見てみると、そこにはオサレなグラスラックがありました。見事なまでの宙吊りです。もし”ジャパネットたかた”がここにいたら、即自社で売り始めてしまうでしょうね。

お次はお店の壁にかけてあるアートを発見しました。

 

た?さうん?



いやぁ、深いですね。

 

続いては、カウンターに置いてあるビールサーバーの文字を音読してみましょう。発音が非常に難しそうですが圧倒的におしゃれであることは確かです。「さっぽろ え、でる、ぴる・す?」

・・・

・・・

詳しくはキッチンつもとまでお願いします。

最後に丁度居合わせた、牛さん達にゴールデンウィークの予定を聞いてみました。

 

みなさん仕事だそうです。

 

そんなこんなで、だんだん美味しいそうな匂いがしてきました♪

カニですね、大好きです!

 

 

そして

・・・

・・・

・・・

どん!完成しました!

『カニとレタスとにんにくのパスタ、からすみ載せ』

 

 

 

 

 

 

う、

 

 

うまぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

 

レタスはシャキシャキ、にんにくは新鮮なので臭みもなく、からすみの塩気だけで味がしっかりまとまっています。

新鮮な野菜を使っていて、そのうま味を津本シェフが十分に引き出せるからこそできる味ですね!

パスタのおかわり待ちをしていると後からはデザートが到着。

あ!これ知ってますよ!クレームブリュレですね!

上はカリカリ、下はふんわり。

底にあるバニラビーンズがいい香り。

お腹いっぱい、胸いっぱい!

 

キッチンつもとさんではプレミアムフライデーに完全予約制の「プレフラつもと」という地元の食材を使ったプレミアムコースをご用意しているとのことです。

しかーーーし!残念ながら4月分は完売だそうです。。

「行きたかったー」という方は、次回のプレミアムフライデーまで待っててね♡

キッチンつもとのページはこちら

footer.php