single.php

【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。

こんにちは、必殺パート主婦のあかねです。

人から言われると傷つくので、自らアラフィフだと公言しています。

西海市に住んでいると、女子会だのママ友会だのといったキラキライベントはそうそう存在しないので、ふと誰かと小話でもしたくなってきます。

「あ〜誰かとおしゃべりしながら、世間話をするだけの記事を書けないかな〜。」

「でも家から出るのは面倒なんだよな〜。」

「でもおしゃべりはしたいな〜。だめかな〜。」

という完全主観の自己満企画をばりぐっど編集部に持って行ったところ

・・・

・・・

・・・

あっさりOKが出ました。

 

というわけでこの「小料理あかねの逸品」企画では、小料理屋さんをやってるふりをして、西海市民にとって“大事なんだけど、いまいち知られていないあれこれ”をおしゃべりする企画にしていこうと思います。

本日のゲストは無人島田島の片山くんです。

「あかねさん、こんにちは。ずいぶん強引な企画を始めましたね。」

 

 

「西海市の方々にとって役に立つお話ばすうかね」

 

「”小料理屋”っていいながら普通に台所でやっちゃう感じ、あかねさんのパワープレーを感じます。」

 

「そこは編集長に言うとらんけんナイショばい。」

 

「もはや”強引”を通り越して”傲慢”さすら感じますが、ぼくはご飯が食べられるならそれでOKです。じゃあ早速”本日の逸品”をお願いします。あっさり系の料理がいいな。」

「それなら”てんぷら“にすうかね」

 

(あっさり系・・・。)

 

「今日は何の話をしましょう?西海市民の方に役立つ情報を提供する企画ですよね」

 

「今日のテーマは『お買い物』ばい!」

 

「お買い物の話ですか、、かなり日常的な話題な気もしますが、それ西海市民の人に役立ちますかね?」

 

「最近は、お買い物している最中に死亡する事故も発生しとるとってよ」

 


「フツーにシリアスな話題ぶち込んできますね」

 

ショッピングカートって聞いたことあるやろ?」

 

「買い物カゴを載せるやつですよね?」

 

「そう。今さ~ どこの店に行ってもあるショッピングカート、あれって意外と危険ばい。

 

「そうなんですか。皆目見当がつかないですね。」

「ショッピングカートって種類がいくつかあるやろ?大型タイプとか幼児座席があるタイプとか」

 

「ありますね。でも何であれが危険なんですか?」

 

「元気なお子ちゃまがカートの上でバタバタしちゃうのよ。その勢いでカートから落っちゃけたりするらしか」

 

「小さな子供はお買い物中とかは喜んじゃって騒いじゃいますもんね」(てか”お子ちゃま”って・・・)

 

「そうそう、だから事故の種類でいえば、転落事故が1番多からしか。そして事故の7割以上が1~3歳のお子ちゃま絡みさね」

 

 

そして大きな怪我につながってしまうんですね?

 

 

そう〜。頭から落っちゃけるとが多いけん、頭ば打てば※硬膜外血腫(こうまくがいけっしゅ)とかいう重症事故もあるとって。

※脳を包んでいる硬膜と頭蓋骨の間にできる出血です。詳しくはこちらをポチっとな (引用 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト)

ちょっと怖いですね。

 

スーパーとかの床って硬いじゃん。コンクリートと一緒ばい。頭打てば結構な怪我になるよ。

 

いや~ ショッピングカート気をつけなきゃですね。

「だけんお子ちゃまから目ば離すなっちゅうことたい」

 

「ですね! ボクも子どもから目を離さないようにします!」

 

「片山君て、子どもおったっけ?」

 

 

 

 

「・・・欲しいですね」

 

「お塩かけて召し上がれ♪」

 

【ショッピングカートの事故に注意!】

ショッピングカートでの事故は1~3歳児のものが最も多く、転落すると特に頭部への危害が目立ち重傷事故も報告されています。子どもを幼児用座席に乗せるときは、転落しないよう防止策をとり、幼児席以外の部分に子どもを乗せたり、カートで遊ばせないようにしましょう。

【今日の天ぷらは?菜の花!】

今日の食材『菜の花』はこちらで購入しました!

新鮮野菜がお手頃価格で購入できます!

 

footer.php