寒い季節もほっこりあったかくなる⁈ばりぐっど図書委員が選ぶ絵本3選!

こんにちは!ばりぐっど図書委員の嘉弥谷りさです! 図書委員としてはメインとなる秋の読書週間も終わる今日この頃。。。みなさん、いかがお過ごしですか? 私は、最近の冷え込みに耐えきれず体が縮こまって外へ出るのが億劫になってい …

こんにちは!ばりぐっど図書委員の嘉弥谷りさです!

図書委員としてはメインとなる秋の読書週間も終わる今日この頃。。。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、最近の冷え込みに耐えきれず体が縮こまって外へ出るのが億劫になっている今日この頃です。(←読書週間関係なくなってる。)

 

こんな寒いこの時期に、家の中でゆったりまったり過ごすオトモにぴったり!
こちらの絵本をご紹介します!

 

 

◆その1*『しろくまのパンツ』

著者:tupera tupera
出版者:ブロンズ新社

 

 

パンツをなくしてしまったしろくまさん。
そこへねずみさんがやってきて、一緒にパンツを探します。へんてこりんな水玉のパンツ、逆さまのにんじんのパンツ、花柄のかわいいパンツ・・・。
おかしなパンツがいっぱい!しろくまさんのパンツはどこにあるのかな?
めくって楽しい!型抜きしかけ絵本です!

 

このしろくまさんのなんとも言えない表情に惹かれてしまいました。
しろくまさんのパンツを探しに行くと、とってもかわいくてカラフルなパンツたちが登場します
1歳9ヶ月になる娘も「パンツ、パンツ!」と覚えたばかりの言葉を言って大はしゃぎです!

tupera tuperaさんならではの色彩や素材を使ってあり、大人が見ても楽しめます!
しろくまさんのパンツをみんなで探してみましょう!

 

 

 

 

◆その2*『こんもりくん』

著者:山西 ゲンイチ
出版社:偕成社

 

 

「こんもりくん」は、髪の毛を切るのが大嫌い。
だから、「こんもりくん」の頭は大きくてもじゃもじゃです。食べかけのおやつも、髪の毛に放り込んでしまいます。とっても気に入っていたこの頭ですが、ある日転んで頭が下になってしまった「こんもりくん」!髪の毛の中にズボッと入ってしまいました。髪の毛の中にはステキな世界が!!
ぜひ一緒に頭の中をのぞいてください!

 

こちらは、このインパクトのある頭の表紙に惹かれました。
アフロヘアーのかぶりものかと思いきや、なんと地毛!
髪の毛を切るのがイヤだということで、ここまでなってしまったこんもりくんの頭。

頭が大きいことで大変なこともたくさんあるようですが、頭の中に入ってみると、ステキなこんもりくんワールドが!子どもの頃のちょっとした夢が詰まっている絵本です!
お子さんとぜひ読んでみて下さい!

 

 

 

◆その3*『ぼくのジィちゃん』

著者:くすのき しげのり
出版社:佼成出版社

 

 

明日は運動会。
運動会の応援に田舎からやってきたジィちゃんは”テーシャツ”の裾をズボンに入れて、いつもニコニコ笑っているだけ。なんだかかっこ悪い。
父さんは「PTAクラス対抗リレー」の選手だ。ところが、当日、会社でトラブルがあって、父さんはどうしても会社に行かなくちゃいけなくなった。父さんの代わりにジィちゃんがアンカーの選手になることに?!
ジィちゃんの秘密が明かされます!!

 

この絵本を読んだ時、この表紙からは想像できないラストに思わず
『ジィちゃん、すごい!』と声に出てしまうほど、絵本の世界に入り込んでしまいました。

運動会でのヒーローって必ずいますよね?
自分も経験したことのある運動会を舞台としているお話なので、子どもたちも一緒に共感できる絵本ではないでしょうか?
ぜひお子さんと一緒に読んでみて下さい!!

 

 

 

 

以上、ばりぐっど図書委員が選ぶ絵本3選いかがでしたか?
こちらの絵本は、私が読みながら思わず「いいなー」「ふふッ」とほっこり笑顔になってしまったものです。
「こんなことあるの?」「えっー!」など、声を出しながら、ぜひお子さんと一緒に読んでみて下さい!

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せて、ぜひ読んでみてください!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS