single.php

さいかい丼フェア2018「さすらいのどんぶり巡礼」~Vol.11西彼エリア「Sweets & Café いちごの森」~

西海市内にある13の店舗で、海の幸、山の幸をたっぷりまるごと味わえる17種類の「さいかい丼」が楽しめる「さいかい丼フェア2018」いよいよ終盤戦です!

 

各店舗が食材にこだわり、試行錯誤しながら生み出した「さいかい丼」を味わえる期間は

1110日(土)まで!

 

はい、まだ行ってないというそこのあなた!お急ぎください!

 

さいかい丼フェア saikaidon.com

 

 

 

ばりぐっど編集部ライターが実際に食べ歩いてすべての「さいかい丼」を紹介するこちらの連載。

Vol.11は西彼エリア「Sweets & Café いちごの森」より「うずしおポークのレモンステーキDON」をご紹介します!

 

 

Sweets & Café いちごの森について◆

 

国道206号線沿いオランダ村から近い場所にある「Sweets & Café いちごの森」は、いちご狩り体験ができる農園に併設されたカフェ。

ピンクの看板がひときわ目を引くかわいいお店です。

 

 

店内は白とウッド調のナチュラルな感じで、カウンター席が5つとテーブル席が5つ。屋外にはウッドデッキのテラス席もありますよ!

 

 

【場所】西海市西彼町鳥加郷2322-1(Ⓟ50台)

【TEL】0959-28-1840

【営業時間】10:00~18:00(L.O 17:30) 11:30~14:00のランチタイム限定

【店休日】火曜日

【HP】http://www.biopark.co.jp/activity/ichigo/

【Facebook】https://www.facebook.com/ichigonomori/

 

 

【うずしおポークのレモンステーキDON 900円】(11:30~14:00のランチタイム限定)        

 

「さいかい丼」といえば、海鮮丼をイメージする人が多いと思いますが、こちらは西海市産のうずしおポークにオリジナルのレモンソースがたっぷりかかった、お肉がメインのどんぶりです!

 

セットはお味噌汁、小鉢(日替わり)、お漬物。

 

 

【こだわりのオリジナルレモンソース】

地元産の新鮮なレモンを使ったこだわりのオリジナルレモンソース。

 

レモンステーキが有名な佐世保にある各店でいろいろ食べて研究し、「うずしおポークにはこれが合う!」と自分たちが納得する味を作ったそうです!

 

レモンを1つ1つ手絞りして、玉ねぎ、にんにく、調味料で作られた自家製のレモンソース!さっぱりしたソースとうずしおポークの甘味の相性は抜群で、パクパクいけちゃいます!

 

【うずしおポークへのこだわり】

オリジナルレモンソースがたっぷりかかったうずしおポーク。じつはここにもこだわりが!

 

「西海市産のうずしおポークはやわらかい口当たりと甘味がダントツ」とお話してくれたのは、考案者の鬼丸さん。他のお肉で試作した際、同じように火を通しても硬くなってしまったとか。

 

お肉の厚さでは、1mmの差で火の通り方が違ってくるそうで、いろいろ試した結果これが一番いい!という厚さが3mm。とことんこだわっています!

 

 

ごはんは西彼町産、提携の農家さんが作ったお米を使っています。

ふっくら炊きあがったごはんには「ごはん用のタレ」がかかっています!うずしおポークにはレモンソース、ごはんにはタレ、2重に楽しめますね!

 

【考案者に聞きました】

担当の鬼丸さんにお話を聞きました!

「自分がお客様側になったとき、ランチ、味、価格などどうやったら満足がいくかなと試行錯誤しながら、お店のスタッフみんなで考えて作りました!

さいかい丼は海鮮が多いので、お肉ってどうなんだろうと思っていたけど、たくさんのお客様に喜ばれています!おかげさまでお肉のどんぶりが好評で、みんなでよかったね!と話しています!」

 

研究を重ねてお店のスタッフみんなで作り上げた「うずしおポークのレモンステーキDON」

お客さんにしっかりとその思いが伝わるステキなさいかい丼ですね!

 

 

【ごちそうさまでした!】

オリジナルレモンソースのほどよい酸味がうずしおポークの甘味を引き出していて、見た目よりさっぱりしてとてもおいしく、手を休めるのを忘れてパクパクいただきました!

 

鬼丸さんとスタッフのみなさんの思いがつまった「うずしおポークのレモンステーキDON」、ぜひご堪能ください!

 

食後は、別腹でスウィーツもおススメです!

 

 

【特典のお知らせ】

マイ箸、インスタ特典としてミニジェラートがつきます!

その日によって種類が変わるそうですが、約10種類の中から選べます!ちなみに人気NO.1は「いちごみるく」ですが・・・

 

個人的にイチオシは、期間限定の「パンプキンキャラメル」です!

 

 

【問い合わせ先】

さいかい丼フェア saikaidon.com

 

■NPO法人 西海市観光協会 ☎0959-37-5833

http://www.saikaicity.jp/

 

■西海市商工観光物産課 ☎0959-37-0064

http://www.city.saikai.nagasaki.jp/

 

■西海市商工会 ☎0959-37-5400

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/saikai/

 

 

footer.php