秋風を感じ、木漏れ日の中で行ったヨガとマインド・フルネス~癒しの時間

こんにちは。ばりぐっど編集部大崎支局のゆっかです。秋も深まってきましが、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか? 今回ご紹介するのは、秋空の下で行ったヨガとマインド・フルネスの模様です。西海市大島町のカフェ&菓子工房ひこばえ …

こんにちは。ばりぐっど編集部大崎支局のゆっかです。秋も深まってきましが、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するのは、秋空の下で行ったヨガとマインド・フルネスの模様です。西海市大島町のカフェ&菓子工房ひこばえさんのお庭(芝生)で、園川真紀先生をお迎えして行われました。

今年2月から月5~6回、ヨガ教室が開催されていますが、屋外で行うのは初めての事です。ヨガ教室もどんどん参加者が増えて、多い時は部屋いっぱいになるほど人気が高まっています。

 

ヨガとマインド・フルネス(瞑想)の体験教室

木々に囲まれた自然豊かな場所で、癒しの時間が始まります。

 

参加者は20名で、西海市以外の方もいました。

最初にカフェ&菓子工房の谷川さんからのご挨拶です。

「心と体を癒し、免疫力をアップさせ、健康で幸せな生き方をめざしていきましょう。苔や芝生の上に裸足になり(アーシング)、たまっている静電気を放出させてください」

 

さぁ~ヨガのスタート!

「光を浴び、自然を感じ芝生や土の上で、いつもとは違う感覚を味わいながらやっていきましょう」と園川先生

 

まず大事な呼吸の整えです。

足を楽に組み、手を膝の上に置き目を閉じて、ゆっくり鼻から息を吸い、鼻(口)からゆっくり吐きます。

気持ち良い風を感じながら、自分の呼吸に耳を傾けて!

 

右手を下について、左手を上へ伸ばします。

青空を見ながら、気持ち良さそうです。

 

両手を前で組み、目線はお腹を見て、ボールを抱え込んでいるようなイメージで、首の後ろから肩甲骨周りまで、伸ばしていきます。

 

両手を前につき、吐きながら前へ前へ。

「おでこがつく方は、マットや芝生につけて~無理はせず自分が気持ち良く呼吸ができる所で止めましょう」と先生が声掛けしています。

 

手を後ろにつき、足をのばし、お腹に力を入れてから、胸元、喉元を広げながら呼吸を続けます。

 

右手を左肩の下へ入れ、左手をできれば右の腿の付け根辺りまで持って行き、息を吐きながら、ねじりを深めていきます。

このポーズは、少しきつそうです。が、皆さん頑張ってねじっています。

 

右の膝を立て、左の膝はマットにつけて、体を起こし、吸いながら手を上へ。

上半身がしっかり伸びて、綺麗ですね。

 

右足を横に伸ばし、左手を上に挙げ、右手をスライドさせながら体側を伸ばします。

左膝と右のつま先が一直線上になって、綺麗です。

 

裸足で地面に降り、芝生の感覚を確かめるアーシング!

芝生に裸足で立つなんて、普段の生活ではまずないので、刺激を受けて、静電気もどんどん逃げているのではないでしょうか?

 

どっしりと構えた木のポーズ!

足1本で、集中力を高める効果が期待できるので、毎日挑戦すると、どんどん集中力が上がりそうですね。

 

2人1組になり、2人でバランスを取りながら集中力を高めます。

この時は、笑い声が聞こえ、とても楽しそうでした。

 

右手をスライドさせて左手を上へ伸ばし、目線は指先、右手は足首や地面につけて、三角のポーズです。

体の線と手先が綺麗ですね。

 

右足を後ろ、両手を前で合わせ、上へ伸びます。

上半身もしっかり伸びて、気持ち良さそうです。

脚力の強化につながります。

 

左の足を外側から右足にかけ、おしりを後ろに、膝を曲げ両手を前で押しながら、うち腿を閉めて!

凝りやすい部分のストレッチ効果が期待できます。

 

いよいよ最後です。

足を組んで楽な姿勢(スタート時の姿勢)で座ります。

大きく長い呼吸で、自分だけを見つめる事で、精神共にリラックスできたのではないでしょうか。

「日々色々考える事がありますが、今という時間を大切にし、1日1回でもいいので、気分を落ち着かせる時間を作ってください」と園川先生

谷川さんのマインド・フルネス(瞑想)

雑念にとらわれず、受け流しながら今に集中させていくマインド・フルネス。

大きくゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐き出す事で、ストレス軽減、免疫力アップ、不眠症改善などの効果があると言われています。

「1日1分でも瞑想し、リラックスできる時間を作って、健康な生き方へとつなげてください」と谷川さん

 

終了後に頂いた手作りの体に優しいランチです。

ハムエッグサンドとベーコンエッグサンド。2種類の味が楽しめるようにと粋なおもてなしは、嬉しいですね。

「美味しいね」とあちこちから声がしていました。

 

最後に、参加者の方に感想をうかがいました。

 

 琴海の参加者

  「初めてでしたが、風を感じながら気持ち良くできました」

 

 佐世保市の参加者

  「初めてでしたが、自然の中で気持ち良かったです。また参加したいです」

 

大島町でヨガ教室に通っている方

  「いつもとは違い、裸足で地面の上に立ったり、風や鳥の声を聞いたりしながら新鮮な気持ちでできました」

 

 スタッフの方にお話を伺うと、

  「どうなるかと最初は不安でしたが、無事にできてよかったです」

  「次につながると思います」と頼もしいお話が聞けました。

 

お天気にも恵まれ大自然の中で、日常の生活から解放され、自分だけの時間を満喫できたのではないでしょうか。

ランチを食べながら、心も体もお腹も満たされて、笑顔が広がっていました。

園川先生、谷川さんご夫妻、スタッフの方々、そして参加された皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS