【11/11】九州の猛者たちが集まって来る!ミニ四駆チャンピオン大会が西海市で開催される!

11/11西海市は大鍋祭りですね。そして西彼総合体育館ではもう一つ!大きなイベントがあるんですよ! 九州ミニ四駆大会『WKN×ぴのきお年間チャンピオン決定戦』開催で~す。   長崎オランダ村にある『ワールドキン …

11/11西海市は大鍋祭りですね。そして西彼総合体育館ではもう一つ!大きなイベントがあるんですよ!

九州ミニ四駆大会『WKN×ぴのきお年間チャンピオン決定戦』開催で~す

 

長崎オランダ村にある『ワールドキング長崎』のオーナーで、イベンターの西郷隆也(さいごうたかや)さんが仕掛け人です。

 

西郷さんは、佐世保市でホビーショップ『ワールドキング長崎』をオープンしましたが、それまでの仕事で学んだイベントのノウハウや人脈を得て、2年前にオランダ村に移転してきました。

 

 

ホビー会がざわつくと言う九州ミニ四駆大会とはどんなイベント?

九州沖縄の各県と東京からも150名ほどのミニ四駆愛好者たちが集まります。ミニ四駆は、ただミニカーを走らせるのではなく、『世界最小のモータースポーツ』なんです。

 

 

このイベントの最大の特徴は初の単独開催であること!

メーカーでもない1店舗が、九州全体をあつめて最大級の大会を開催するのは初めてだそうです。

「全国的な大会を西海市でする。それ自体意味があることなんだ」と西郷さんは語ります。

「ズバリ!西海市で『まつり』を起こしたいのです。こんな田舎で、しかもインドアスポーツでもあるミニ四駆でも 、こんな大きな楽しいことができます!とアピールしようと思いました」

 

 

 

 

西郷さんは、生まれも育ちも西海市で、良いところもアクセスなどのマイナーな部分もよくわかっています。

 

西海市を愛してやまない熱い思い。『自称西海市の松岡修造です』と笑っていましたが、名前の通り西郷どんのように「ホビー維新」を起こしてくれそう。

「出来っこない」を実現する店が『ワールドキング長崎』だそうで、その店名も長崎から世界に向けての意味を込めているそうです。

 

 

 

今回のイベントは、ハイパーダッシュ基地から『クウ・リキさん』、タミヤ公式MCの『MCウッツさん』DJは『コミカルみっちゃんさん』もやって来る!

Twitterにはこんなやり取りが!

優勝者にはイラストレーター(漫画家)『ヨンクな奴らさん』からオリジナルシールのキャラクターになれる【ヨンクなマンになれる権利】の特典付き!

まるで全国大会のような豪華メンバーでの九州大会。

ミニ四駆をあまり知らなくても、この大会、なんだかワクワクしてきませんか?

 

 

「僕は人には恵まれています。いろいろな出逢いに感謝しているのです」

「だからこそ、イベンターとして今できることをして恩返しをしたい。みんなが楽しんで、この大好きな西海市がもっともっと盛り上がって飲食も宿泊もつながって欲しい」と熱く熱く思いを語ってくれました。

 

 

実は『ばりぐっど』も当日、デモンストレーションでミニ四駆を走らせまーーーーーす!(拍手~パチパチパチパチ)

「ばりぐっど号」完成!

完成までの様子はこちら

 

さあ、無事に走行できるのか!11/11は西海市が熱い!

 

 

【開催場所】西彼総合体育館(長崎オランダ村のすぐ上)
長崎県西海市西彼町喰場郷1156-1
℡:0959-37-0027

【タイムスケジュール】10時オープン予選➡決勝トーナメント➡17時終了予定

【問い合わせ先】ワールドキング長崎(℡:0959-27-0865)

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS