<西海町のままこ>おばけなんですの巻

4

皆さん、こんにちは! 『西海町のままこ』です。 いかがお過ごしでしょうか?   10月も中旬になりましたね。 広報さいかい10月号の「ばりぐっど編集部からの挑戦状」はご覧になられましたか? 広報さいかい10月号 …

皆さん、こんにちは!

『西海町のままこ』です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

10月も中旬になりましたね。

広報さいかい10月号の「ばりぐっど編集部からの挑戦状」はご覧になられましたか?

広報さいかい10月号

挑戦してハガキもしくはばりぐっどfacebookからポチッと回答を送ると…

素敵なプレゼントが届くらしいですよ。

うふふ。

挑戦する価値ありますよ〜!ぜひぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。

そうそう、10月となり各地区では運動会が行われたり、稲刈りが行われたりと様々なイベントが目白押しですね。

ままこの友人でもある住子さんも稲刈りされてましたよ。

《ウエストのおんな『空一面のいわし雲』第6話》~長靴と稲刈り~

住子さんのお宅で新米パーティー行われるかしら?

食欲の秋にピッタリのパーティーだと思われませんか?

住子さーーーーーん、招待状が届くのを首を長〜くしてお待ちしてますね!

パーティーと言えば、最近よく聞くのはハロウィンパーティーもありますね。

なんか仮装してウロチョロして…ってハロウィンって何でしょうかね。

そういう時は…そう!グーグル先生にお伺いいたしましょう。

なになに…

秋の収穫を祝い!

 

 

ほら!やっぱりままこのためのパーティーではないですか!

うんうん。。

 

でも、どうして仮装するのでしょうか?

さらに読み進めてみましょう。

 

10月31日、この日は死者の霊が親族を訪れると考えられていました。

これは日本のお盆と似ていますが、

日本のお盆と違う点は、その霊と一緒に悪霊や魔女も一緒について来て、災いを起こすと信じられていた点です。

その悪霊や魔女が幼い子供たちを連れ去るのを防ぐために、魔女などの格好をさせて守ったそうです。

これが仮装の由来だそうです。

 

なんと!

おばけなんです、おばけなんですよーーーーーーーー!

 

 

恐ろしや、恐ろしや。

 

そして悪霊や魔女達は

“Treat me or I’ll trick you.”(私をもてなしなさい。さもないと、いたずらするよ)

この言葉が略され“Trick or Treat”(トリック・オア・トリート)と言う言葉ができたそうです。

 

 

ハロウィンパーティーの時に子供達が、「トリック・オア・トリート」と叫ぶのはそういう意味があったんですね。

 

おばけ怖いので、もてなします、ままこ。

 

お・も・て・な・しのお菓子準備しなきゃ…

みなさま、すみません。

ちょっと忙しくなってきたのでこの辺で失礼しますね。

『西海町のままこ』でした。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS