ばりぐっど編集部ライターの、めーたんです。
みなさん、西海市のホームページにある
「空き家情報」って見たことありますか?
先月の編集会議で、編集長が
「西海市ホームページの空き家情報って、
じつはアクセスめっちゃすごいんですよ。みんな空き家買いたいんですね」と言っていました。
それで、「そもそも空き家ってどうやって買うの?」と思い
実際に空き家を購入された方に教えてもらうことにしました。
Contents
1.電話する
西海市在住の主婦、常盤竹子(ときわたけこ)さん(仮)は
ご主人と二人の小さいお子さんとの4人家族。
ある日、西海市のホームページを見ていたら「空き家情報バンク」の文字に誘われて
どんな物件があるんだろう?と軽い気持ちでクリック。
登録してある情報の中に、自宅に近い住所の物件を発見!
価格はファミリー向けワンボックス車が買えるぐらいの金額。
何となく気になったので家族に相談し
物件を見に行くだけ行ってみようと、
すぐに市役所へ電話で問い合わせました。
市役所へ電話をした常盤さんは、担当者に空き家物件を見に行きたいと伝え、
見学に行く日程を調整。
とてもていねいで親切な対応だったそうですよ。
西海市役所 さいかい力創造部 政策企画課:0959-37-0063
2.物件を見に行く
後日、担当者から連絡があり、自分たちだけで見学に行きました。
まずは、場所や物件を見ることって大事ですよね。
場所は自宅から歩いて数分のところでした。
家の状態や土地の様子を見て、
もしこの物件を買うならいくらぐらいかな、
リノベーションしたらおもしろいな、畑もしたい!と、
家族でいろいろ妄想が膨らんだそうです。
3.売主さんと直接交渉
常盤さんは、独身時代の貯金で足りる金額であれば買おうかと、
ご家族と相談して予算を決め、
空き家物件を購入することにしました。
市役所の担当者へ連絡をすると、
「私たち(市役所)は不動産屋ではないので、
物件を売りたい人と買いたい人を紹介するだけです。
あとは直接交渉して下さいね。」と説明があり、
直接売主さんに電話で連絡。
県外在住の売主さん曰く、
「自分で管理するのが難しいので手放したい。
家もかなり傷んでいるから・・・。」
金額の交渉では、
売主さんから「希望の金額を提示してください」と言われ、
かなり強気の予算額を伝えると
「はい、それでいいですよ。」とあっさりOK!
コンパクトカーが買える値段ぐらいに引き下げられました。
ただし、家財道具はそのままだったので
撤去費用は常盤さんが負担することに。
「そちらでどんどん手続きや作業を進めていっていいですから。
すぐに鍵も受け取ってください。」と言われたそうです。
4.空き家売買の手続き
売主も買主も、不動産売買に関しては初心者同士。
常盤さんはいろいろ調べて、売主さんと情報を共有し、
司法書士事務所にお願いすることにしました。
土地と家の登記状況や、必要な書類、手続きなどを
司法書士の先生と売主さんに
何度も連絡を取り合って進めたそうです。
空き家物件を見つけてから3ヶ月が経過。
近日中、売主さんの書類が整い次第
売主さんと直接会って決済(代金の支払い)をされます。
「空き家情報を見たのがきっかけで
主婦の私でも空き家を買えちゃいました!」と常盤さん。
いろいろ教えてくれてありがとうございました!
■すごいぞ、空き家情報!
西海市に登録されている空き家物件は36件あります。(8月20日現在)
そのうち、売却9件、賃貸3件、売却&賃貸5件の
合計17件が募集中で交渉成立の物件は19件ありました。
空き家情報があるおかげで
これだけの物件が空き家状態から救われたのです。
すごいぞ、空き家情報!
西海市に移住を考えている方、空き家に興味がある方、
こちらのホームページで空き家情報をチェックしてみてくださいね!
さて、次に気になるのは「リフォームはどうするの?」というところ。
こちらの物件、すでにご家族でリフォームを開始されています。
かっこよくいうとセルフリノベーションってやつです。
ということで、「空き家を家族でリフォームしてみた!」と題して
近日中にシリーズでお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみに!