single.php

行かなきゃ損!とことん楽しもう!!夏の一大イベント第33回『おおせと夏まつり』

こんにちは、大瀬戸支局の“のこ”です。

8月13日(月)に大瀬戸町にて、第33回『おおせと夏まつり』が開催されます。(雨天の場合、花火のみ8月17日)

打ち上がる花火は、毎年1000~2000発。西海市内最大級の花火大会です!

 

音楽フェスのようなライブステージ!会場の熱とともに打ち上がる花火!!

おおせと夏まつりの特徴とも言えるのが、メインステージで行われるパフォーマンス!

ステージ上で、お客さん参加型の楽しいイベントがあります。

過去には、牛乳早飲みやパンスト相撲などユニークな内容も!

今年は、アームレスリング等が催されるようです!

 

また、参加者が楽しみにしているお楽しみ抽選会♪

豪華賞品が当たるチャンスですよ!(注:写真は過去の景品)

今年はどんな商品が用意されているのか!?期待大です!

 

そして、会場を盛り上げる音楽やダンスのライブ♪♪♪

写真は昨年の様子。アーティストと観客が一体になって大盛り上がりでした!

今年ステージを飾るアーティストはこちら!

毎年ライブの大トリのアーティストと観客が、盛り上がった熱量のまま、みんなで花火のカウントダウンを行います!

「3・2・1!」

ヒュ〜〜〜〜

バーーーン!!(写真は過去のおおせと夏まつりの花火)

と、花火が打ち上げられるのです!

今年はどんな花火が見られるのか!?

楽しみですね〜!!

 

縁の下の力持ち!夏まつりの舞台裏を支える男たち!!

楽しみすぎる夏まつり!

今まさに本番に向けて準備を行っているのが、地域の20〜40代の男性を中心とした有志からなる夏まつり実行委員会(以下、実行委員)

実行委員の準備は、毎年6月くらいから始まります。

実行委員メンバーは仕事後の時間を使って集まり、夏まつりの内容の検討はもちろん、寄付金や各種許可取りなど、さまざまな事項について話し合います。

そして、この時期に毎年大瀬戸ショッピングセンターに夏まつりの絵がたくさん展示されているのをご存知ですか?

これも実行委員による企画である、絵画コンクール

実行委員の方々が絵画を展示作業中のところを、取材させていただきました!

とある日の夕方、仕事の合間を縫って集まったまつり実行委員メンバーで、会場設営。

地域の学校との連携による取り組みで、子どもたちがそれぞれに思い描く夏まつりの絵画です。集まった絵を丁寧に扱い、どのような配置が見やすいかなどを話し合いながら作業を進めていました。

現在大瀬戸ショッピングセンターに展示中ですので、足を止めてご覧くださいね♪

お気付きの方もいるかもしれませんが、この絵画の特選者の作品が、その年の夏まつりのチラシの表紙を飾っているのです。

この絵画コンクールの選考審査を行うのも実行委員です。実行委員は夏まつりの準備から当日の運営・片付けはもちろん、この絵画コンクールのような夏まつりに関連する事前企画もすべて行っているのです。

 

夏まつり実行委員会会長の中野誠一郎(なかの せいいちろう)さんにお話をうかがいました。

―――今年の夏まつりの見所は?

「ステージでライブを行うアーティストに注目して欲しいです!西海市出身のラッパーや、地元のメンバーで結成されたバンドなどが出演して、会場を盛り上げてくれます!」

―――お仕事をしながらの夏まつりの準備大変では?

「そうですね。実行委員メンバーは仕事との都合を調整しながら、協力して準備を進めています。大変ですが、やはり盛り上がる夏まつりにしたいので!」

 

毎年夏まつりに参加し、絵画展示を目にして、正直ただただ楽しんでいた私。

今回の取材を通して、私たちが楽しむ裏で支える存在のありがたさを感じました!

 

直接夏まつりの運営に関わらない私たちに何ができるか!?

そう、当日会場に足を運んで、多いに楽しむこと!!

夜店で美味しいものを食べて!

ステージの音楽にのって!

夜空に輝く花火に酔いしれて!

8月13日はおおせと夏まつりに参加して、とことん盛り上がりましょう!!

 

【第33回おおせと夏まつり】

開催日時:8月13日(月)17:00~

開催場所:樫浦多目的広場

以上、大瀬戸支局からお送りしました!

footer.php