オシャレ過ぎてヤバい!ファミリーも楽しめる「革と雑貨のお店」がオープン!

1

梅雨の合間、ある晴れた日のこと。 西彼町宮浦郷に、革と雑貨のお店「little by little(リトル・バイ・リトル)」がオープンしたという情報が入り、さっそく調査してきました!   真っ白な外観のお店。コ …

梅雨の合間、ある晴れた日のこと。

西彼町宮浦郷に、革と雑貨のお店「little by little(リトル・バイ・リトル)」がオープンしたという情報が入り、さっそく調査してきました!

 

真っ白な外観のお店。コンテナをおしゃれにリフォームしてあり、外の階段からは屋上へ上がれるようになっています!

 

屋上へ行きたい気持ちを落ち着かせ、まず店内へ!

 

【こんにちは~】

 

中へ入って最初に目に飛び込んできたのは、素敵なディスプレイ棚に飾られたかわいい文房具たち

海外メーカーのペンや日本製のノートなど、ちょっと珍しくてかわいいアイテムばかり!

 

自分用に使いたい、友だちへのプレゼントにも喜ばれそうな、かわいい筆記具もたくさんあります。

 

 

こちらは、駄菓子屋さんみたい。木箱のマスにいろいろなかわいい文具たちが配置されていますね!

 

 

個人的にグッときたのが、こちらのマッチ。なんと11本、マッチの頭に顔が描いてあり、ほっとするかわいさをアピールしています。

 

はっ!つい文房具に見ハマってしまいました。

 

【さらにお店の奥を見てみましょう!】

 

重厚感のある薪ストーブが鎮座しています。レンガ敷きの床と壁がとても素敵ですね!店主である荒瀬さんのご主人とお義父さまが設置されたそうです!

隣には、アルファベットがペイントしてあるおしゃれな布バッグやかごがあります。

 

【ハンドメイド革雑貨のコーナーへ!】

 

キーケース、コインケース、バッグや小物、メガネケースなど、豊富な色合いと素材にこだわった、すべて荒瀬さんが手縫いで製作した革雑貨たち。

本革は使うほどに、色合いや肌触りがすごく馴染んできますよね!

私も荒瀬さんお手製のキーケースを愛用していて、とても使い心地がいいです。

 

 

【店主の荒瀬めぐみさんです!】

ばりぐっど ~西海市の人 自分らしく働く革雑貨職人~でも紹介されました。

 

荒瀬さんは諫早市出身。10年ほど前から革雑貨作りを始め、諫早の雑貨店で展示販売をしていました。その頃から、いつかお店をしたいという思いも。

ご主人のご実家がある西彼町に移住し、3人のお子さんを子育て中に「こっち(西彼)に雑貨屋さんがないので、みんなが楽しめるような場所を作りたい」という気持ちが強くなったそうです。

 

ご覧ください、素敵なかごが並ぶ棚。店内のディスプレイ用の棚やレジ机などは、なんと!すべて荒瀬さんのご主人の手づくりです。「木工などが大好きな主人がたくさんサポートしてくれて、お店をスタートできました。」と話す荒瀬さん。

 

「いつかお店をしたいな」という思いから始まり、家族の協力と共にその思いが実現しました!

 

ご主人のセンスと、荒瀬さんセレクトの雑貨や革小物が絶妙のバランスで調和している店内は、「あれ?ここ福岡?いや、西彼町やん!」と突っ込みたくなるほど、本当に素敵でとても居心地のいい空間です!

 

【キッズコーナーが充実しているのはなぜ?】

建物の隣にあるブランコやすべり台。

こちらの遊び場も利用できます。

 

ドラえもんに出てくるような土管を発見!こどもたちは間違いなく大喜びして、遊ぶことでしょう!

一瞬、私も中へ入ろうかと覗き込みました。

 

「こどもが遊んでいる間、おかあさんがゆっくり買い物できるようにしたい」と、家族連れで楽しめるお店づくりを意識しているのは、「私はゆっくり買い物したいのに、待っているこどもたちは退屈そうにするんです。」という、ご自分の経験があったから。

 

 

こどもたちが50円や100円で買い物を楽しめるように、大人気のキャラクターグッズや、雑貨がたくさん詰め込まれた秘密のコーナーも用意してあります。

外で遊ぶもよし、買い物を楽しむもよし。子連れでもゆっくり買い物を楽しめるお店って、ママたちは特に嬉しいですね!

 

【屋上へ上がってみました!】

目の前に飛び込んできたのは、空!島!海!

ハッ!とするような、この色鮮やかなブルーとグリーンのコントラスト、思わず深呼吸したくなる景色!ボーっと眺めているだけで癒されます。

 

 

屋上はとても広いスペースで、BBQとかできそうですね!

 

 

【お子さん連れのママ達に超おススメ!】

「いろいろ楽しめるように工夫しているので、ぜひお客さんに楽しんでほしいです。海も見えるので、来てくれた人が癒されたらいいなと思います。」とおっしゃる荒瀬さん。

 

山と海に囲まれた静かな場所にある「革と雑貨のお店little by little」は、買い物を楽しみながら、心地のいい空間でゆっくり過ごせる雑貨のお店です。

小さいお子さん連れのママたちに超おススメのスポット!笑顔が素敵な荒瀬さんにも、ぜひ会いに行ってください!

 

以上、ばりぐっど編集部めーたんがお伝えしました!

 

 

【革と雑貨のお店little by little】

西海市西彼町宮浦郷1195-6

Mail:kmgk-help-each-other@ezweb.ne.jp

Open:月、水、金 10:00~15:00

(他の曜日も対応できますので、お気軽にご連絡ください。)

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS