グダ楽しい!?ゆるさの中にセンスが光る『グダグダマーケット』参加レポート〜(有)西村木材産業の二階の活用〜

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。 みなさん!ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか? 大瀬戸では、ばりぐっどでも特集した『雪浦ウィーク』があり、多くの人が訪れました。 そん …

こんにちは、ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。

みなさん!ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

大瀬戸では、ばりぐっどでも特集した『雪浦ウィーク』があり、多くの人が訪れました。

そんな中、同時期に大瀬戸でおもしろいイベントが、新企画で開催されていたのです!

ネーミングがまたなんともユニーク!

その名も『グダグダマーケット』!!

「グダ楽しいらしい」という新しい表現による前情報と、ゆるい雰囲気がプンプンするこのチラシを見て、とっても楽しみにしていた私♪

潜入してきましたので、様子をお届けします!

 

 

「グダ楽しい」空間をのぞいてみた!ゆるさの中にセンスが光るグダグダマーケット

開催場所は、大瀬戸町樫浦地区にある有限会社西村木材産業

たくさんの木材が積まれた作業場にある階段を上ると、そこは1階の作業場とはかけ離れたスタイリッシュな空間が!

 

まるでセレクトショップのような雰囲気がありました。

 

スローテンポなBGMが流れ、窓から見える海を感じながら、

 

お客さんはゆっくり買い物を楽しんでいましたよ♪

 

こんなアイテムも!男の子や、少年のような心を持った男性方(笑)が心踊る楽しいアイテム。

 

女の子が喜ぶ可愛らしいお人形も。

 

その他、格安の食器や手作りの布雑貨も並んでいました。

 

今回の目玉商品!?なんと車やバイクの販売!!

 

使用感がいい味だしている自転車は、1000円ポッキリ!

 

主催者も来場者も、良い意味で力を入れすぎないゆったり感がそこにありました。

一方で、ゆるさの中にも音楽やディスプレイ、出品のチョイスを含む空間作りに、キラリと光るセンスの良さが印象的なイベントでしたよ♪

 

 

地域交流の場として開放!フリースペース『二階』

こちらは、(有)西村木材産業の西村 弘毅(にしむら こうき)さん。

製材や木材加工のほか、建築・リノベーションなども手掛けています。

 

西村さんの弟さん(写真右奥)は、nishimokko(ニシモッコ)という名で活躍中の木工作家さん。

 

あたたかみのある素敵な作品を制作しており、雑誌等でも取り上げられています。

 

西村さんご兄弟と友達仲間とで、自分たちも楽しみながら大瀬戸を盛り上げようと今回のイベントが開催されたのです。

会場である作業場の二階は、西村さんが2年ほど前に倉庫となっていたところをフリースペースとして改装。

その名も『二階』として開設しました。

これまでに、アーティストの個展や地域の若者のワークショップとして利用されています。

西村さんは、

「色々な人から『何かおもしろいことをしたい』『仲間で集まれる場所があれば』という声を聞いて、それができる場所を作りたいと思いました。地域の人々が交流できる場になれば嬉しいです。個展や販売、ワークショップなどさまざまな活動にこの『二階』を役立てて欲しいです」

と地域貢献への思いも含めてお話ししてくださいました。

 

今全国的に、地方における地域の人々が集う拠点づくりが盛んに行われています。都心部に比べて情報量や利便性の低い地方でも、人々が交流し情報交換することで、新しい価値や活動を生み出すきっかけとなるのです。

 

今回のイベントといい、このフリースペース『二階』の活用といい、今までにこの地域にはあまりなかった新しいスタイルの地域活性化の可能性を感じました!

 

「新しいことを始めたい!」

「自分がやっていることを色々な人と共有したい!」

そんな思いを持っているあなた。

フリースペース『二階』で、あなたの可能性を広げてみませんか?

詳細はこちらまで↓

(有)西村木材産業 

長崎県 西海市 大瀬戸町 瀬戸樫浦郷 204-15 

TEL & FAX 0959-22-0083

 

以上、大瀬戸支局からでした!

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS