西海オレンジロードと気軽に行けるプチリゾート

3

緑深き山を通り抜ける西彼杵広域農道(にしそのぎこういきのうどう)。通称、西海(さいかい)オレンジロード。 ほぼ信号もなく、走りやすい広域農道です。少し脇道に入ると気楽なリラックス空間がそこに広がっています。 一人でも友達 …

緑深き山を通り抜ける西彼杵広域農道(にしそのぎこういきのうどう)。通称、西海(さいかい)オレンジロード。

ほぼ信号もなく、走りやすい広域農道です。少し脇道に入ると気楽なリラックス空間がそこに広がっています。

一人でも友達同士でも家族でも、ドライブに疲れたらちょっと脇道に入って休憩しませんか?

西海オレンジロードの途中(県道43号線から県道12号線に出るまでの区間)にある公園や休憩所をおすすめしていきます。

【おすすめの休憩所その1】「道の駅 さいかい」

県道43号線沿いにあります。

  「道の駅 さいかい」には、無料の広い駐車場とトイレ、無人休憩所があります。駐車場には、推定樹齢約300年のタブノキが育っています。

近くには、「西海みかんドーム」や「直売所よかところ」があります。ちょっとのぞいてみませんか?

伊佐ノ浦公園(いさのうらこうえん)や八人ヶ岳公園(はちにんがだけこうえん)に行くなら、ここでお弁当やお菓子などを買っていくのも良いかもしれませんね。

道の途中にも飲み物の自販機はありますが、食べ物が売っているお店はありません。

【おすすめの休憩所その2】「伊佐ノ浦公園」

西海オレンジロードの途中に、伊佐ノ浦公園方面の大きな表示が出ています。

右手側に伊佐ノ浦ダムが見えてきます。そこが、「伊佐ノ浦公園」です。伊佐ノ浦公園には、たくさんの桜の木が植えられています。春は特に伊佐ノ浦ダム湖や空の青さに映える桜が見事です。

ゆっくり湖を眺めたり、サイクリングやお散歩を楽しんでみませんか?(1周 5.2kmのサイクリングロードもあります。レンタル自転車もあります。)湖には、ボートもあります。

静かに過ごしたい時、ちょっと足をのばして伊佐の浦渓谷まで下ってみませんか?川のせせらぎや自然の音も心地よく、気分転換やデートにも最適です。

体験交流センターの裏手に「レストラン ふるさと薬膳『菜彩』があります。友達や家族とキャンプやバーベキューを楽しんだり、コテージ等に泊まることも可能です。

【おすすめの休憩所その3】「八人ヶ岳公園」

(伊佐の浦公園から西海オレンジロードに戻り、県道12号線に出るまでの途中)にあります。

ひっそりと隠れ家的な感じの公園です。

オレンジロードの途中、左側に小さな矢印で「八人ヶ岳公園」と表示が出ています。右折して小道を抜けるとたどりつけます。

梅、さくら、藤、アジサイなど、等四季折々に花々を楽しむこともでき出来ます。公園からは、大村湾を見渡せます。第2駐車場近くにある琴平神社の近くには展望台があり大村湾を一望できます。

まとめ 

営業時間など詳細は下記へお問い合せ下さい。

<その他備考>

今回おすすめしている「西海みかんドーム」方面から八人ヶ岳方面の場合、広域農道を過ぎ大瀬戸方面へ右折すると外海の角力灘(すもうなだ)に出ます。長崎方面へ左折すると海を眺めながらドライブすることができます。

<各お問い合わせ先>

 

※こちらの文章は、LOHAI(https://lohai.jp/)に掲載された文章を、再掲載しています

RECOMMEND

ポートホールンにある可愛らしいオブジェ3選
甘党のあなたに!スイーツがおすすめの西海市にあるゆったりカフェ
ポスト軍艦島「池島炭鉱」で人と歴史の軌跡を辿る

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS