single.php

2023年発足!西海ロイヤルズの活動

WBC優勝後、大谷翔平選手のエンゼルスでの完封勝利後のホームランなど、驚異的な活躍で、野球が盛り上がっていますね。

そんな中、

夏の暑さにも負けず、西海ロイヤルズの小学生たちは野球の練習に励んでいます。

子どもの体力や運動力をつけたいけど、何をすればよいのか分からない?

野球部ってハードなイメージだけど、実際どんなことをやっているの?

今回の記事では、そんな疑問にお答えします。

試合に向けての練習風景

8/5にスーパージュニアの試合が行われました。スーパージュニアとは4年生以下の子ども達のチームで、試合に出ます。普段は試合にあまりでない低学年の子どもの出番が多く、張り切って練習をしていました。

盗塁の練習をしています。

投げているのは4年生。4年生とは思えない安定した投球です。

試合はいつも真剣勝負!

試合では、練習の成果を生かし全力で戦います。

勝った時には子ども達の最高の笑顔。

負けても次の試合に活かそう!と、監督と一緒に次はどうすれば勝てるのか話し合います。

6年生3人に西海ロイヤルズのことを聞いてみました!

ユーモア溢れるキャプテンはいつもチームのムードメーカー。試合中、後輩へのベストタイミングな声かけは、大人もいつも感心しています。

野球は、打った時やピッチャーとして三振が取れた時にスカーっと気持ちがいいところや、部員とコミュニケーションを取れるところが楽しいと話していました。

クールだけど、実は変顔が得意で周囲を和ませる副キャプテン。足の速さはピカイチです。小さい頃テレビで野球選手を見てかっこいいな!と思ったことが野球を始めたきっかけだそうです。

笑顔が可愛くしっかり者の女の子。バレーボールの経験もあり、運動神経抜群です。野球はチームプレーだから、部員とコミュニケーションをしっかり取ることが大切。社会的な勉強にもなり役立つ!と話してくれました。

3人とも、「野球は走るし、打ったり投げたりと反射神経も育つ。どんな運動でも得意になれる!」と教えてくれました。

今年発足した西海ロイヤルズとは

2023年に発足した西海ロイヤルズは学童野球(軟式)チームです。西海市内5校の小学1年生から6年生までの12名が所属しており、宮本監督と櫛浜コーチの指導のもと、日々練習に励んでいます。

監督とコーチは同じ中学校に通っていて、高校生からは同じ野球部の先輩後輩の関係でした。

監督が西海市内の小学生を対象に野球チームを作ると決めた時にコーチに声をかけ、一緒に指導していくことになったそうです。

監督は指導していく中で、いかに低学年に分かりやすくルールやサインを教えるか工夫しながら、みんなが野球は楽しい!と思ってもらえ参加できるように取り組んでいます。

コーチは西海ロイヤルズ結成から、子ども達の笑顔が見られ、一生懸命練習に取り組む姿を見て元気をもらえます。と話していました。

西海ロイヤルズでは随時仲間を募集しています

野球チームに所属すると思うと、親子共にハードルが高いと感じる方も多いかもしれないですね。

まずは近所に遊びに行く感覚で、気軽に見学に来てほしいです。

結成したばかりのチームだから、親も子もみんな初めてを経験しています。新入部員の気持ちが分かる。分からないことを気軽に相談できるから、チーム全体の雰囲気がいいですよ。

インスタグラムでも日々の練習風景や試合の様子を配信しています。

練習に参加したい方やお問い合わせはお気軽にご連絡ください。

【練習日】
火曜日・木曜日 17:30-19:30
土曜日・日曜日 8:30-12:30

※土日祝日は試合やお休みの場合もあります

【練習場所】

西海市大島町大島若人の森多目的グラウンド

室内練習場や大島町グラウンドで行う場合もあります。

【連絡先】

宮本雄介(監督)

090-5930-1760

※インスタグラムのDMでご連絡いただいても構いません。

Information

footer.php