single.php

子連れで楽しめた!整理収納セミナーIN「木と場(ことば)マルシェ」に行ってきました!

こんなイベントあるよ!こんな場所あるよ!とか聞いちゃうとウズウズ、ソワソワ、とりあえず行きたくなってしまうばりぐっど西彼支局の嘉弥谷りさです。

大瀬戸町にある「谷川建築」で、なにやら楽しそうなイベントがあると情報をゲット!さっそく子どもたちを連れて行ってきました!

 

 

このチラシを見てるだけでワクワク!
お片付けが苦手な私にはもってこいの整理収納セミナーに、工務店ならではの大工体験
かわいい雑貨屋さんに、美味しい飲食店
さらに子どもたちも退屈しないようにゲームコーナー昔遊び体験などなど・・・
更に!なんといっても他にはない託児コーナーがある!!!
子どもが一緒だとなかなかゆっくり見れない、行ってもすぐに帰らなければいけない状況になるところですが、託児コーナーがあるのです!
大事なことなので2回言いました。

私の、イベントへ行くまでの意気込みを長々と語りましたが、

 

お待たせいたしました!

 

整理収納セミナー(キッチン編)IN「木と場マルシェ」with ハロウィンパーティーへ潜入です!

 

 

ハロウィン感たっぷりの、手づくりの門をくぐると、

かわいい雑貨屋さんが!!
子供服全て800円!!他にも靴下やピアスやかわいい小物もたくさん!
観葉植物やお花の苗なども、とってもお手頃な価格でした!

 

 

あ!美味しそうな匂いが!!匂いの元はどこかな?!
くるりのパン!パン好きな私のお昼ご飯はここで決まりです!
隣には唐揚げやたこ焼き屋さんもありましたよ!

 

 

お!楽しそうな遊び場が!!!
子どもたちが登ったり降りたり楽しそう!
さすが、工務店さんですね!大工さん手作りの遊び場です!

 

 

そして中には、ゲームコーナー!!!!
1回100円(景品付)のゲーム!こどもたちは集中してチャレンジしていました!

 

 

大工体験では、子どもたちが大工さんに手伝ってもらい、一生懸命にノコギリを引いていました。とても集中して真剣です!

 

 

あちこち見ながら、向かった先には・・・

 

 

整理収納セミナー

 

 

この素敵な扉の向こうでは、『整理収納セミナー』が開催中!

木に囲まれた素敵な空間です。

みなさん、とても真剣に先生の話を聞いておられました。

 

 

講習会後、

整理収納アドバイザー 作下裕美先生にインタビュー!

 

 

【作下裕美(さくした・ひろみ)先生】

整理収納アドバイザー

〒854−0081
長崎県諫早市栄田町27−34

TEL:090−3413−0883
MAIL:39.okatazuke@gmail.com
BLOG:「家族がスッキリ暮らす家」
WORK:整理収納サービス・お片づけセミナー・2級認定講座

 

このようなお片づけ講座を始めたきっかけは?

もともと、片付けが苦手で整理収納アドバイザーの資格を取得して、自宅の片付けを始めました。そして「片付けができるようになった!」と実感し、この活動を始めました。
私自身が苦手だったことができるようになったので、悩んでいる方へ伝えることができたらと思っています。

 

今後の講座の予定は?

12月8日(土)10時〜 第2回「大掃除前の役立つ片付けの仕方」という内容が決まっています!

 

最後に、今回この講座に来れなかった方へ、片付けのポイントを教えてください!

そうですね〜、片付けをする時にまず収納グッズを揃えがちなのですが、そこは思いとどまってください!
まずは、物の整理をしてから、物の量を把握して、それから、残った物の量に合わせて収納グッズを購入されることをお勧めします!

 

私も片付けがとっても苦手なので、とても参考になりました!
「まずは、いるもの、いらないものを分けて整理することですね。
なかなか捨てることができないのですが、やってみます!」
と、片付けに対して後ろ向きだった私もとてもやる気になりました!
そして、すでに第2回目の講座が楽しみで仕方ありません!!

 

作下先生、お忙しいところインタビューへのご協力ありがとうございました!

 

 

with ハロウィン

 

さてさて、外へ出てみると・・・

 

 

仮装した子どもたちで賑わってましたよー!

イベントのタイトルに「withハロウィン」とあるように、仮装した子どもたちが各店舗を周って、お菓子をゲット!

チラシに付いていた無料引換券でクジ引きをして、大人も子どももルンルン♪

 

こちらは、「地元でイベントがあると聞いてきました!」というご家族。ハロウィンを満喫しているお姉ちゃんは、

「すごく楽しかった!ゲームをしてハロウィンのメガネをもらえたのが嬉しかった!」と、とても嬉しそうに話してくれました!

カボチャのイラストがかわいいメガネですね!

 

 

その後、始まったのが「みかん皮むき競争」!

美味しそうなみかんたちが、今か、今かとソワソワしながら待っています。

 

 

まずは、子どもたちから!

 

子どもたちは1人2個、大人は1人3個のみかんの皮をむきます!
早く向いた人が勝ち!
皮むき中は真剣で、とても盛り上がってました!

 

 

イベントのことを聞いてみました!

 

 

谷川建築の社長さん、今回初めてのイベント開催はいかがでしたか?

イベント自体が初めてのことで、不慣れなことが多く準備が大変でした。
ですが、思った以上に地元の方や、これまで当店に来た事がない方にもきていただけたのでよかったです!

 

イベント担当者の葉山さんによると、

このイベントは、工務店に気軽に来ていただきたい思いと、地元では馴染みがある谷川建築ですが、他の地域の方にもこの場所を見て知ってほしいと思ったことがきっかけです。
身近に感じてもらえるようなアットホームな感じにしたかったので、子どもたちも楽しめて、親子でも楽しめるイベントにしたかったので、今回このような形で実現できてよかったです!
また来年も『木と場マルシェ』としてイベントを開催したいと思っています!

 

社長さん、葉山さん、お忙しいところご協力ありがとうございました!

 

 

インスタ映えするスポットもたくさん用意してあった『木と場マルシェ』
子どもたちも、大人も楽しめること満載!
『また、行きたい!』が、ギュッと詰まったとてもアットホームなイベントでした!
すでに、次のイベントが気になって仕方がない嘉弥谷です。
まずは12月にあるお片づけ講座ですね!みなさんもお楽しみに!!

 

以上、ばりぐっど西彼支局の嘉弥谷りさでした!

 

 

【場所】有限会社 谷川建築

西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷1196

【お問合せ】0959-22-0630

E-mail: tanigawa630@cyber.ocn.ne.jp

HP: http://tanigawakenchiku.jp

footer.php