single.php

自由研究、はじめの一歩♪事前に用意するもの

自由研究、はじめの一歩♪
あっという間に夏休みももうわずか。

宿題進んでますか?いーっぱい残ってるって声も聞こえてきそうですね。ばりぐっど編集部のれいです。

宿題のひとつ、自由研究。
今年は、自分の好きなことを記録したり作ってみたりしてみませんか?

 

【自由研究】事前に用意するもの

 

 1.記録するための道具

 

専用のノート、ルーズリーフ等。
えんぴつやペン、色鉛筆など記録時必要な筆記用具

カメラ等を使って写真を撮りプリントアウトをしたり、
(プリントアウトは大人に行ってもらっても良いと思います。)

絵が好きな場合、自分で絵を書いて観察記録を書くのも良いですね。

 

2.「作業」するときに必要な道具

 

できれば、家にある道具を利用して作ってみませんか?
無い時は、自分で作ったり、誰かに借りたり、買ったりして揃えましょう。

 

3.「比べる」為の道具

 

長さ、大きさ、重さ、色など
実験前後の状態を撮影したり、時間の経過後との記録をとったり、
他のものと比べたりしてみましょう。

定規や巻き尺、計り量り、時計など。

図書館にいって調べたり、インターネットを利用して調べたりしてみましょう。

 

5.「まとめる」ための道具

 

自由研究が終わったら、まとめて形にしましょう。

その自由研究を始めるきっかけ、自由研究内容、自由研究を行って気づいたこと、その他自由に自分の表現をしてみましょう!
自分の好きなことについて自由研究すると遊びながら宿題も終わって、
一石二鳥であっという間に終わっちゃいます。

 

 

夏休みも残りわずか。
一週間かけて行う観察系や数時間で実験できる自由研究、何かを作っていく手作り系、その他皆が好きなことをちょっと詳しく調べるなど、自由研究の内容は自由!

今年は何をテーマにしますか?

 

footer.php