single.php

【金曜日の夜】『雪浦ゲストハウス森田屋』で、ビアホールやっています♫ 

西海市大瀬戸町雪浦にある『雪浦ゲストハウス森田屋』のことは、ご存知でしょうか。

普段はゲストハウスを営まれていますが、毎週【金曜日の夜】限定でビアホールをされているそうです。どのような場所や雰囲気なんだろうと気になる筆者が、取材してきましたのでお伝えします。

果たして、どんな出会いがあるのでしょうか。では、始まります!

まずは、行ってみよう。

夜7時頃に伺うと、すでにお客様も多く、わいわいと楽しげな声が漏れ聞こえてきます。

すっかり暗くなった住宅街の中に、ほっこりと光る灯りに呼び寄せられます。

築90年の古民家をリノベーションされた『雪浦ゲストハウス森田屋』さんの外観は、趣があり素敵です。

そして、初めて訪れる筆者は、やや緊張気味です(緊)。

『雪浦ゲストハウス森田屋』デザインの暖簾がオシャレでかわいいです。

ガラガラと、入口を開けますと・・・・。

奥行きのある16畳の大広間が広がります。新調された木材の造りが、心地いいです。

カウンター席や座敷、椅子に座るテーブル席があり、ゲストハウスの宿泊客や地域の方など6グループほどのお客様がおられました。

なんと!私が訪問した日は、オープン以来初!?の満員御礼で、約30人ほどのお客さんで賑わっていました(凄)

まるで、親戚がわいわい集まって飲んでいるような、アットホームな雰囲気です。

それでは、料理を注文しましょう。

今日の献立です。

注文はセルフ式で、各自で厨房へ注文を伝えに行きます。料理は「400円」と「600円」で構成されており、計算しやすくなっています。

料理が届いたかは、自分達で注文表をチェックし管理します。信頼がある『田舎ならでは』ですよね。

さて、筆者は「早春プレート」「アゴだしからあげ」「コールスローサラダ」「ごはんせっと」「かぶらむし」を注文しました。

ドリンクは併設されたバーで、お酒類・ソフトドリンク(ウーロン茶・ジンジャエール)を注文できます。

お洒落なグラスに注がれた、黄金色のビールが美しいです。

そして、順にお食事が運ばれてきましたので、ご紹介したいと思います。

春を彩る『早春プレート』です。
黄色が映える蜜柑の器に入った『カルパッチョ』視覚からも楽しませてもらえます。西海のお魚が美味しいです。
ごはんせっとの『えび天むす』(手前)と『キムチ』(左奥)です。
ふわふわ美味しい『かぶらむし』、椎茸や枝豆など色々な食材が入っています。
お出汁がよくでている『みそ汁』じわっと染み入る美味しさです。地元の『川添酢造』さんの麦みそが使われています。

食材は、地元の無農薬野菜や、直売所で仕入れたメカブやすり身など、『地元の食材』に拘って使われているそうです。

新鮮で美味しいものを食べてほしいという想いが感じられ、地産地消で好循環を生んでいることがわかります。

メニューは変動しますので、来店時のお楽しみにされて下さいね。

音楽も始まり、みんな楽しそう。

毎週恒例の地域の方による音楽演奏です。皆さん手拍子をし、会場の雰囲気が一体化します。
各々会話や交流を楽しみます。

バーカウンターでお酒類を提供されていたオーナーの【渡辺 督郎 (わたなべ とくろう)】さんとお話しました。

督郎さん  「普段はゲストハウスをしているのですが、地域の方が利用できる日(場所)を提供したくて始めました。1人旅のライダーが来られたりもしますので、その時に地域の方と交流する機会になりいいですね。遠くでは、石川県から1人旅の女性ライダーが来られたこともありますよ。『宿泊客と地域の方の出会いの場』になればいいなと思います。」

常連客の方  「歩いてお酒を飲みに来れる雪浦待望の場所です。毎週来ています。そういう人も沢山いて、みんな金曜日を楽しみにしています。しかし、満席は初めて見ました!いつも半分はお客さんが入っているので、いつ来ても賑わっています。」

と快くお話しされ、地域の方からも喜ばれる場所なんだとわかります。宿泊客の方にとっては、地元の方と交流する場所があることは、出会いの機会となり心に残る体験となるでしょうね。

宿泊客と地域の方で、会話が弾む空間が作られている素敵な場所です。これからも交流の場そして、人と人との縁を紡ぐ場所として、益々活用されていくのだろうなと感じます。

夜も深まっていきますが、まだまだ『雪浦ゲストハウス森田屋』の宴は続きます。皆さん、飲みすぎにはどうぞ気をつけてくださいね♪

おわりに

『地域の方が利用できる機会を作りたい』『宿泊客と地域の方の交流の場にしたい』という想いで始まった【金曜日の夜】限定のビアホールは、笑いが溢れ皆さんの歓びを空気で感じることが出来ます。

雪浦の地域の方だけではなく、どなたでも大歓迎ですので、ご興味があられる方は、ぜひ新しい出会いの場へ足を運ばれてみては、いかがでしょうか。お読み頂き、ありがとうございました。

『雪浦ゲストハウス森田屋』の情報は、こちらからご覧頂けます↓↓

ゲストハウス森田屋 | ゆきのうら.net – 長崎県西海市大瀬戸町雪浦 – 田舎暮らし・移住 (yukinoura.net)

Information

雪浦ゲストハウス森田屋

住所:長崎県西海市大瀬戸町雪浦下釜郷504

電話:0959-31-4071

営業時間:ビアホール 毎週金曜18:00~22:00 (ラストオーダー21:00)

footer.php