single.php

ばりぐっど図書委員おすすめ本3選〜クリスマス編〜

みなさん、こんにちは!
ばりぐっど図書委員 嘉弥谷 (よしみや)です。
あっという間に12月になりましたね!
師走の始まりと共に寒さがやってきましたね^^
『師走(しわす・しはす)』の意味・由来・語源には諸説あるようですが、
有名な説として「師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月」という意味があるそうです。
12月を駆け抜ける前に子どもたちにとって大事なイベントが控えていますね!

とういうことで今回は、

『ばりぐっど図書委員おすすめ本3選〜クリスマス編〜』をお届けします!

いちばん ちいさな クリスマスプレゼント

文・絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ
出版社:主婦の友社

待ちに待ったクリスマスの朝、ローランドが見つけたのはこれまででいちばんちっぽけなプレゼント。
「こんなのはいやだ! もっともっと大きなのがほしい!」と願うローランド。
より大きなプレゼントをさがしに、ローランドはなんと宇宙へ!
果たして彼の願いはかなうのでしょうか?
大きなクリスマスプレゼントをさがしもとめる子どもの冒険を思いがけないストーリー展開で描きます。
ほんとうにたいせつなものがなんなのかを考えるきっかけになる心温まる絵本です。

出版社:主婦の友社より引用

子どもたちにとって一年の中でも一大イベントとなるクリスマス☆
大きいものかな?どんな形かな?何が入っているかな?
ワクワク期待を膨らませたプレゼントがちょこんと小さいものだったことに怒り爆発。
ローランドに子どもたちのリアクションを重ねてしまい思わずクスッとなりました。
みなさんにとって嬉しいプレゼントとは何でしょう^^?
小さいもの?大きいもの?それとも…
クリスマスプレゼントが届く前にお子さんと読んでみてください♪

いろいろクリスマスツリー

作者:おおで ゆかこ
出版社:アリス館

リスのツリーは、どんぐりいっぱい。
魚のツリーは、真珠でキラキラ。
ヤドカリの海辺のツリーは?
場所も飾るものも、みんないろいろ。
動物たちが、思い思いに作るクリスマスツリー。
きみは、どんなツリーをかざりたい?

出版社:アリス館より引用

みなさんクリスマスツリーの準備はできましたか?
ツリーの色や電飾など飾り付けはさまざまだと思いますが、この絵本を見ているとどんなものでもみんなで楽しく飾れば何でもクリスマスツリーになるんだなと見ていてワクワク楽しくなります♪
クリスマスの準備やツリーの飾り付けが楽しくなること間違いなし!
ぜひお子さんと一緒に読んでみてください^^

ゆきうさぎのねがいごと

絵:レベッカ・ハリー
訳: 木原 悦子
出版社:世界文化社

ゆきうさぎのピートくんは、サンタさんに一つだけ願いごとがありました。
その願いごとをサンタさんに伝えに行く途中、森の動物たちに出会います……。
ピートくんの優しい気持ちが、ピートくんの願いごとを叶えてくれることになるなんて!
クリスマスの小さな夢のようなお話です。
キラキラした箔押しが全ページに! 舞い散る雪や凍った湖面が美しく光ります。
クリスマスプレゼントにぴったりの、豪華で、そして優しい気持ちになれる絵本です。

出版社:世界文化社より引用

ふんわりとやさしいイラストに各ページに銀箔が使われていて、とってもキレイで惹きつけられました。
ゆきうさぎのピートくんのやさしさや出会った動物たちとの関わりにほっこり癒されます。
クリスマスに願い事が叶う素敵なストーリーと冬の魅力がたっぷりと詰まった心温まる絵本です。
ぜひお子さんと一緒に読んで素敵なクリスマスをお過ごしください♪


今回ご紹介した絵本は市内の図書館に置いてあります。
お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができます。
また、『電子図書館サービス』もあるのでぜひご活用ください!

Information

footer.php