single.php

【期間限定】海に浮かぶカフェ「UMINOUE」が12月にオープン!@西海町

こんにちは。

カフェ好きの読者のみなさん!ニュースです!
西海町横瀬港の海上に【期間限定】の海上カフェがOPENするそうですよ。
しかも、そのカフェをするのは現役の大学生の2人。

これは早速、取材に行かなければ!ということで、11月初旬のよく晴れた昼下がり。
準備中のお店にお邪魔して、お話を伺ってきました。

夢への第1歩。大学生2人の初めての挑戦!

お店に伺うと出迎えてくれたのは、若さ溢れるフレッシュな
長浦 彩良(ながうら さら)さんと、榮門 慎乃介(えいもん しんのすけ)くん。
2人は長崎国際大学に通う、現役の大学4年生です。
まだ準備を始めたばかりの店内にてインタビューさせていただきました。

 

Q .今回なぜ【期間限定】でカフェをすることになったんですか?

本当は大学の学祭で出店する予定だったのですが、新型コロナ感染拡大の影響で飲食の出店ができなくなってしまいました。
それでも、やっぱりどこかで「カフェをしたい!」と思っていて、以前国際大学の先生をされていた原先生に相談したところ、今回の場所を紹介してくれたんです。
学生最後のこの冬に【期間限定】で挑戦してみることを決めました。

 

なるほど。だから【期間限定】という期限付きだったんですね!
そこから、沢山の方とのご縁をいただいて、店舗のオーナーさんを紹介してもらったりカフェオープンに必要な情報を周りの先輩方が、本当に親切に沢山教えてくれたり人と繋げてくれたりしてくれるそうです。

 

Q.地元のみなさんも若い人の挑戦を応援したい!という気持ちなんでしょうね。

本当に自分達が知らないことを、みなさんが手伝ってくれたり教えてくれたりしてくれるので、感謝しています。

 

気になるOPENの時期は?

みなさん気になるOPEN時期ですが、12月2〜4週目の金・土・日の予定。
学生さんなので学業が優先!ということで、営業日はカレンダーでチェックしてくださいね!

迫るオープン日に向け、現在絶賛メニュー開発やお店の準備をしている2人。
4年生なので、卒論と同時並行でやっているとのことで、とっても忙しそう。
がんばれー。

 

メニューはどんなものがあるの?

最初に伺った時はまだ、メニューは試作中とのことだったのですが、先日メニューが決まりました!と連絡が。
メニューの撮影もあるとのことで、再びお店へ伺いました。
気になるメニューは以下を予定しているそうですよ♪

撮影風景はこんなかんじです♪真剣そのもの。

なんと、カメラマンとして活躍されている林田さんも彼らのサポーターとして撮影協力してくれたそうです。
ばりぐっどの記事にもご好意で写真を提供していただきました。

(写真:林田 聡さん)

もともとお菓子作りが好きだったという彩良さん。
数々のスイーツがあり、どれもすごく美味しそうです。西海特産の美味しいみかんを使ったスイーツも登場します。

この日は大学のお友達も試食に集まってくれたようで、皆んな口々に「美味しい!」と絶賛していましたよ。

ドリンクは慎乃介くんの担当。
コーヒーは注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に立てていきます。
店内にコーヒーのいい香りが漂います。

(写真:林田 聡さん)

 

OPENまであと少し!準備も大詰め

メニューも完成し、店舗も少しずつ形になってきて、期待が膨らみますね♪
このカフェの大きなポイントは店名にもあるように「海の上」にお店があること。
ぷかぷかと浮かぶ店舗は潮の満ち引きや船が通るとゆらゆら揺れます。
それも、このお店ならでは。
訪れるまでのアプローチも、入ってから窓から見える景色もぜひ一緒に楽しんでいただきたいお店です。

卒業後は、教員の道に進むという2人ですが、「いつかカフェを開きたい」という夢も持ち続けていたいと話します。
まずは、12月OPENするお店が夢への第一歩になるのかもしれませんね。
西海市で挑戦する、若者の挑戦をばりぐっども応援していきたいなと思います。

最新情報は、インスタグラムにて更新されていますので、そちらをチェックしてくださいね!

—————————————-
□店舗名:UMINOUE
□場所 :西海市西海町横瀬郷 「船番所」の近く
□オープン:12/10 ~(期間限定オープン)

 

footer.php