single.php

激ウマ!こだわりがハンパない商工会青年部の『名もなきカリー』〜夏まつりに向けて試作にいそしむ現場を直撃〜

こんにちは、ばりぐっど編集部です。

夏の一大イベントといえば、西海市内各所でも開催される夏まつり!

夏まつりでは、ずらりと並ぶ出店も楽しみですよね♪

数々の出店の中で、今回注目するのが商工会青年部の店舗!

販売の品は、その名も『名もなきカリー』

これが、知る人ぞ知る激ウマカレーなのです!

このカレーの存在をまだ知らないあなた!そして、すでにその美味しさを知っているあなた!

みなさんに美味しいカレーをお届けすべく、本番に向け試作会が行われているという噂を聞きつけ、現場を直撃してまいりましたよ〜!!

 

商工会青年部の「名もなきカリー」とは?

商工会青年部がカレーをはじめて販売したのは、2015年の大鍋まつり。その後、毎年の夏まつりと大鍋祭りに出店しています。

出店当初から今現在に至るまで、カレー作りのリーダーをつとめているのが、商工会青年部の江崎陽平(えざき ようへい)さん

今回の取材で、カレー作りについて詳しく教えてくださいました!

「料理が得意とか、特別カレーが好きというわけではなかったですよ」と言う江崎さん。

しかし出店経験を積んだ今は、出店の3ヶ月前くらいからカレー作りモードに。すると、調理法や隠し味などのヒラメキが自ずと生じるそうです!

出店のたびに試作を重ねて、納得のいく味を追求しているのです。

そのため、出店のたびに進化した味に出会えるのが『名もなきカリー』の特徴と言えます!

 

公開しちゃっていいの!?絶品カレーができあがる工程を激写!

「料理が得意というわけではない」と言いながらも、手際よくタマネギを切る包丁さばき。

切ったタマネギをフライパンで炒めること、なんと1時間弱!見事な飴色に!!(写真はタマネギ2個分)

そこに試作会に参加する他メンバーが助っ人に。リンゴのすりおろしを投入!

トマトも加えてなじませ、さらに炒めます。

そして、研究を重ねて調合される数種類のスパイス!本格的です!!

江崎さんの本職は異なりますが……

もはやカレー職人の顔です!!

スパイスを一気に投入!そして、さらに炒めて炒めて〜

ここで、水分と企業秘密の品を追加!

牛すじもたっぷり入りますよ〜♪

牛すじがゴロゴロ入って、もうすでに美味しそう!

しかし、これで終わりではありません。ここからさらに、隠し味が続きます!

これ分かります?これはわりとメジャーな隠し味。

これは分かるでしょうか!?私はこの隠し味は初めて目にしました!

そして、煮込んで煮込んで〜今度こそ出来上がり!!

と思いきや!

ここからさらに企業秘密の品が入り……

寝かせる時間をもうけて熟成させて……

見てください!寝かせて火を通してを繰り返してできた、旨味がぎゅ〜っと凝縮したこの色味!!

本当に手間暇かけて作られているのです。

「美味しいカレーを届けたいです!」

まさにその一心。

商工会青年部のメンバーで試食。

意見を交換しながら、お客さんに喜んでもらえる味を追求しています!

私も試食させていただきました♪

スパイスや隠し味が融合したコクのある深い味わい。その奥に感じる甘みが口の中に広がります。よく煮込まれた牛すじがとにかく柔らかい。美味しすぎて、いつまでも食べ続けたい絶品カレーです!

この夏の『名もなきカリー』の販売は、さきと夏まつりで限定50食おおせと夏まつりで限定100食

ちなみに、昨年のおおせと夏まつり限定70食でしたが、1時間足らずで完売しました。

売り切れる前に、ぜひご賞味くださいね〜!

 

【第35回さきと納涼花火大会】

開催日時:8月10日(金)19:00~
開催場所:崎戸港入口

*商工会青年部『名もなきカリー』500円/1皿  限定50食(先着順)


【第33回おおせと夏まつり】

開催日時:8月13日(月)17:00~
開催場所:樫浦多目的広場

*商工会青年部『名もなきカリー』500円/1皿  限定100食(先着順)

footer.php