single.php

ウエストのおんな《コスモス揺らす秋の風 第5話》~たるみ、たるみ、たるみ~

ウエストのおんな、2020秋

テレビを見ていた。

ウエストのおんな、テレビを見る

すると番組の途中で流れる『今日のこれからの放送予定』として気になる番組の紹介があった。

 

すぐに予約!

 

これは必ず見なくてはならない!誰から違う番組を見たいと言っても絶対に譲れない。

 

そう、その番組は・・・何だったか忘れてしまったが(汗)、なにしろたるんだ顔をどうしかしてくれるとかなんとか、私が即食いつく内容だったのだ。

 

ガルルガルルッ

ウエストのおんな

時間までに済ませることは済ませ、テレビの前の定位置に座る。重力に負けっぱなしのこのたるみ顔をどうにかしたいのは切実以上に切実!

 

老け顔クライシス

 

この言葉ご存じ?『クライシス』とは『危険』とかいう意味で、まさしく『老け顔キケン!!』ということである。

 

私の顔の、特に口元は『キケン!』の看板が立てかけられ、危険区域に指定されている。

 

近寄れないほど『キケン』なのである。

 

イヤーーーーー!

ウエストのおんな

番組によると、このご時世マスクが必須の生活。なんでもこれが曲者らしく、『化粧しなくて楽~』の裏には、よく聞く肌荒れなどの問題の他に『口元がたるむ』などがあるらしい。

 

ここここここわい

 

いやしかし!私が「口元のたるみ、すげ~」と感じ始めたのも、マスクをつけだしてから?

 

顔のたるみは表情筋の衰えが原因だとか。だから私もずっと毎朝通勤の車の中で変顔になりながら表情筋を鍛えてきたつもりだったのに、その努力を追い越して『たるみ』の方が先に行ってしまったようだ。

 

ではなぜマスクをしたら『口元がたるむ』のか?

 

番組の実験ではマスクで口元がかくれると、マスクをしていないときより、表情があまり出ない傾向にあるとか。

 

確かに口元が見えないと思うと、マスクをしていないときより表情に乏しさを感じる。

 

誰かと会話しているとする。マスク無しだと表情がわかるから、面白くない話でも笑ってあげないといけない。しかしマスク有りだと笑っているかいないかなんて相手にはわからない。

 

バレないから目だけ笑った風につくってやり過ごす。

 

もう、

私悪魔ですか?(笑)

ウエストのおんな、悪魔

表情がないというのは、顔の筋肉も動いていないということ。これ大事。

 

だから『笑う』という行為は表情筋を鍛えるために大変重要なのだ。目だけではなくちゃんと顔の筋肉を使って笑うようにしなければ。

 

それから私にはもう一つ『たるみ』について心当たりが・・・。

 

スマホで懸賞を始めたからじゃないかともにらんでいるのだ。

 

やはり『顔のたるみ』は重力に負けた証だと思うので、それが顕著に出たのではないか(泣)

 

スキマ時間の懸賞だとはいえ、スマホを触る時はずっと前かがみ。顔のお肉が口元へ全部1点集中。

 

懸賞の当選と引き換えに、『顔のたるみ』までゲットしてしまった。

 

ヤレヤレ

それはいらん

ウエストのおんな

はぁ・・・懸賞の賞品で、『口元のたるみ、ひっぱりあげます』っていうのないかしらね?

 

全力で応募するのに。

 

でもきっと応募者多数だろうなぁ。(妄想である)

 

便利な世の中になってありがたいことに、色んな情報もすぐ手に入れられるようになった。『顔のたるみ・口元のたるみ』で検索すると色んな対処法や治療法やコスメなどがドロドロ出て来る。

 

でも書いてあることにはそれぞれの考えなどがあり、全く別の意見を出している方もいる。

 

表情筋を鍛えてはダメ!

 

ええええええええええええええ!!!

ウエストのおんな

なんでそんなこと言うの~(困) 今までの私の変顔の努力はど~なるの~(泣)

 

まぁ、私のように素人ではなくちゃんと顔の筋肉について精通された方のお話のようなのでその方の意見もウソではないのだと思う。

 

じゃあ私はいったいどうしたらよいの・・・?

 

これからしばらく『表情筋』についての迷走が始まる予感。

 

誰か!誰か正解を

私に教えてくれ~!

ウエストのおんな

今、笑って見ている若者たちよ、あなた方にもこの悩みは必ずやって来る!将来私のように『たるみ』『たるみ』と連呼しないでいいように若いうちから対策するのがよいと思われる。

 

っていうか、私はどうしたらよいの~!?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※前回の『ウエ女』は・・・こちらからどうぞ↓↓↓

ウエストのおんな《コスモス揺らす秋の風 第4話》~きっとたぶんもしかしてもしかしたら花粉症?~

footer.php